みんなのQ&A

ゴルフ侍 流れについて

2018/2/24(土)08:51

シロナです
先日のゴルフ侍を見て感じた事

佐久間プロの楽勝かと思いましたが、アマの方のラッキーパンチが2発入り完敗
いかにゴルフでは流れを変えるのは難しいかが分かりました
焦ったプロが簡単にパーオンを出来なかったのが敗因でしょうか
格上の相手の場合、相手を動揺させる事がいかに重要か、再認識しました
逆に言えば、ピンチの時グリーンセンターに確実にパーオンして(簡単に、確実に)パーを重ねて見せるかが流れを変える方法かと、再認識しました
あと、持論ですがアマゴルフはドラとパターですね
皆さんどう感じられましたか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/2/24(土)20:39

    やはり100Yのショット、パッティングの巧さに尽きると思います。
    侍も勝負出来るのは、100Y以内のベタピンショットと2mくらいは簡単に入れるパッティングです。

    あれくらいのレベルになるともうそこの差でしかありません。

  • 2018/2/24(土)19:22

    私も見ました。佐久間馨プロはほぼ私と同じ年齢なので、彼の出演するゴルフ侍をちょくちょく見ます。まっちーさんのおっしゃるとおり、練習嫌いではシニアはゴルフがなかなかうまくならないなあと感じました。以前の回では、勝つには勝ったものの、フェアウェイウッドで無残にもライナーというよりゴロを打ったシーンでは、「求めても体のキレはなくなるからなあ」とも思いました。あの時も勝利の鍵はパッティングでしたね。

    余情残心

  • 2018/2/24(土)13:42

    なかなか興味深い番組ですね。

    あれはアマのミラクルラッキーも何回かありましたし、プロのショットがあまりにガタガタでしたね。ダフリやトップやら縦の距離も全く合わずで。その割にはよく引っ張ったなっていうくらいでした。

    アマの方も地主のトップクラスなのでなかなか安定されててさすがでした。一緒に回って神のようなアマでもテレビにまともに映るって大変だと思います。

    なんと言っても究極はパターですよね。5メートル超がポンポン入るような時もあってそういう日になればプロも食っちゃうことがありますよね。佐久間さんポロポロ外してたし。自分もラウンドしててやっぱり2メートルくらいのが入ればってたらればは言いたくなります。10センチが一打になりますからね。まあそういう意味ではやはり寄せとパターにつきますね。

    佐久間さんも練習しないでって本書いてはいるけど、さすがにもうちょっと練習された方が良いなと思う日でした笑

  • 2018/2/24(土)11:28

    ドラと、パターと、ウエッジですかね?
    10年前に何度かPGAシニアのでアマ選手のキャディ(開催コースクラチャン、シニアチャンの資格アマ選手)をしましたが、歴然とその差です。シニアプロのドライバー距離と精度、アプローチの上手さ半端じゃないです。

    そこらのクラチャン(HC2前後で数名出てました)なんかぜんぜんお呼びでない。ゴルフ侍もそういう対決ですね。30話分くらいDVD録画してあります。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ侍 流れについて
×