みんなのQ&A

3W購入

2018/5/5(土)14:16

現在、M3ドライバー460エボリューション4の661Sを使用してます。
調子がいいので3Wもエボリューション4で購入を考えています。
シャフトの重さはドライバーと一緒の661Sか重量フローが合ってる757Sがいいか
ご教示下さい。
ちなみにM3ドライバーは45.25インチ316g
3Wは43インチで考えてます。
候補のヘッドに661Sで325g、757Sで334gの予定です。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2018/5/8(火)08:10

    自分の3Wはエボリューション4の661Sを0.5インチのチップカットで使用してます。
    ヘッド重量212g、43インチ、バランスD1.7、総重量330g、振動数267です。

    いろいろ試した結果、これが最も振りやすかったです。
    この前はFW用70シャフトでもう少し柔らかいシャフト、その前はFW用60シャフトでヘッドに6g鉛貼って・・・と、同じヘッドで色々やりました。

    エボリューション4の661Sは、しっかり振ってもしなりたわみの少ないシャフトですが、それでもドライバーより重いヘッドに挿すのでチップカットは必要です。暴れても良いから飛ばしたいなら0.25インチカットかチップカット無しも良いでしょうけど、地面から打つクラブとしては使いにくくなるので少しはカットしたほうが良いかと。

    また、アルシビストさんのようにFW用エボ?も有りです。ショップで試打しましたが60Sは少し粘り感が出て使いやすく、ドライバーとのつながりは良いと感じます。60Xだと弾き感が増してきます。そんなにハードなシャフトじゃないのでヘッドスピード42もあればXも使えます。ただしヘッドが感じにくくなるので安定感は犠牲になりそう。この辺は好みで。
    結局ヘッド重量次第ですかね。普通なら一押しはFW60ですが、バランス的に軽くなるようなヘッドなら70がお薦め。60挿してヘッドに鉛たくさん貼るとシャフトのしなり量が増えます。
    安定志向なら70チョイスで42.75インチくらいを想定。

    飛ばし志向ならエボ?661で。

  • 2018/5/6(日)17:24

    3wをどれくらいの頻度で使い、かつティーショット用なのか地べたからもかなりの割合で使うかによるかと思います。

    教科書的な重量フローからすると70g台の方がしっくり来そうですが3wをその重さにするとダフリミスが出やすくなるかもしれません。

    ティーショット用にするならドライバーと同じシャフトで構わないと思います。地べたからもかなり使うなら重さがある方が振りやすいかもしれませんがこれも慣れや、試してみないと微妙なところかと。皆さん悩むところです。本当は間の重さの同じブランドのシャフトがあればベストな気がします。

    ただ下がユーティリティでスチール系っぽいところを見ると、ウッド系の地べたから打つのに苦手意識がありそうなので本当は4wとかを選ぶべきかなと思います。それで一つ重めを選択しかつ短尺目の42インチ以下にすると使用の幅が広がるかな。
    ティーショット用なら60g台で良いと。

  • 2018/5/5(土)18:03

    一般的には、ドライバーのシャフトと3Wのシャフトでは、シャフト長を考慮して3Wの方のシャフトをプラス10g重くするのがよいと言われていますが、ドライバーのシャフトが3Wで同じようなフィーリングになるかというと、そうとは限らないです。なぜならドライバーのヘッド重量は一般的に200g前後、3Wになると210g前後になります。それだけでも先はヘッドの重い分3Wのシャフト先端がしなりやすいということになります。

    藤倉では、スピーダーエボリューション?のフィーリングに近づけたフェアウェイウッド専用シャフトのエボリューション?FWを販売しています。どこが違うかというと、3Wのヘッド重量を踏まえて先端強度を上げていることです。
     実は、注意深く同社のホームページを読むとわかるのですが、ドライバー用には三菱ケミカルのパイロフィルMR70とかRC20%プリプレグとか書いていますが、FWのページには、前段でインパクトの強さやつかまりの良さもエボ?と同様のクォリティと書きながら、後段は単に「高品質素材の融合」とのみ記載があるだけなので、使われている素材がドライバー用と同じではないということがわかります。なんだか景表法違反スレスレの誤解を招きかねない言い回しですが、多分、法的にはセーフですね。

     ここまで書くとエボ?FWを貶しているのかというと、そういうことではありません。最近、新しく3Wを調達しましたが、その際、エボ?60FWと70FWとを試打しました。その結果、エボ?60FWのほうが、ドライバーのエボ?661Sの感じに近かったので、FW60Sを選択しました。因みにドライバーはピンG400スタンダード、エボ?661Sで45.25インチ、314g、3Wは43インチ、330gとなりました。総重量としても問題なしです。

    質問者様の質問に対して違う答えになってしまいましたが、是非、エボ?FWも選択肢に入れてほしいと思います。総重量的に325gか334gかといわれると、3Wの下の番手構成と総重量をお示し頂かないと、回答者の皆さんもなかなか答え難いと思います。

    余情残心

1〜3件/3件
×