みんなのQ&A

ブリヂストンのJ015CBアイアンについて

2018/11/17(土)12:15

友人が所有しているJ015CBアイアン(ラウンドは数回のみ、)を譲ってもらうことを検討していますがどんなクラブでしょうか?現在ドライバーは使用していますが、当時アイアンは考えていませんでした。my caddieのコメント等も参考にしましたが、譲ってもらっても打てなければ意味がないかなと考えています。ちなみに所有者と当方は非常に遠方であり、試打できません。(早急に返事をしないと売却も考えているそうです)
ネットとかで調べても難しいイメージしか書かれていないので、使用されている方、試打された方々はさまざまなコメントをお願いします。
ちなみにシャフトはモーダス120の「S」シャフトです。
現在の使用クラブはツアーステージ905CBです。シャフトはモーダスで同様のフレックスです。
905CBとの違い等もわかれば教えてください。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2018/11/19(月)09:21

    BSのアイアンは知らないので実際の違いなどは詳しい方のコメントを参考にして頂くとして・・・

    まっちーさんの仰ることには非常に頷けますね。

    そして私からは、まず今の905CBに何か不満や不備などがあるのでしょうか?
    譲って貰おうとされる一番の理由はなんでしょうか?

    それ次第(それが具体的ならば皆さんからのアドバイスも的確になると思いますが、そこが曖昧ならばアドバイスもぼやけるでしょうか)だと思いますね。

    見た限りはロフト角もほぼ同じですし、個人的には似たようなアイアンに感じます。

    マイキャディでの評価(これはどこまで参考にするか疑問ですが)では、905CBの方が高いようですね。

    905CBの方が古いようなので新しい物(J015CB)に興味が湧く気持ちは分からなくもないですが、新しい物が必ず良いとも限りませんしね。
    (友人はそれを売って、もっと新しい物を買いたいのだと推測しますね)

    私も2010年モデルのアイアンを今も使ってます。
    新しいからナイスショットが増えてベタピンが増えるなんて思ってませんし、慣れ親しんだクラブの方が距離感も何もかも悩み無く打てますしノープロブレムです。
    (新しい物に興味が出るのは人間の性ですので仕方無いですけどね)

    それよりも2つのアイアンで違うのが「ライ角」です。
    同じBSの似たようなモデルですが各番手で1度違いますね。(スペック上)

    マイキャディの質問で多い「ライ角調整」の面から言うと、今まで使っていた物から変わることによる影響は大きいのではないでしょうか?
    私はライ角をそんなに気にする必要無いと思ってる人間ですが、気にする人はそれだけでも躊躇する理由になるのでは・・・と。

    何れにしても、打ったことも無い噂や見た目だけで私なら有り得ないですね。

  • 2018/11/18(日)22:10

    私は、試打したことがありませんので、
    数値的にどんなクラブなのか?という事でご理解頂ければと思います。
    (人が打った場合は除外させて頂ければ幸いです。)
    構えやすい顔や心地良い打感等でクラブへの心象が変わる為です。

    クラブとしてだけの違いを設計値だけで言いますと、
    905Cbよりも、重心深度が浅い、重心距離が短い。
    以上のことから、より操作性を意識クラブ。積極的にダウンブロー
    にで打ち込んでいけるというクラブであると考えます。

    この事より、恐らく難しい表現で書かれているのは、以下の為だと考えます。
    ❶マッスルバックよりのCBモデルであり、H/Sが必要とされる。
    ❷積極的にコントロールするクラブである。

  • 2018/11/17(土)19:10

    譲ってもらうのが限りなく低価格なのか、または本当に譲ってもらえるなら貰うのは良いでしょう。

    しかしある程度相場感のある売買という形であるならそれくらいのイメージしかないクラブを現物を見ずに買うのはやめた方が良いと思います。
    おそらく後悔する方が多いのではないでしょうか?

    とくにアイアンは色々と所有者の好みでいじられてることも多く、安易に中古に手を出すと失敗します。傷も一番つきやすいクラブです。お住まいの場所にもよりますが、今は練習場併設の中古屋も多く試打した上で選ぶ方が間違いはありません。いつもの仲間のクラブならともかく、遠方の見たこともないクラブでしたら、予算や腕前など相談して専門店で買った方がいいですよ。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ブリヂストンのJ015CBアイアンについて
×