みんなのQ&A

どうやってグリップの太さをそろえるか教えてください。

2018/10/7(日)13:52

アイアンはダイナミックゴールドS200、ドライバー、フェアウエイウッドは標準装着のカーボンシャフト、ウエッジはダイナミックゴールドスピナー、それぞれバット径も違えばテーパー度合いも違います。
グリップはツアーベルベットラバーのバックラインなしを使用しており、全番手に入れてますが下巻きの巻き数や58や62など口径を変えてみたりしていますがどうしてもしっくりいかない番手が出てきます。
みなさんはどうされているのか気になり質問しました。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/10/9(火)09:50

    私も全く同じ「ツアーベルベットラバーのバックラインなし」を自分で交換していますが、まっちーさんと同じく少々の太さの違いは全然気になりません。

    昔はM60を普通に使ってましたが、少し太目が好きなので今はM58を入れてます。
    ところがあまり体感するほど感じていません。

    この辺りはグリップ太さに限らず、グリップそのもの(材質や柄・重量など)やシャフト・ヘッドスペックなど敏感に差を感じる方とそうでない方で、色々違うでしょうね。

    私は全般に鈍感(あまり気にならない)なタイプなので、少々の違いは苦にならないので幸せかも知れませんね。
    そしてショットなどの結果を道具を理由にしないタイプです。

    何かにつけ違和感あるまま使うと結果に影響する確率が増えると思いますので、そこは専門家に見て貰ってでも解消すべきでしょうね。

  • 2018/10/7(日)23:16

    ちょうどこの週末11本分をグリップ交換しました。自分で。

    しかし自分はクラブによってもグリップを変えてるくらいで太さなどはあまり気にしません。

    気になる人はなるでしょうから、それだと自分では限界あるのでプロに出来る限り太さを合わせて巻いてくれってお願いするしかないでしょうけど、仰るようにカーボンかスチールかなどによっても違いが出てきそうなので難しいですね。

    青木さんが昔グリップは自分が納得いくまでなんども自分でやり直すって言ってました。プロはいくらでもタダで手に入るからいいですけどアマチュアだとやってられないですね。

    自分は1本2千円くらいの高級なやつが気に入ってるので細かいところは気にしません。買い替えは数買うと厳しいですね笑クラブが買えてしまいます。

  • 2018/10/7(日)15:58

    以前はショップ任せでしたが、近年は自分でグリップ選びと交換作業しています。
    ノギスでグリップ部の太さを計測し、下巻きテープも3通りの厚さを用意して試行錯誤しています。ドライバー用のシャフトをカットしてFW用に使っている様な場合でも、かなりいい感じで仕上げることができるようになりました。手間がかかっても満足度は最高です。
    腕の良いショップの上得意客になって細かく対応してもらうか、自分でとことんこだわるかのどちらかだと思います。

  • 2018/10/7(日)14:09

    自分は安いグリップを使っているので、多少の無駄は覚悟で両面テープの厚みで調節しています。
    テープも厚みの違うものを組み合わせています。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. どうやってグリップの太さをそろえるか教えてください。
×