みんなのQ&A

MODUS3 105XやDGAMTにリシャフト

2017/12/27(水)17:37

アイアンをMODUS3 105XやDGAMTにリシャフトを考えています、教えてください。

現在コブラAMP CELL PROアイアンUS・DGS300(5ーP)を使っています。飛距離はPWで125、7番で165くらいです。
いま41歳で年齢に加え、筋トレも練習も頻繁にできない環境になってきたので、アイアンを軽くしたいなあと思いリシャフトしたいと考えています。

MODUSはSだとDGに比べてかなり柔らかく感じるとのことだったので、Xだと重さ的に105かなあと思っています。
ただ、DGAMTのS200もいいなあと思っていて、長いのは軽く、短いのは今の感覚で振れるし、ウェッジ は重いのがいいので重さの流れ的にいいかなとも思います。

どっちがいいと思いますか?それとも120Sがよかったりするんですかね?使ったことある方や詳しい方に教えてもらいたいです。

MODUSのほうはグリップ含めて3万ちょっとでやってくれるところをネットで見つけました。送らなきゃいけないので結構めんどくさいですが。DGAMTはまず工賃を含めた価格がよくわからないのと、コブラ気に入ってますが、いっそのことタイトリストの716CBの中古が5万弱で売ってるのでそれでもいいのかとも思っています。

また、東京23区内在住なのですが、やすくリシャフトしてくれるお店などもついでに教えてもらえたりすると大変助かります。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2017/12/28(木)14:23

    僕はAMTが良いと思います。
    僕自身、質問者様と同じような事を考えてリシャフトしました。(僕はリシャフトは自分でしています。)
    昨年10月にそれまで1年程使用したS200ツアーイシューからモーダス105Xにリシャフトしました。105Xにした理由は7番のシャフトを1本づつ購入し同じヘッドに装着して試打してみたら105Sは柔らかく感じた為です。
    試打結果から105Xに3-Sまで10本リシャフトしました。
    最初の頃は軽量化による振り抜き易さで気持ち良く打てていたのですが3ヶ月、10ラウンド位した頃にだんだんスコア出なくなってるな〜と考えてみるとP.9.8番などのライン出しなどのコントロールショットでクラブが軽過ぎる為に思ったショットが打てて無い事に気付きました。
    ツアーイシューに戻そうかとも考えましたけど、このサイトの口コミを見てAMTS200にリシャフトしました。
    とりあえず6-PまでAMTにリシャフトして5.4.3は105Xで4ヶ月程使用しました。(同じヘッドを2セット所有していたので別ヘッドでAMTを組んで見たら6番で同じ重量になった為5.4.3はそのままでしたが硬さ等の違和感は有りませんでした。)

    現在は別のモデルの新しいヘッドを購入しAMTツアーイシューS200を硬い方(重い)にずらして(37.0インチ使用を9番)使用しています。
    AMTはX100とS200を硬くも柔くも番手ずらして自分に合った硬さと重量が出せる可能性のあるシャフトだと思います。

    ただしネックは価格です、ツアーイシューは高過ぎますね。
    日本シャフトさんが同じ様なシャフトを作ってくれる事を期待してます。

  • 2017/12/28(木)09:13

    モーダス105ならSで十分。Xは不要。

  • 2017/12/27(水)19:27

    私、ちょうど似たような質問させて頂いてまして、結局色々所持しています。遍歴は、dgs200→dgx100→amts200→amtx100→MODUS105s→KBSctaper120
    です。
    ctaperはヘッドが欲しくて買ったらついて来たので、せっかくなんで使ってみてる最中です。
    個体差がでかいので、あたりセットならいいシャフトと聞いたことがありますが、真偽のほどは不明です。
    便宜上→で書いてますが、リシャフトや買い替えじゃなくて同時所持もありますので、買った順です。

    硬く感じる順としては、
    DGx100→ctaper→MODUS105s→DGs200→amtx100→amts200ですね。

    すでにかかれているとおり、MODUS105は硬いので、xにすると硬くなります。
    逆にamtはsのままだと若干柔らかくなります。

    私は軽量化賛成です。
    私はまだ若く飛ぶ方ですが、USPGAのシニア手前の人達よりも飛ばないわけで、その人たちはカーボンシャフト使ってる人もいるくらいなので、
    真剣にカーボンシャフト検討しました。
    ステンソンが確か105なので、そこを考えれば我々一般アマチュアは軽くした方が良いのでしょう。

    amtに関しては良いシャフトなのですが、工房の腕前が問われるシャフトで、あのシャフトがなぜああいう設計になったか理解してない所で組み立てると最悪のシャフトになります。
    ※実体験済

    ただ、ちゃんと組み立てられているとかなり打ちやすいですよ。

    なので、気軽にいけるのはMODUS105だと思います。

  • 2017/12/27(水)18:17

    DGのS300からモーダス105では、25g以上軽くなります。あまりに急激な軽量化はオススメしません。私は昨年アイアンを買い替えました。その際、還暦を踏まえてモーダス120Xから105Sにしましたが、この14g程度の軽量化でもちょっと大きかったかと思いました。馴れるまで半年かかりました。まだ40代なら数g軽くするだけで充分だと思います。

    余情残心

  • 2017/12/27(水)18:00

    MODUSの105は硬いですよ。S300から移行すると軽いけど硬すぎて扱いにくく感じるかもしれません。105ならSにしておくほうが良いと思います。

    MODUSが柔らかいと言われているのは120のことです。中間剛性が低いので柔らかく感じます。実際、振動数でみてもワンフレックスずれています。120ならXで大丈夫です。ほどよいしなり感が有るのでS300からの移行もスムーズに行くと思われます。

    ちなみに私も同じような飛距離ですがMODUSの120Xを使っています。
    AMTは試しましたが、ロングアイアンは球が上がりやすい反面、夏場はラフに負けて抜けが弱く感じたので自分には合わないと判断しました。

    いずれにせよ試打してから決めることをお勧めします。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. MODUS3 105XやDGAMTにリシャフト
×