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トルク値

2018/3/18(日)20:28

現在エボ4を使用してるのですが、ダイヤモンドスピーダーが気になってます
低トルクで飛ばすとHPに記載してるのですが、トルク値が低いとどう影響するのかご教授お願い致します

トルク値がシャフトの捻れを表してるのは理解してます

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回答 4件

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  • 2018/3/20(火)17:04

    ざっくり言えばフッカーの方はトルクが大きいと右に打ち出して左に戻してくるような球が打ちやすくなります。
    野球のカーブみたいな球筋です。
    トルクが小さいとスライダーみたいに真っ直ぐでて落ち側に切れるような球筋が出しやすいです。

    トルクが小さいとねじれないのでフェースコントロールはしやすくなりますが、
    右に出してもちゃんと捕まえに行けてないとプッシュになります。
    トルクがあると勝手に戻ってくる補正が入った球筋になりやすいといったところでしょうか

    基本的にはHSが早い方で球が暴れる方はトルク小さくする。
    後はお好みですが、フッカーは大きめ、フェーダーは小さめがオススメですかね

    自分はドライバーには3.1以下、FWには2.8以下ぐらいを目安に入れてます。

  • 2018/3/20(火)07:42

    トルクが小さいものはピーキーなシャフトになります。

  • 2018/3/19(月)11:01

    トルク値はフェースの開閉に影響のあるもので、ご承知の通り捩れ方向に対しての大きさを数値化したのもですね。

    シャフトトルクは、よく車のハンドルで例えられていますが数値が大きいのは遊びが大きく急な動きに対して鈍感です。
    インパクトゾーンが不安定で左右どちらにも曲がってしまうタイプに向いているでしょう。また、重心距離の短いコンパクトヘッドが好きだけどヘッドの動きがピーキーすぎるので緩和させたい人にもお勧めです。

    トルク値の小さいシャフトは車でいうとハンドルの遊びが小さいレーシングカーみたいなものです。
    操作に対して敏感に動きしたいタイプや、重心距離の長い大型ヘッドを使っているが鈍感すぎるのでシャープにしたい人にお勧めです。

    ほかにも大型ヘッドにトルク値の大きいシャフトを組み合わせてとことんマイルドな動きを求めたり、逆にコンパクトヘッドに低トルクシャフトの組み合わせで操作性とシャープ感を持たせるじゃじゃ馬仕様もありますね。

    何が向いているか、何が好きか、どんな組み合わせがおもしろいか、考えると話が尽きませんね。

  • 2018/3/19(月)08:02

    シャフトの捻じれの中でもトルクは、ホーゼル部分を中心軸として、シャフトによるフェイス面を返す力を数値化したものです。

    トルク値が小さいと、インパクトでのフェイスをスクエアに戻す動きがスイングに備わっていなければ、フェイスはオープンのままでインパクトを迎え、スライスになります。

    低トルクとは、一般的に3N・m未満を指すようですが、はっきりした定義はありません。クラブはL字構造をしていますが、フェイス面がオープンからクローズに動くエネルギーも飛距離に寄与します。あとはインパクトのタイミングでスクエアになっているかどうかですね。また、芯を外してもヘッドがブレにくいという低トルクの方向性にかかるメリットもありますが、芯を外しては飛ばしにならないです。

    余情残心

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