みんなのQ&A

バランス&フィッティング

2018/3/7(水)22:24

皆様の意見、情報をいつも楽しく拝見しています。
アイアンについてなのですが自分はホンマの727vnを使っています。
名古屋のホンマにてフィッティングをしてもらいおススメのセッティングにてオーダーしました。
DG-X100のD4です。
もう2年以上使用しています。
打感に関しては申し分ないのですが、自分には重たく感じていつも力んでしまいます。先日友人のアイアンを振らして貰ったらすごく軽く振りやすく振り抜きやすかったのです、バランスについての選び方や知識をお教え頂けたら嬉しいです。あと、新しいアイアンを考えています、もう一度自分に合うシャフトを見つけく思っています、おススメのフィッティングのお店等あれば教えて頂きたくおもいます。自分は大阪府ですがどこでも行けるので教えてください。よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/3/9(金)11:52

    チョッとお金かかるけど、こちら良いですよ。

    https://www.ironfactory.info/

  • 2018/3/8(木)22:51

    ヘッドスピードが早いからDGという時代でもないと思います。今は軽くてもしっかりしたシャフトが色々と出てるので。

    硬さと重さはそれぞれ自分に合ってるか別の視点で検証してよいと思います。

    ヘッドスピードがしっかり48以上あるなら基本はXフレックスで良いと思います。しっかりというのは、安定して、かつちゃんとした計測器でのデータでということです。

    友人のが軽くて振りやすいと感じたなら重量は軽めの方が好みなのかもしれません。MCI110x辺りも面白そうですね。今はカーボンでも面白いのが色々ありますよ。高いですが。フジクラのフィッティングは大阪にもあったような。

  • 2018/3/8(木)20:43

    DGX100でバランスD4はすごいですね。例えばD2のアイアンをD4にするには鉛を4gほど貼らないといけないはずですので(ライトのホームページより)、結構なものだと思います。

    2年前のフィッティングでD4が合うという結果のようでしたが、その時振りすぎていたのか、今はスイングが変わったのか、いろんな要素があると思います。また同じD4であってもこの番手は振りにくいとかこの番手はそこそこだとかあると思います。

    そういう細かいことをたくさんメモしておいて新たにフィッティングに臨むといいです。ただフィッティングはあくまでも室内でやるもので、本番でも同じ結果が出るとは限らないのが欠点です。

    候補のクラブをレンタルするとか、中古ショップで買ってラウンドして買い戻しシステムを利用するとか、そういうのがいいかもしれません。ラウンド中軽いなと思ったら鉛を貼ります(練習ラウンド扱いで)。

    シャフトを変更しないのであれば今のアイアンでバランスを下げることをしてもいいと思いますが、ヘッドを外して鉛を(入っていたとしたら)抜くとなると結構な出費になります。でもDGX100でD4バランスのアイアンですと買い取り値が・・・ですからもしかしたら鉛を抜くのがベストかもしれません。

  • 2018/3/8(木)13:06

    昨年X100からModas105Xへリシャフトしました
    違和感なく使ってます
    フィッティング受けたら恐らくですがHS早い為X100同等のシャフトになると思いますよ
    スイングを数値化して、そこを平均化する為にシャフトを選ぶという感じなので

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. バランス&フィッティング
×