MCI70Rアイアンシャフトについて
皆様お願いします。
現在、NSPRO950HTのRシャフトを使用しておりますが、少し重く感じており、ドライバーのヘッドスピードも37ぐらいですので、MCI70Rが装着されたアイアンを購入しようと考えております。
使用された方の感想と現在のシャフトから移行するのに問題があるのか教えてください。
皆様お願いします。
現在、NSPRO950HTのRシャフトを使用しておりますが、少し重く感じており、ドライバーのヘッドスピードも37ぐらいですので、MCI70Rが装着されたアイアンを購入しようと考えております。
使用された方の感想と現在のシャフトから移行するのに問題があるのか教えてください。
だいたいわかりました。
そのドライバーはシニア層に評判が良く、フェースの反発が強く、とにかく上がってくれてくれるというものですね。
特徴は軽量なのでパワーが無くても振れること、シャフトも軽くて柔らかいのでヘッドスピードを上がりやすくしています。
さらにロフト。表示が10度でも実際には12度以上あると考えられます。さらにシャフトが柔らかいのでインパクトロフトはもっと増えます。振り方次第で5W並みのロフトになるでしょう。
pkarlさんの自己分析で球が上がり過ぎているというのはクラブに問題がありそうです。
カット打ちのようですが、スライスで球が浮くにはもっとヘッドスピードがないと普通は浮かないもんです。
それとKATANAのドライバーは極端なフックフェース仕様です。一般的にはスライス防止といわれていますが、じつは使い続けるうちにスライスの癖を助長させます。構えたときにフェースが被っているとそれに合わせて左に振ってしまうので、カット軌道でスライスしていた人は更にカット軌道が強くなってしまうスパイラルに落ちます。フックフェースもほどほどが望ましいでしょう。
お薦めするドライバーは・・
テーラーのグローレ。打ち出しが高くても低スピンなのでスライサー向きです。ヘッドスピード40前後の人にマッチします。
ピンならSFテック。G30でもGでもG400でも構いません。好きなやつで。
キャロならGBB。
ロフト選びは注意しましょう。今まで10度だから今度は上がり過ぎないようにと9度とか9.5度を選ぶと上がらなくなります。KATANAほどサバよんでいないので少なくともスタンダードで10度以上あるのもを。あとはカチャカチャで微調整。予想では11度くらいまで増やすと丁度良い気がします。
追加質問?に返答いたします。
Q:ドライバーの飛距離を伸ばす方法を考えた方が良いですか?
A:7Iが140yならドライバーは200〜220y飛ぶはずなので現状200y未満なら見直すところがあるかもしれません。
現状のスペックがわかるとアドバイスできます。
ご自身の現状ドライバーでのヘッドスピード、ボールスピード、打ち出し角度、バックスピン量。そしてドライバーの種類とそのスペック(総重量、長さ、シャフト種類、ロフト)をご提示していただけると丸裸になりますが的確な助言ができます。
ありがちなパターンですが、ヘッドスピードが遅くて飛ばせない人は、そもそもゴルフに対して情熱が低い傾向にあり、クラブ選びも雑に。中古ショップで価格とデザインで選定、もしくは誰かの評判を頼みに合わないスペックのものを購入してしまう。なんてことが考えられます。pkarlさんがこれに該当するかはわかりませんが。気になれば再度質問ください。その際、よろしければ上記の情報も添えてください。
スチールシャフトからカーボンシャフトに移行するには、必ず試打したほうがよいです。スチールシャフトは、製造上、圧延工程で、パット側はチップ側に比べて薄くなります。ところがカーボンシャフトは、一般的なシートラッピングでいうと、カーボンシートに樹脂を含浸させたプリプレグシートを芯金に巻くのが基本ですので、口径は違うけど厚さは同じです。従って、振ってみると、スチールシャフトより手元が硬く感じることが多いです。軽くてRフレックスだからと言って油断せず、必ず試打してください。質問者様にぴったり合えば、飛距離も伸びるでしょう。私もアイアン用カーボンシャフトを検討中ですが、オーバースペックにならないように必ず試打をしたいと思っています。特にロングアイアンとショートアイアンがどうなのか気になりますね。
余情残心
個人の感想です。
NS950RからMCIの7Rに変更した際に
少々モッサリした感じを覚えたのと左右への操作感が希薄になり
(良く言えば直進性、許容性良好)若干『雑』な状態に、、
結局NS850にした過去(というか現在)があります。
『問題があるか』のご質問の直接的回答にはなっていないと思いますが
ご参考まで、、、
軽めに、、とのお考えであればスチールもまだまだ選択肢はあります。
NS850は特にクセを感じませんし
『しなり』を感じたいならZEROSシリーズもなかなかだと思います。
(まさにカーボンフィールで打てる感じです)
尚、ご承知の事とは思いますが各シャフト共にバット径が違うのでグリップ装着時下巻調整等必要になりますのでご注意を、、、
MCI70Rを使用したことはないですが、スチールからカーボンにした場合、10〜20gくらい軽くするとスムーズに移行できます。
もし同じ重量だと重く感じてしまいます。
スチール特有の粘り感、しなり感が無くなり静的重量が同じでも動的な負荷が変化するんでしょうね。
NS950からの移行は問題ないと思います。良いチョイスかと。
現在NS950HTのSシャフトを使用しております。最近替えたばかりで、それまでは、ミヤザキのコスマ8SRを3年ほど使用していました。
MCI70のR試打しましたが、軽く感じてか、脇がうまく締まりませんでした。私ならMCI80のRにすると思います。
軽量化は5g〜10gまでにとどめた方が良いと思います。
最初は速く振れますが、軽すぎると体を使わず手打ちになってきますので・・・。