みんなのQ&A

スチールシャフト試打経験豊富な方へ

2018/7/25(水)17:49

先日ミズノフィッティングに行ってきましたがおおよそのスチールシャフトの系統を絞りましたがリシャフトもそれなりに金額が掛かるため、また試打したくても近郊に試打会場や中古クラブで気になっているシャフトが打てないので経験豊富な皆様の感想をお聞かせください

今回ミズノフィッティング推奨シャフトはKBSツアー120
これに類似したシャフトを教えて頂きたいのと当方の気になっている以下のシャフトの感想、または客観的に見て合っているかの判断までして頂けると幸いです

フィッティング診断のスイング傾向はダウンブローが強く出玉が中々上がりにくい、リストワークが強い、タメがやや大きい、推奨スチールシャフト重量は105から115g台シャフト、中元調子、7IのHS36.8、という結果になっております

フィーリングや結果の良かったシャフト
KBSツアー120
k'sツアーライト

気になるシャフト
k's115s
KBS cテーパー

感覚的に合わない、結果の良くない、試打経験のあるシャフト
モーダス105s
モーダス120s
DG S200 イシュー含む
DG120
DG105
DG x100
DG AMT S200

よろしくお願い致します

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/7/26(木)08:54

    今の時代色々あり過ぎて、逆に選ぶのが大変ですよね。

    昔は選択肢がほとんど無かった(ウッド系のシャフトも)ので、ある物の中から使うしかありませんでしたしね。

    そして案外最初に使ったシャフト(重さやしなり方や)やヘッド(形状やサイズや)に慣れて来たり合わせたスイングをするので、それ以降の好みや相性に大きな影響を与えるように思います。

    まあどれだけ完璧にフィッティングしたつもりでもスイングも変化しますしレベルも向上しますので見直す時期は来るでしょうし、道具が悪いのかスイングが悪いのかどちらもなのか色々分からなくなる時期も来ると思います。
    そんな時にまた色々考えてクリアして行くのもゴルフの楽しさの1つかと思います。
    頑張ってください。

    私などがゴルフ始めた時にこのような悩みを持ったこと無いので、スゴイと思いますね。(ある意味大変だなあって)

  • 2018/7/26(木)08:00

    まだ道具の差がどうこうではないでしょう。
    若いし体力もあるなら、敢えてダイナミックゴールドを使ってみては?

  • 2018/7/26(木)07:05

    「下手くそが何を言っているんだ」なんて全く思っていませんよ♪
    私の息子も25歳、ゴルフ歴1年半、平均スコア110〜120...

    質問者様と似ていたので息子にアドバイスしているつもりでコメントさせて頂きました...逆に気を悪くされたのであれば謝ります。

    道具選びで失敗しない為にも、今ある道具をとことん使い込んでください。

  • 2018/7/26(木)02:44

    素朴な疑問なんですが、フィッティングで推奨されたKBSツアー120がダメな理由は何でしょう?
    なぜ、類似品を探す必要があるのか…が、ちょっとわからないですね。
    モアベターなシャフトを求めてるのか、アイアンセットのシャフト代、リシャフト工賃が勿体無いと考えてるのか。

    後者なら話になりません。
    シャフト代、工賃を渋るなら、ゴルフ道具にこだわりを持たない方が賢明です。

    前者の場合、経験、技術の足りない現状に、事細かくシャフトを合わせても、あまり意味がないです。
    もうスイングが固まってる。スイングを大きく改善する気がない。のであれば、フィッティングする意味も出ますけど、初心者でこれからどんどん上達していくのに、今の状態にクラブを合わせても意味がないですよ。
    今は、重さ、硬さ、振り心地。この3つで十分です。

    最初から道具にこだわりすぎると、自分の下手を何でも道具のせいにするゴルファーになってしまいますよ。

  • 2018/7/26(木)02:38

    道具をあれこれ考えるのは楽しいですね。
    私はKBSツアー(120)とKBS cテーパー(120)、x100を使ってます。
    6年前ぐらいにKBSツアー、x100はその後に少し使い、レッスンに通いスコアがよくなった時に再度フィッティングしてKBScテーパーを4年前から使用しています。

    全てフィッティング結果を元にリシャフトしてもらっての事です。

    ゴルフを重ねていく事によりスイングも変わりますし、どのようなゴルフをしたいというのも変わってきます。

    トップ往復号さんのゴルフ歴やスコアを拝見しますとまだまだ始めたばかりでスイングも気持ちもまだまだ固まっていない時期かと思いますので今はフィッティング結果のKBSにされたほうがいいような気がします。

    他のシャフトにしてミスした時に後悔すると思いますよ。

    現時点でのスコアですと道具を変えて劇的にスコアが良くなるというよりも道具を変えて練習のモチベーションアップやフィッティングをされてご自身専用の道具にしたのだからミスした時など道具の責任に出来ないなどの逃げ道をなくしてご自身がうまくなるきっかけになるといいですね!

  • 2018/7/25(水)22:44

    たしかに、経験、スキル不足ですね。

    今回の適性も変わるかもしれませんが、そんな中で、
    KBS cテーパー
    モーダス105s
    DG120
    DG105
    DG AMT S200
    は系統が似ています。
    DGもどちらかというとこの系統です。

    ので、これらはやめた方がいいです。
    島田シャフトは独特のバネっぽい剛性感ですが、劣化が早いです。
    KBSは全体的に良いシャフトですが、誤差がすごいので、当たりを引けばかなりいいと思います。

  • 2018/7/25(水)22:00

    厳しい意見かも知れませんが、道具を語るには経験不足かと思います。

    何のためにフィッティングを受けたのか分かりませんが、ご自身より経験豊富なミズノの担当者さんの意見を信じてKBSツアー120をお使いになる事がベターかと???そのクラブでトコトン練習をしてください。
    次のステップの答えが出るかと思います。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スチールシャフト試打経験豊富な方へ
×