みんなのQ&A

ゴルフボールの品質保証期間

2018/9/12(水)09:17

最近は、あまりコースで亡くさなくなったこともあり、在庫(室内)があります。良くはみてませんが、品質保証期間は、箱にも明示されてないと思います。ボールフィッティング等で聞いても、はっきりした答えはかえってきません。バック内・車内保管などを除き、どのくらい性能はもつのでしょうか?

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2018/9/12(水)10:03

    未使用ボールは一般的に4〜5年と言われています。室内の常温での話です。コアは光や湿気に触れないので温度管理さえしっかりしていればよいのですが、カバーは外気に触れています。紫外線による化学変化はなくても、酸素やオゾンによる酸化劣化、湿気による加水分解があるからです。

    かなり昔になりますが、すでにツーピース全盛時代になった頃、パチンコ屋の景品に、懐かしい糸巻きのブリヂストンADレクスターが陳列棚にあり、玉と交換してもらい、ゴルフ場で使ったところ、ティーショットで割れてしまいました。ゴルフボールが割れた時の処置に関するルールはこの時覚えました。余談でした。

    余情残心

  • 2018/9/12(水)09:45

    品質保証期間は知りません。
    それっぽいURLを貼っておきますね。

    http://golfnotoshokan.jp/glb0001247-post/

    https://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/neo-athlete/series1/061031/

    https://gridge.info/articles/4158

    5年ほどは問題無いのではないでしょうか。

    特にボールの拘りなどが無ければ(違いが分からないとか)使えば良いと思います。

    但し、いつのボールか分からずに万一破裂などの恐れがあると大変なので、あくまでも自己責任と言うことで。

    ゴルフ用品の中でボールの進化が一番目覚ましいと聞いたことがありますので、飛距離やスピン性能など今のボールより劣るとは思いますけど。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフボールの品質保証期間
×