シャフトのカットについて
2019/9/15(日)07:09
同じブランドのシャフトをホーゼルの長さの違うドライバーヘッドに付ける場合、例えば45インチにするには、シャフトのバット側かチップ側のどちらをカットして全長を合わせるのですか?
同じブランドのシャフトをホーゼルの長さの違うドライバーヘッドに付ける場合、例えば45インチにするには、シャフトのバット側かチップ側のどちらをカットして全長を合わせるのですか?
多分皆さんの回答は全てバット側となるでしょう。ちなみにチップを切るとどうなるか?ですが、シャフトの特性はキックポイントと振動数です。先端からキックポイントまでの長さが短くなるとそのシャフトの設定値より振動数がかなり大きくなりシャフトがたわまなくなります。簡単な物理現象ですが絵に描いてみると高校物理の振動数の項目に詳しく載っています。ちなみに少し短くするだけだ振動の幅がかなり小さくなるので上がりにくくなります。計算でどれくらいたわむか出せますので計算してチップを切るのも有りかとは思いますが素人が出来る芸当ではありません。
基本的にバット側を切ります。
ホーゼルの分、長くなっても良いので同じシャフトの長さで(バランスは揃える)打ってみてから切ることをオススメします。
チップ側は少し切るだけでかなり硬く感じます。
全体の長さを揃えるだけですとフィーリング
揃わないことが多いです。
少しでも参考になれば幸いです。