みんなのQ&A

シャフトのカットについてPart2

2019/9/16(月)10:23

ホーゼルの長さの違いで、シャフトの何処をカットするのかを質問したところ、色々ご回答いただきありがとうございました。
ところで、初代のスピーダー661の付いたドライバーを持っているのですが、昔のドライバーはホーゼルが長かったので、それを最近のホーゼルの短いヘッドに再利用するのは長さ不足で不可能なのでしょうね。

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回答 1件

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  • 2019/9/16(月)13:38

    まず、初代スピーダーとは、エボリューションやモトーレの前のスピーダーということでしょうか。それがわからないですが、多分、ドライバー用の先端径は335tip(8.5mm)だと思います。

    次に長さですが、今お持ちのドライバーのシャフト長を推測してください。多分、ソケットのホーゼル寄りからのシャフト長は、長くでも3センチくらい。多分、ホーゼル内ギリギリまでは普通挿入してません。接着剤を行き渡らせるため、また、ソケットとホーゼル先端との間に接着剤を挟んでしまうような隙間を作らないためです。

    例えば、もともと43.5インチのドライバーをヘッドを替えて45インチにするには、普通、バット側を継ぎ足します。グリップの下になるので、外観上はわかりませんが、メーカーが想定している性能はなくなります。

    質問者様が言う「最近のホーゼルの短いヘッド」について、メーカーがわからないと、どの程度短いのか、また、ロフト角やライ角調整用スリーブが必要なヘッドなのか否か、クラブ長はそれによって変わります。質問に答えるには、あまりに情報不足なので、なんとも答え兼ねます。

    余情残心

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