みんなのQ&A

スリーブ付シャフトのドライバーとFWの互換性

2019/1/17(木)11:14

先輩方お教え下さい!

現在、キャロウェイのドライバーとFWを使用してます。

番手はドライバー、3W、4W、5W。

そこでお聞きしたいのが、先日ショップで3Wに着けたいメーカーカスタムシャフトの着いたドライバーを見つけました。

そこで素人感覚なのですがそれをバット側を同じ長さにカットし3Wに着ければもともと3Wでメーカーカスタムとして作られたシャフトと構造的には同じになるのですか?

詳しく聞きたいのは例えばもともとメーカーカスタムで3Wに組まれているものはチップカットしてあるなどあればドライバーのものを使っても別物なので自分の中ではNGです。

なぜこのような質問なのかというと以前借りたフェアウェイウッドと同じものを探しているのですがなかなか無くてドライバーならちらほらあるためドライバーのシャフトも流用できないかと考えています。

シャフトの種類やスリーブが着く着かないは抜きにしてメーカーが組む時にチップカットまでしているかどうかまた他にも同じような仕様にならなそうな注意点もあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

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回答 5件

1〜5件/5件
  • 2019/1/18(金)07:01

    今までメーカーカスタムシャフト仕様のキャロウェイのウッドは何本か買いましたが、チップカットしてあるもの、していないもの、両方有りました。
    X-HOT Proはチップカットされていませんでした。後に気づいてチップカットしました。たまたま少し短くしたいと思っていたので結果的には良かったんですが、余分な手間はかかりました。
    XR Proはチップカットしてありました。X-HOTの時の反省も踏まえて購入時に確認したのを覚えています。別にチップカットでオーダーしたのではなく、通常でもチップカットしているという説明でした。じゃあ、なんでX-HOTはチップカットしなかったんだと思いましたが、よくわかりません。

    ドライバー用のシャフト購入して、そのまま装着可能なら短く持って打ってみては。ヘッドのブレを感じないならバットカットのみで長さ調整し、ブレを感じるのであれば0.25〜0.5インチチップカットですかね。
    飛距離を求めるのであれば多少のブレは覚悟でチップカット無しも手段のひとつです。
    ヘッド重量が軽いならチップカットなしでもブレにくいでしょうが、重めならチップカットはしたほうが安全かな。

  • 2019/1/18(金)03:58

    たぶんメーカーカスタムの場合、シャフトメーカーの推奨チップカット量通りだと思いますが、店頭で同一シャフトのキャロウェイのドライバーと3Wをスリーブ位置合わせで並べてみればハッキリすると思います(シャフトのロゴ等の印刷位置のズレを見ればわかる)。一番確実なのはキャロウェイに確認することですが・・・。
    ティーショット専用にするならチップカットはしなくてもいいと思いますが、下からも打ちたいならした方が打ちやすいかもしれませんね。

  • 2019/1/17(木)19:48

    メーカーカスタムの3Wは大体チップカットされてると思います。
    タイトやBSは現物を確認した事が有ります。
    カット量は0.25インチ位でした。約7mm位なので体感出来るかは微妙ですけどメーカーがカットするくらいなので違いがあるのでしょう。
    現物で確認するには中古ショップ等に行って1Wと3Wのスリーブを揃えて比べるとシャフトロゴのズレの分だけカットされてるので確認出来ると思います。
    僕自身、3Wに関しては下から打つクラブでは1番難しいクラブなのでドライバーと同じシャフトならチップカットする必要はないんじゃないかなと思います。

  • 2019/1/17(木)14:26

    先端からロゴまでの長さを測るもしくはカットしてないと思われるものと比べると、カットしてるかどうかの目安になるんではないでしょうか?(キャロウェイのお店に置いてある同一シャフトのドラと3Wを比べる等)
    あとは、試打出来るのなら、ヘッドを持ち込んで短く握って試してはいかがですか?

  • 2019/1/17(木)13:57

    メーカーに連絡された方がよろしいかと思います
    その方が確実ですし教えてもらえないのであれば振動数を測った方がより確実な方法かと思います

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