みんなのQ&A

Project X(ノーマル)とProject X LZ

2019/2/17(日)21:07

タイトルの通りですが、PJXとPJX-LZの違いについて教えていただければ幸いです。

今、タイトリストMB-718(4I-PW)にPJX-LZ 6.5を差して使っています。元々はミズノJPXにDGX100という組み合わせでしたが、DGの粘り感?が合っていないと感じアイアン買い替えと同時にPJX-LZに替えました。
PJX-LZに替えた所、感覚的には自分に合っている印象で気持ちよく振れるようになりました。一方で少し掴まりすぎかなとも感じています。
そこで気になっているのがノーマルのPJXです。買い替え前にとりかごで試打したときは両方打ったのですが、正直余り違いがわかりませんでした。

全部リシャフトするのは高いので古いセットでPJX(6.5 or 7.0)が差さっているものを探そうかなと思っていますが、PJXとPJX-LZの両方を打ったことある人がいらっしゃればその違いをご教示頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/5/9(木)23:44

    振動数をトゥルーテンパーのサイトで見てみればわかりますが、PJXとPJX LZだと、LZの方がワンフレックス柔らかいです。言い換えればノーマルPJXは硬いです。両方振ったことはありますけど、まるで別物ってくらい違いますよ。
    私はヘッドスピードは45程度ですが、ノーマルPJXだと5.5でもハードに感じました。
    前の方も仰るように捕まりすぎるからノーマルPJXって安易に行かない方がいい気がします。

  • 2019/2/18(月)08:37

    LZからPJXに移行するとハードに感じますよ。

    つかまり過ぎだとしても移行しないほうがベターかと。
    LZ自体、つかまる部類ではないので、そのままLZでつかまり過ぎない工夫をするほうが将来性を感じます。

  • 2019/2/18(月)06:26

    PJX愛用者です。

    5番以下はPJX6.0、4番はPJXLZ6.0を使用しています。ドライバーヘッドスピードは50前後です。
    理由はLZの方が楽に上がり捕まりが良くなるからです。
    LZに比べPJXはシャキッとしており弾き感が強いように思います。LZに比べてやや捕まりが劣るくらいですかね。LZはややもっさりしている印象です。
    特に打ち分けとかは考えていません。ただ、LZからPJXだとシャキッとするせいかハードに感じるかと思います。私はPJXからLZに変えたので優しくなったぐらいにしか思いませんでした。

    あまり使用者がいないので参考になればと思います。

  • 2019/2/17(日)21:54

    つい先日打ってきました。自分はドラのHSが46-7くらいですが、アイアンはゆったりふるので7番で36-38くらいです。

    さて、やはりプロジェクトxはメーカーカタログに振動数があるように確かにしならせにくいというかかなりしっかりしたシャフトです。良くいう5.5が SですがDG S200よりしっかり感があるかなと。自分では6.0はやめた方がいいなとすぐに思いました。振れるし球もあがるのですが無理は禁物と思った感じですね。

    しかし、プロジェクトxにしたいなあ、昔使ってた時はいい球出てたなあというイメージからやはり芯のあるというかハリのあるという感じになんとなく違和感を覚えたので止めることにしました。好きな人には好きだと思いますが何となく自分はステップのあるシャフトにしようって思ってしまいました。

    さてLZは一転あのウロコのせいなのかかなりしなり感が得られました。交互に打ち比べできたのでより良くわかりましたがやはりLZの方がクニャッとした感じが味わえるし、球も上がります。一方やはり掴まりも良くなりましたね。自分はドロー持ちなのでLZなら6.0で良さそうと感じました。そういう差でした。

    一方、シャフトに使用感をアップしたのですがDG120 Sは本当に楽に振りやすく高さも飛距離も出て大変好感が持てました。xでもこちらも問題ないなと思いました。ですが、もうきもちハリが欲しいと思い色々悩んだあげくkbs tour Sにしようと思ってます。機会があったらお試しください。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. Project X(ノーマル)とProject X LZ
×