TK0007さんのマイページ
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Tour AD MTに似たシャフトタイトルの通りなのですが、最近ドライバー(M4 D-Type)のシャフトをTour AD DI(7X)からMT(7S)に変更しました。たまたま友人のものを打った時に物凄く良い感覚だったのですが、自分のクラブでリシャフトしてみると方向性が良くなりこれまでは毎回3-4発は打っていたドライバーのOBが殆どゼロになりました。しなりを感じられる分、力まなくなったことが理由だと思います。 シャフト一本でここまで変わるのかと驚きつつ、であれば上手く打てなくてバックから抜いていた3Wや5Wもシャフトを変えれば使えるかな、と愚考し始めました。中古で購入したため、3WはDiamana BF-80S(➡しなりが感じられない)、5WはモトーレSpeeder 757S(➡軽すぎる)とシャフトがバラバラですが、Tour AD MTに似たシャフトはありますでしょうか。(スリーブ付きシャフトか中古クラブで探そうかと思いますが、ちょうどいいのが見つからないので似たシャフトでもいいかな、と) よろしくお願いいたします。2019/7/23(火)00:31
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Project X(ノーマル)とProject X LZタイトルの通りですが、PJXとPJX-LZの違いについて教えていただければ幸いです。 今、タイトリストMB-718(4I-PW)にPJX-LZ 6.5を差して使っています。元々はミズノJPXにDGX100という組み合わせでしたが、DGの粘り感?が合っていないと感じアイアン買い替えと同時にPJX-LZに替えました。 PJX-LZに替えた所、感覚的には自分に合っている印象で気持ちよく振れるようになりました。一方で少し掴まりすぎかなとも感じています。 そこで気になっているのがノーマルのPJXです。買い替え前にとりかごで試打したときは両方打ったのですが、正直余り違いがわかりませんでした。 全部リシャフトするのは高いので古いセットでPJX(6.5 or 7.0)が差さっているものを探そうかなと思っていますが、PJXとPJX-LZの両方を打ったことある人がいらっしゃればその違いをご教示頂ければ幸いです。2019/2/17(日)21:07
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ドライビングアイアン or アイアン型UT17〜18度のドライビングアイアン or アイアン型UTの購入を検討しています。 現在のセットは1W,3W,4U,3I-PW,AW,SW,パターとなっています。 4UはテーラーメードR15(21°、KBS C-Taper 90 Plus Flex-S)です。飛距離は250y程ですが、方向性が悪いので余り使う機会がありません。。 一方、3IはミズノT-Zoid COMP-EZ(21°Rifle LITE 6.5)という相当古いものを使っているのですが、最近練習を増やした成果か、安定して230-240y程打てるようになりました。 そこで4Uに変えて17-18°位のアイアン or アイアン型UTの購入を検討しています。 用途はティーショットがメインになるかと思います。 正直、自分のレベル(平均スコア90前後)でそんなもの不要だろうな、とは理解していますが練習するモチベーションにもなるので手を出してみたいと思います。 新品/中古どちらでも構いませんので、おススメのクラブがあればご教示いただければと思います。 今のところTaylorMadeのGAPR MID/LOに興味ありますが、周りに試打できる場所が無いので決めかねています。 ご参考まで、ドライバーのHSは55位(トラックマン)、スライサーです。 4I〜PWはタイトリストのMB-718 (Project XLZ 6.5)を使っています。2019/2/17(日)11:05
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アイアンのリシャフトアイアンのリシャフトもしくは買い替えを検討しているものです。 現在、ミズノJPX-850 ForgedにDG X-100を刺して使っていますが、イマイチしっくり来ていません。メーカーのフィッティングではHS的(1Wで55m/s)にはX100で良いが、握力が足りておらず(左右共55kg)、結果として重過ぎる可能性があるとの指摘を受けました。また、ヘッド重量に対してシャフト重量が重いためなのか、スイング中にヘッドの重みが余り感じられません。 一度、Precision Rifle FCM 6.5が刺さった大昔のミズノT-Zoid Comp EZを打った事がありますが、凄くバランス良く感じました。 曖昧な情報で恐縮ですが、おススメのシャフトやリシャフト, 買い替えへのご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。2018/10/8(月)23:35
Q&A回答履歴
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ホンマTW747vxのレフティモデルについて自分もレフティで気になったので調べてみました。あくまで個人的な見解ですが、偽物かなという気がします。 まず、いくつかの英語のサイトで747vxのレフティがないとのコメントがありました。これだけで断言できないですが、アメリカでもレフティ版は販売されて無かったのではと思います。 https://exactgolf.com/collections/lefthanded-golf-clubs https://forums.golfwrx.com/topic/1668970-honma-tw747vx-wow-these-could-be-the-ones/ これに加えて怪しいと思うのは価格です。メルカリの該当商品みましたが、いくら型落ちだからといって、アイアン8本セットの新品が7万円台というのはちょっと考えられないかなと。(しかも、カーボンシャフトで。。) 尚、英語版のGoogleで検索すると、当該商品のレフティモデルを発注できるサイトがいくつかヒットしましたが、異様に価格が低くどれも怪しい感じがしました。(というかここのサイトでツアーad65が選択できるので、メルカリの品物も出所もこの辺りなんじゃないかと、、) という訳で、すでに購入されたとのことでお気を悪くされたら申し訳無いですが、自分だと怖いので買わないかな、と思います。 長々と失礼しました。 以下、怪しいサイトの一例です。 https://www.dhgate.com/product/new-golf-irons-honma-tw727v-golf-clubs-4/498926457.html?f=bm%7cGMC%7cpla%7c18246526202%7c%7c498926457%7c%7c024009005004%7cUS%7cwh88shops%7cm%7c2%7cCjwKCAiAxreqBhAxEiwAfGfndP7z9Ho5812yiv0n1dum1yfiGu24dngEZAW9zaeAy8QfGozo719K9RoCSlIQAvD_BwE%7c&utm_source=pla&utm_medium=GMC&utm_campaign=wh88shops&utm_term=498926457&gclid=CjwKCAiAxreqBhAxEiwAfGfndP7z9Ho5812yiv0n1dum1yfiGu24dngEZAW9zaeAy8QfGozo719K9RoCSlIQAvD_BwE2023/11/11(土)01:16
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ダイナミックゴールドについてノーマルS200に比べるとEXツアーイシューはカタログスペックではカット前で2g重いですね。(私はその違いに気付ける自信は無いですが、、、) 質問と関係無いですが、スチールシャフトはそんなに高いものじゃないので、わざわざ中古で買わなくても新品でリシャフト頼んだ方がいいかなと思います。(特にノーマルDG) シャフト持ち込みだとリシャフトの工賃も高くなるので、トータル費用あまり変わらないかと。(ご自身でリシャフト作業されるなら別ですが、) それか、中古でDGのアイアンセットを買うかですかね。2023/6/2(金)22:25
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ベンタスブラックに似たシャフト並行輸入店も結構あるので、USモデルの8Xを購入されるのがいいかなと思います。似た特性であっても、満足できるかどうかは使ってみるまで分からないですし。 日本仕様をということでしたら、まだ発売前ですがフジクラHPによるとベンタスTRブラックは日本でも8Xまであるようです。2023/2/21(火)07:49
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同じコースでしかラウンドしない人のスコア解決済みですが、、 「自分のホームコースでは初見の方々とまわる際に、どの程度のスコアでまわるの?とよく聞かれる」 ⇒ホームコースで聞かれているのだったら、どれだけ回っていようがホームコースでのスコアで答えるのが自然かと。 「唯一思うことがあるとすれば自分のゴルフの伸び代が小さくなるんじゃないのかなあと少し不安になった次第です。」 ⇒個人的にはむしろ逆で、同じコースを何度も回ってマネジメントすることを覚えれば初見のコースでも役に立つと思っています。2022/9/27(火)08:13
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3W/3HL/5Wの飛距離HS49あって5wでグリーンが狙えないということは、HS速くても元来スピンが少なくて球が上がりにくいタイプかと思います。 Speeder TRは基本スピンが少なめのシャフトなので、3wと5wにはもう少しスピンの入るシャフトを選べばキャリーが伸びてランが減ってグリーンを狙えるようになるのでは?と思います。私の周りにもそういう人がいました。 一方でM4 3HLの場合はSpeeder TRの特性をもってしても打ち消せないくらいスピンが増えすぎてしまったということでしょうか。 (あくまで、書かれていることから推測した限りです)2022/7/20(水)22:30
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カスタムシャフトの選び方についてとりあえず、Speeder NXの試打をしてみることだと思います。 それで結果・フィーリングが良ければNXに決めればよいかと。 もしNXがイマイチとなった場合、、私ならまずは純正シャフトを試してみます。 純正シャフトなら、5万(US仕様)〜6万(日本仕様)で手に入りますので、そこから例えばスリーブ付きのAttas KINGを追加で買ってもトータルコストは殆ど変わりません。 なぜこのような提案をするかというと、純正シャフトがハマる可能性もあるのに最初からカスタムシャフトありきで考えている人が私の周りに結構多いからです。 純正シャフトに無いようなスペック、例えば超軽量(30g)や重量級(60/70g)、軽硬(50X)等を使うなら最初からカスタムで良いと思います。また、どうしてもAttas KINGを使ってみたい、ということであればそれもアリだと思います。 そうではなく、なんとなく合うシャフトを探しているという状況であればまずは純正で様子見してからでも遅くは無いかなと思います。2022/7/19(火)23:59