modus125からmodus105へ
現在ユーティリティ2本にDI hybrid85Sを挿しています。アイアンがmodus125Sなので、重量差の関係でmodus105Sに変えた方がいいかと考えております。
中軽量シャフトへ切り替えた際のメリット、デメリット等あれば教えていただけますか?現在modus125Sにそこまでの不満を感じずに使用しておりました。
宜しくお願い致します。
現在ユーティリティ2本にDI hybrid85Sを挿しています。アイアンがmodus125Sなので、重量差の関係でmodus105Sに変えた方がいいかと考えております。
中軽量シャフトへ切り替えた際のメリット、デメリット等あれば教えていただけますか?現在modus125Sにそこまでの不満を感じずに使用しておりました。
宜しくお願い致します。
125から105に変更ですか。かなり重量差があるのでタイミングがかなり変わると思います。もし変えるならUTのシャフトを105にすればすべてうまくまとまると思いますよ。
UT用のシャフトは重量的に問題がないなら絶対スチールのほうが良いと私は思います。何故ならDIといえども意図せず突然大きく曲がる場合があるからです。自分もテーラーメイドM3のUTにDI85を装着して使っていますが、ライの悪いところで距離が欲しいときに叩きにいって酷い目にあった経験があります。ティーショット等でリラックスして200yd +の距離を狙うなら問題ありませんが、ラフなどでは安心して振ることができなくなりました。モーダス105sは大変良い選択だと思います。DI95、105に変えてもカーボンは予想外の動きが必ず出ます。
わざわざスチールにしなくても、DIハイブリッドの95か105にするほうがいいかと思いますよ。
追記です。重量フローからアイアンのシャフトを軽くするのでしたね。20gも軽くすると速く振れてしまうので、スイングリズムが狂い方向性のミスを生みやすいので、重さを感じながら振る工夫が必要です。グリッププレッシャーを少し下げるなど必要です。私は重量フローについて今試しているのは、アイアンのシャフトを重めのカーボンシャフトにしたことです。今のところ、ウッドからアイアンまで、力感がほぼ一緒でよいと感じています。ちなみにUTのシャフトは95g、アイアンのシャフトは110gくらい。ただ、ひとつだけ問題があり、ウェッジ も重めのウェッジ 専用カーボンシャフトを試しましたが、スチールより誤差があるのでやめました。参考になれば幸甚です。
余情残心
皆さん仰るように現状問題ないなら変えない方が良いと思います。特にアイアン側は。
むしろ、そのパターンで変えるならハイブリッド側かなと。でも長いクラブなら少し軽くても良いと思います。トップのミスとか軽いことによる弊害が出てないならそのままでいきましょう。
現状のDI Hybridは、どちらかというとフッカー向きで、そうでない方には左より右へのミスがあるのではないかと思います。そういう意味では、モーダス105へのリシャフトは失敗にならないとは思いますが、方向性重視のために先端を硬めにしたアイアン向けシャフトですが、UTヘッド重量に耐え得る先端強度のあるシャフトにぴったりかどうか、それはお使いのUTのヘッド重量によります。
20g近く総重量が増えて、アイアンとの重量フローが良くなるにしても、それで質問者様のスイングにマッチするかどうかはわかりません。あまりヘッドの効かない仕上がりになる可能性もあります。総重量フローの難しいのは、カーボンシャフトのウッド系とアイアンやウェッジ のスチールシャフト系の狭間にUTのシャフトはスチールがよいか、マイキャディの質問でもかなりの数になります。そして、その多くは、ヘッド重量の記載はありません。本当はそこが問題解決の核心なのです。その上で、敢えて割り切って言えるのは、UTヘッドがアイアン型ならスチール、ウッド型ならカーボン、その中でご自身のスイングとのマッチングを考えましょう。ハーフウェイダウンから一気にリリースするタイプか、トップからの切り返しから徐々にコックをリリースするタイプか、この違いで、重量フローの中でも重めのクラブがよいか、軽めがよいか、多分、総重量としては10gから20gの許容範囲があります。いろいろ試すしかありません。
余情残心
無理して変えなくてもと思う。