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アイアン用カーボンシャフト

2019/3/13(水)22:28

いつも楽しく拝見、参加させて頂いております。
ありがとうございます。

去年の年間アベレージ79
アイアンのシャフトはdgx100を7年
身体壊してからk'stourliteを4年
今年はdgx100で2ラウンドとずっとスチール一筋で来ました。

この度、三日間連続競技を目標に身体の負担軽減も含めアイアン、ウェッジを思いきってカーボンにしようと思ってます。

ど田舎暮らしなのでネットでフルセットをまず中古で買って試してみようと思うのですがdgx100からカーボンに変えて成功された方など
是非アドバイス頂きたいです。
mci
fire express
tour ad
どれも評価が高く迷っております。
よろしくお願いいたします。

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回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/3/14(木)13:18

    年初からMCI 110にしました。それまでアイアンは、ほぼスチールシャフトでしたので、スムーズに移行できるものとして、中古屋も含め、主に5番とPWを試打しました。最もDGに近いスチールテイストと思ったのは、三菱のOT TOUR 90Xでしたが、総重量を軽くするなら、しっかりした軽量スチールを選べばよいし、何を目的としてカーボンシャフトにするのかわからなくなるので却下しました。ファイアーエクスプレスは、DGL115Sのみですが、グラファイトデザインのAD95も、ドローショットの曲がりがきつめで、私の技術ではなかなかコントロールできませんでした。振り心地はしっかり目の元調子に近いのですが。カーボンシャフト独特の先端のしなりを抑えたMCIはやはりロングセラーなのはこの部分だろうと思います。100X と110Sで迷いましたが、最後は先述のドローの曲がり具合で110Sにしました。

    試打なしでネットで調達は無謀だと思います。中古と言ってもまとまったお金がかかるので、公共交通を使ってでも試打した方が良いと思います。

    余情残心

  • 2019/3/14(木)11:00

    S200からですがmci110と100S使いました。どちらも全体が癖なくしなる感じでかつしっかりしてて良かったです。
    確実に負担を軽くするなら100まで落とすべきです。また、x使われてるならxで 良いかと思います。
    すぐ慣れるのではないでしょうか。

    周りの上手な方でアイアンのカーボンシャフトだとツアーadが多いですね。

  • 2019/3/14(木)06:31

    アイアン用のカーボンシャフトは手元が硬くて張りの強いものが多いですが、DGからの移行であれば三菱ケミカルのDiamana Thump Iron がお薦めです。値段は少し高いのがネックですが。手元を緩めた剛性が粘り系となって近いフィーリングで振れますよ。

    USTマミヤのRecoilも良いんです。剛性マップでみても全く癖が無くてザ万人向け。これで失敗する人はいないのではないかと思うくらいです。

    最近フジクラからアイアン用のスピーダーが出ましたね。先日試打したんですがトルクが1.0くらいと相当絞ってあり、振ったら振っただけ飛んでしまいそうなシャフトでした。楽して飛ばす感じではないですが、しっかり振って距離を出したい人に向いていると感じました。そのかわり遊びが無いのでピーキーなのはデメリット。リストを強く使う人には向きません。

  • 2019/3/14(木)00:31

    私は仕事で手首を骨折する前の振れていた30代の時に、ツアーAD95のフレックスXを番手ずらしして使用していました。
    重量感がありマッタリとしたシャフトで、ロングアイアンの高さが出て楽チンでした。
    藤倉MCIは何だか軽い感じがして、打ちにくいシャフトでした。
    ファイアーエクスプレスは打ったことがありません。

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