みんなのQ&A

同じロフト角のアイアンとアイアン型UTの違い

2019/4/19(金)11:05

現在キャロウェイのX-FORGED(21°)のUTを使っているのですが、知人がUTの代わりにヤマハのimpressの5と6番アイアンを入れてるという情報を聞いて、そういう使い方もあるのかと気になり出しました。

ただ例えば自分の場合、キャロウェイのローグの5番アイアンなんかがUTと同じロフト21°な訳ですが、それぞれメリット、デメリットの違いが全くわからないなと思い詳しい方に説明いただければと思いました。

自分はレフティなのでなかなか試打ができないので困っております。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2019/4/23(火)15:38

    アイアンがローグなら、X-FORGED UTの方が難しくないですか?
    ロングアイアンだけローグスターとかにするほうが、楽に上がって飛ぶかと思うのです。
    X-FORGED UTは、ツアーモデルのアイアン(APEX PROとかMBとか)を使ってる方で、ロングアイアンを優しく打ちたい人向けにされているかと思います。

  • 2019/4/19(金)17:38

    こんにちは。
    私もレフティです。
    メリットデメリットではありませんが、

    以前はUT代わりにPINGのG30やらGアイアンやらを入れたりしてました。
    PINGはほぼすべてのモデルにレフティが設定されてて全部1本単位で買えるので便利ですよ。

  • 2019/4/19(金)16:36

    UTとアイアンの違い?というところだと思いますのでまずは。

    長いアイアンが使われなくなってきているのは球が上がりにくいのがまず第一です。また長くなるのでミートしづらくなるからです。ですから基本は長いアイアンの代わりに選ばれます。

    最近はアイアンのロフトアップから昔と1-2番手くらいはロフトが立ってるので女子プロでも6番アイアンからユーティリティというのが普通になってきています。自分の知り合いのハンデがゼロに近い人たちもむしろ競技志向でスコア重視のため見た目より実利から6番くらいからユーティリティになってる方が増えていると感じてます。

    次にアイアン型とタラコ型ですが、アイアン型の方が一般的にはアイアンの感覚で振れるのでどちらが好きかの好みと、一般論としてはアイアン型の方が方向重視です。さらにシャフトをアイアンに合わせるのか、FW寄りにするのかスチールかカーボンかなどセッティングはセオリーはありますが好みに合わせ千差万別あります。

    普通のアマチュアの方にはタラコ型の方がより低重心で上げやすく芯が広いので使いやすいです。最近の女子プロのセッティングを参考にされるとアマチュアには良いと思います。

  • 2019/4/19(金)13:13

    ご存知のとおりUTはFWとアイアンの中間に位置するクラブ。そして機能と特徴も中間的な要素で成り立っています。
    つまりヘッド重量、総重量、クラブ長が中間的な設計となっています。
    UTはアイアンよりもヘッドとシャフトを軽くして、クラブ長も長くしますよね。
    同じロフトであればアイアンよりUTの方が球は上がり飛距離が伸びる事になります。
    それが使うものにとってマッチするのかどうかがポイントかと。
    近年のアイアンロフトはストロング化に伴い、長い番手は球が上がらず使えなくなる現象が。
    そこでUTが活躍するわけです。
    そもそもロングアイアンが使えるパワーがあればUTを使う必要はないんですが、一般アマにとっては無理なこと。
    ところがヤマハをはじめ各社はよりアイアンでも飛ばせるようにフェースの反発をあげて、立ったロフトでも打てるようなアイアンをリリースしてきました。
    そうなるとUTの存在価値は弱くなるんですね。プロでも飛ぶアイアンの上の方だけUTの代わりに投入している事からも理解できます。
    球の上がりで判断するなら従来のUTが少しだけ優っているかと。
    一方でアイアンなら短めでミート重視。
    あとは見た目が許せるかどうか、ぐらいでしょう。簡単アイアンはデザイン的に癖があるものばかりなのが個人的にネックです。
    タイトのT -MBなら許せるかな。

  • 2019/4/19(金)12:00

    私はスリクソンZU85の6番(ロフト29度)とMPアイアンの6番(ロフト30度)を共存させようと考えていましたが、実戦での易しさを加味すると6番アイアンは不要となりバックから抜きました。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 同じロフト角のアイアンとアイアン型UTの違い
×