みんなのQ&A

シャフト選びについて

2019/5/16(木)00:24

皆さん、初めまして。
皆様のご意見をいつも参考にさせていただいております。
初めて質問させていただきます。
打ち込むタイプのスイングに合ったシャフト選びについて、皆様の貴重なアドバイスを頂戴したく。

私は37歳、180/85キロ ラグビー出身、力は強く、不器用な典型的な体育会系ゴルファーで、
ゴルフ歴4年、真剣に初めてからは半年。ベスト85アベレージ90の新米ゴルファーです。フックを嫌うスライス打ちです。(フェードというのはおこがましいです)
ゴルフに出会った当初はどハマリしたものの、腰痛などもあり半年に1回などのラウンドでした。
去年の暮れあたりから体調が良くなったこともあり、
レッスンにも通いはじめ、ひたすら柔らかいスイングの練習を重ね、少しづつスコアも向上し、更にゴルフが楽しくなってきました。
いつかは競技も出れたらいいなとも思っています。
今まではモーダス120xにエポン302で使用しておりましたが、
練習を重ねる中でだんだんと打ち込むスイングに変化してきたため
モーダス120では少ししなり感が強くクラブが鋭角に入り過ぎてしまうようになりました。(ある程度脱力して打てるようになったら、払い打ちから打ち込みに変わりました)
打ち込むスイングは嫌いではないのでスイングを矯正せず、
この度エポン305に違うシャフトでセッティングしようと考えております。
工房で様々なシャフト、クラブを試打させてもらいましたが
その中で、自分の感覚も測定機も結果が良かったのが
モーダス125s
プロジェクトX lz6.0
ダイナミックゴールド120 s200
の3つでした。
そしてその中でも測定機の結果が1番良かったのがDGでした。
他2つはインパクト直前に少し走る感じがして、何回かに1回はスライスが掛からず引っ掛ける感じでした。
ただ、出玉はプロジェクトXが引く出てスピンでグンと伸び上がる感じで1番良かったようです。

当方、サラリーマンゴルファーのため、クラブを購入するなら金銭面の問題から5年ぐらいは目標に使用したいのです。今後、レッスンや練習を重ね今よりスイングがはやく?強く?なった場合を考え少しオーバースペック気味にセッティングしたいのですが、上記3つのシャフトスペックまでしか試打シャフトがありませんでした。

素直にダイナミックゴールド120を1番手ズラして固めに組むかx100か、
プロジェクトx lzを6.5もしくは7.0か
モーダス125xなのか
頭の中を思考が巡って夜も眠れません。
取り留めのない質問なんですが
皆様の主観で結構なので
それぞれのシャフトの違いを教えていただけますか?

主観として
1番良かったのはダイナミックゴールドですが、
インパクトでヘッドが少し動いて打ち込みを少し弱めるような?すっぽ抜けるような?感覚で振りぬきが良かったのがモーダス125とプロジェクトXです。だから迷うのかもしれません。
見た目はプロジェクトXが好きでした。

ものすごい乱文で失礼致しました。
よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフト選びについて
×