みんなのQ&A

ディアマナ DF

2019/6/7(金)10:15

1W(g400LST)にディアマナ DF60X、45.25、313gを使用しています。
同じ方か60Sを使用している方は3番のFWには何スペックを使用していますか?
下は5番は入れず4UTになります。
同じシャフトだと軽い為、70Xか70Sを検討しています。
他シャフト含めご意見頂けたら助かります。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/6/16(日)01:57

    そのスプーンはティーショットで使われてますか?直打ちが多いですか?
    それによって少し変わるかなと。
    それだけのハードヒッターなら余り出番も無いと思いますが、ティーショット用が多いならドラの流れで同じかシャフト長にもよりますが気持ち短めなら少し重めを入れてフレックスは同じで良いと思います。

    直打ちがほとんどなら、ユーティリティ側の流れで考えてドラとは切り離した方がいいでしょう。

  • 2019/6/9(日)15:12

    ドライバーにDF6S、4WにDF7Sを使用しています。
    私のHSは46〜47位ですので、vg345さんのHSが50近いなら参考にならないと思いますが…
    私は、ドライバーの6Sは冬場は調度良かったのですが、暖かくなり振れてくると少し暴れる様になり、夏場は6Xがいいなぁと思っています。
    しかし、4W(DF7S)については暖かくなった現在も吹き上がることもなく、何ら不満なく使用できています。
    vg345さんは3Wのシャフト選びとのことですので、直打ちも想定すると7Sが無難ではないかと私は思います。

  • 2019/6/9(日)05:00

    エースでは有りませんが、G400LSTのDF6Xシャフトを所持し、それに合わせて4WにDF7Sを入れました。

    4W用の7Sは、0.25インチ、チップカットしています。
    自分のパワーでは、7Xは硬すぎるので、この仕様で組みましたが、今思えば、DFは先がかなり硬いシャフトなので、切らなくても良かったかも…と思ってます。
    4Wのヘッドが、ムジークのオンザスクリュー DFだったので、かなり上がり難いクラブになってしまいました。

    個人的な見解ですが、使用感、振り感としては、6X→7Sという流れは悪くないと思います。
    シャフトスペックと組み方は、FWに何のヘッドを使い、どんな球が打ちたいか?
    これ次第でしょうね。

    最初にも書きましたが、エースクラブでは有りませんので、参考程度で。
    FWのシャフト、スペック選びは難しいんで、頑張って下さい。

  • 2019/6/8(土)01:12

    ディアマナではないですが、振動数的には近いので…

    ドライバー60x相当
    スプーン70x相当
    クリーク70xx相当
    ut100x相当

    です。

    スイングとヘッド性能を補完する形でシャフトを考えれば良いかと思いますが、
    スイングができている前提で飛距離重視なら同じ重量とフレックス
    方向性なら1つ重くするのはありですが、
    フレックスを落とすのは反対です。
    しなり戻りでヘッドがかえると、左に巻く球が出ます。
    ティーショットオンリーならフレックスダウンもなくはないですが、扱いにくくなると思います。

    同じシャフトでも軽くなるすぎる事はないです。
    ※許容範囲内という意味です。

    私が、クリークだけxxを入れているのは、逆の発想で、ふとした時に捕まりすぎる事はあっても、スライスしすぎる事はほぼないため、右に行きやすいクラブにしておいて、捕まえたり止めたりする為です。

1〜4件/4件
×