みんなのQ&A

エリートグリップ:ワンスピードの色選びに悩んでいます。

2019/6/19(水)21:21

5月にゴルフを再開したところドはまりしてしまい、毎晩素振りしています。


シャフトのしなりを活かし、体の力を抜いて軽く振っても飛ばせるスイングを習得したく、ワンスピードの購入を考えています。

現在のスペックから、どの色にすべきか悩んでしまい、相談させて頂きました。

【スペック】

29歳 男性
以下キャリーとランを合わせた数値です。

ドライバー(9度) 230ヤード(HS:48-50)
5w(18度) 210-230ヤード
7W(21度) 200-210ヤード
5I(23.5度) 200-180ヤード
7I(30度) ヤード180-150ヤード

シャフト:
ドライバー:PINGのツアー65 X
FW:PINGツアー70 S
アイアン:モーダス105 S


以前(5年程前)は、貰い物の柔らかいシャフトを使っていましたが、ウッド系は全てスライス、アイアンも方向性が定まりませんでしたが、クラブを変えたところ基本的には真っすぐか、フェード系(時々ドロー)にまとまってきました。


しかし、明らかにドライバーの飛距離が短く、ワンスピードでの素振りを取り入れようと考えた次第です。

初心者向けで柔らかい、レッドにすべきか、
それとも普段のクラブのシャフトの堅さから、もう少し固いもので練習した方が良いのか。

どれを選んだら良いでしょうか?

また、ワンスピードの他に、私が取り入れるべき練習器具やドリル等あったらご教示ください。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/6/21(金)10:50

    ドライバーのシャフトが硬すぎると思いますよ。
    しなりを覚えるために、ワンスピードは柔らかめのものがオススメです。
    ドライバーが気になるようでしたら、PINGのフィッティングを受けてみてはいかがでしょう?
    スピンが多すぎるなら、LSTモデルはかなりいいと思います。

  • 2019/6/20(木)14:15

    ワンスピードのヘビー赤を使用しています。

    使用前と使用後の飛距離に差はありません。専ら準備運動用と割り切って使用しています。

    質問者様の記載事項から察するに、DR又はウッド系のミート率が低いのではないのでしょうか。ワンスピードではインパクトの感覚が養えません。

    私は週1か2でDRを打つ機会がありますので、他の5日は自宅でパターを練習しています。そこで芯に当てる感覚を練習しています。

    DRとずいぶん違うじゃないかと思われるでしょうが、ミートする感覚と意識が変わりました。
    何よりパターが格段に上手くなりました(以前が目も当てられないほど酷かったので)

    ワンスピードはシナリやタメの感覚を養うことはできると思います。過度な期待を持たずに、気休め程度に購入する事をお勧めします。

  • 2019/6/20(木)05:59

    素振りは、ご自身のスイングを各パートをチェックしながらやると、スムーズでシンプルなスイングを作るキッカケになります。ただ、飛距離を求めるなら、ワンスピードではなく、ジムなどでゴルフ筋を鍛えるか、ゴルフ用素振りバットなど重い練習器具を使うのが良いでしょう。レッスンプロが進めるタオルでの素振りに代わるものとしては、フレループが今は旬かなと思います。


    余情残心

  • 2019/6/19(水)21:40

    まだお若くてどれだけでも伸び代がありそうなので何よりプロのレッスンを受けることです。これにつきます。

    ドライバーの飛距離がおかしいのも当然のことですが、ようは当たってないわけです。当たるように安定したプレーンを手に入れるべくスイングを習うべきです。我流でやってしまうと下手固めになり伸びませんよ。下手も固めるまで練習するのも有りですが時間の無駄です。

    後は家庭があるのか?仕事はどれくらい暇があるのか?金はどれだけかけられるか?といったこととの戦いです笑

    ワンスピードは素振り用に買われても良いですが、毎日使えるよう家のなかでも触れるものが良いかなと?私は家で使えるように白?を買いました。オレンジはなんだか長いしあんまり使わなかったです。最近あんまり持ってる人見なくなってきましたね。良いとは思いますけど。
    家のなかでも長いのが振れるなら若くて体力のある方なら重目と少ししっかり目が良いのでは?

    また、とにかく手っ取り早くスコアを伸ばしたければ徹底したアプローチと毎日のパッティング練習ですね。これで一年後には85くらいにはなってそうです。そのまま続ければあっという間にシングルかもしれません。私もゴルフ始めた頃に戻りたいくらいです笑

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. エリートグリップ:ワンスピードの色選びに悩んでいます。
×