みんなのQ&A

ウェッジの買い替え

2020/3/26(木)14:11

今ウェッジの買い替えで悩んでるんですがリーディングエッジが浮かずグースも少なめのオススメのウェッジとかあれば教えていただけないでしょうか?
またハイバウンスのウェッジが多いみたいですがハイバウンスだとどうも刃が浮くようなイメージがあります…

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2020/6/18(木)23:14

    私も同様の悩みでウェッジ を買い替えました。
    距離の打ち分け、フェースの開閉の多いsw(56度)をミズノ ザクラフトウェッジ(バウンス22度)に変えましたが抜群です。

    ハイバウンスですが、お尻を削ってあるので歯が浮きません。
    この時期なので歯が浮いても気にならないかもしれませんが、冬芝やベアグラウンドでは明らかにイメージがよくなりました。

    おすすめです。

  • 2020/3/26(木)21:50

    最近のウェッジは、同じモデルであっても、バウンス、・・・グラインド等種類も豊富で同じモデルなの??と悩みの種ですよね。

    でも、私の思うに、アマチュアの場合は、これなら打てそうだ!いう顔も大事な要素だと思っております。

    見慣れた顔と比べて、バウンスの少ないモデルの顔がはたして好きな顔か??

    これも大事な要素だと思っております。

    中古ショップにはウェッジがたくさん置いてあります。

    バウンスの少ないモデルは外国産メーカーを探すことになると思います。

    試打だけでなく、レンタルを試された方が良いかと思います。

    試打をしたときに、自分の思った通りの球が打てるか??

    気に入ったクラブで、希望する回答が出てくるか??

    多分ベテランの皆様は、この繰り返しをされていると思います。

    まずは、中古店で、希望のクラブを探して試打してみましょう!!

  • 2020/3/26(木)15:16

    バンス角があるからこそ少々のミスでもミスに見えずに上手くボールに当たってくれるわけで、リーディングエッジが少し浮いているくらいでちょうど良いと思うのですが。
    嫌ならローバンスウェッジにするだけですし、今は色んなバンス角がラインナップされてますから選び放題ですよ。
    モデルによりますがボーケイは4度、クリーブランドは3度なんてありますね。
    但しミスには相当シビアになるでしょう。
    そしてアドレス次第でもリーディングエッジは浮いたり浮かなかったりしますので、ボール位置や手元の位置なども見直すのもどうでしょうか。

  • 2020/3/26(木)14:32

    とりあえず、海外メーカーのバウンス8度以下のものを買えばいいと思いますよ。


    ハイバウンスのウェッジに先入観があるようですね。
    丸山茂樹プロの様なウェッジの魔術師くらいのテクがある方なら、バウンスは邪魔になると思いますが、バウンスを滑らす使い方を正しく理解すれば、ザックリやトップをしない為の大きな武器になりますよ。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジの買い替え
×