風の又さんのマイページ
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性別 | 男性 |
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年齢 | 64歳 |
ゴルフ歴 | 21年以上 |
平均スコア | 85~89 |
平均HS | 41m/s~45m/s |
年間ラウンド数 | 1ヶ月に2回程度 |
自己紹介 | |
若い頃からスコアは2の次。ドラコン命のゴルフでした。 30代にマン振りゴルフで身体を壊してからは、40代は全くゴルフが出来ませんでした。 体力の低下とリハビリを兼ねて15年ぶりに最近ゴルフを再開しました。 道具の進化に、戸惑いばかりで完全に出遅れています。 ただ、道具の進化に感謝しながら、楽しみながら、若い頃には全く考えもしなかったゴルフに変わったことが、老後の人生の楽しみになりました。 長いブランクの後は、定年退職で引退組の仲間とのゴルフや接待ゴルフが増えて、週3回の練習と月2回はゴルフに行く環境に急に変わりました。 まだまだドライバーは精神的な不安な環境下と、もう少し飛ばしたい気持ちの葛藤で、スプーンを入れずに2本体制にしています。 何本か新しいドライバーも購入しましたが、 グローレFを未だに手放せずに、10度のヘッドに46.5インチの初代スピーダー青のSシャフトと、11度のヘッドにスピーダー?の46インチのSRシャフトを使い分けしています。 入れて使っています。 ゴルフギア収集や、中古ショップを眺めて歩くのが趣味です。 お手頃価格になったその昔の名器を、老体に鞭を入れて、自分の身体を実験台にして、楽しんでいます。 パターだけは、収集癖のドツボにはまりそうで、怖いので手を出さずに眺めるだけにしております。 |
クチコミ履歴
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スコッティキャメロン/セレクトセレクト ニューポート(ブラックミスト)最近パターに悩み、特にショートパットを外すことが増えて、スコアを崩しておりました。 パチンと打つタイプなので、何とか手にダイレクト感が欲しくて、削り出しのパターを探しておりました。 実は、増田ゴルフのパターを考えておりましたが、納期も時間がかかると聞き、仲間から安く譲っていただいたので、しばらくこちらを使ってみます。 パターが下手で、キャメロンだと少し恥ずかしいですが、道具のせいに出来なくなったので、頑張るしかなさそうです。 インサートされた鉛は15グラムの物が入っておりました。 ヘッドカバーは黒です。 ヘッドが黒だし、持ってみるとずっしりと感じます。 でも、大きすぎずで、フェイスも長すぎずで、程よい大きさです。 見た目にも、持っても重いパターです。 やはり構えてみると、・・・・・いいですね。 打感も柔らかいけど、重いです。 ボールに当たり負けしないところがいいですね。 私のように、軽いパターだと、当たり負けしないように振りすぎてしまう人間にはいいですね。2021/4/10(土)21:50風の又
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ピンゴルフ/G410G410 ハイブリッド最初に5UTを購入してしばらくした後に、後から4UT、3UTを追加で購入しました。 3UTは廃番後のため中古です。 また、シャフトもアルタJCBのS,173−85Rとわざとバラバラに買ってみました。 理由は、このクラブの出来がいいので、試打の時には、どちらもそれなりに打ててしまったのです。 そのために、シャフトを試したくて、シャフトを揃えずに買いました。 構えやすい。直進性が高い。良い点が多いUTです。 G400の経験はありませんが、JGR,RMXからの乗り換えです。 打音はRMXの方が良かったですが、安定度はG410の方がはるかに上です。 ただ慣れてくると、アルタJCB・Sシャフトは軽さなのか?硬さなのか?左に行く球が増えてきましたので、RMXから差し替えたMCH70Sに変更しました。 173−85Rはしっかりしたシャフトですので、左に行く球は現在の所出ておりません。 MCH70Sと交互に使用しておりますが、甲乙つけがたいです。 173−85Rがシャフト重量73g。 MCH70Sがシャフト重量77,5g。 多分、似たような振動数ではと思います。 G410は、今や中古でしか手に入りませんが、問題なのは 173−85Rのシャフトの商品が少ない事です。 Sシャフトの方が多く見かけます。 またはシャフト単品で売られていますが、純正の割には強気で意外と高価です。 もしかしたらMCIシャフトの方が安く手に入るかも知れません。 球が左に行く方は、同じスイングやアドレスでもシャフトを工夫することで激変します。 重いシャフト、硬いシャフトをぜひお試しください。2021/1/21(木)03:59風の又
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ピンゴルフ/G410G410 PLUS ドライバーとっかえひっかえしながら、テイラーメイドをしばらく使ってきました。 白いヘッドが大きく見えてそれなりの飛んでいるため、中々替えるタイミングを見つけられずに来てしまいました。 先に評判の良いG410FWに交換してしまい、あとはドライバーだけの状態でした。 勇気が持てずに躊躇をしておりましたが、最近はコロナ騒ぎで練習もラウンドも少なり、自ずと芯を外すことが増えました(笑) 芯を外した時の打感と飛距離が気になり、思い切ってFWに揃えることに致しました。 構えた感じグッド! 決して打感の良いタイプではありませんが、芯を外してもそれなりに飛んでくれます。 やはり、売れている理由がわかるクラブです。 ただ、最近のクラブの傾向なのか、芯を食った時の快感は薄れているような気が致します。 打音を気にされる方がいますが、FWに比べると私は気になりません。 ヤマハやゼクシオは快音が響きますが、ちょっと音質が違いますが、結果往来なら良しとします(笑) 初級者でも打ちやすいクラブですが、出来れば回り道をしてたどり着いて欲しいクラブです。 このクラブに慣れちゃうと、このクラブを基準に探すと易しいクラブを探すのは大変だということに気付かないでしょうから。 シャフトをこれから入れ替えて試してみるつもりで、お手頃価格で軽いアルタのSを選択しました。 附属の鉛は12gでした。 総重量は298gです。 これからグリップやシャフトを交換して308gを目指します。2020/8/2(日)00:21風の又
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テーラーメイドゴルフ/R11R11 ドライバー現在の相場を考えたら非常に良いクラブです。 5000円以下でも見つけることの出来るクラブです。 テイラーメイドの中でも過去の名器の1本かも知れません。 これからゴルフを始められる若い方にお勧めいたします。 打感もいいし構えやすいしで、それなりの飛距離も期待できます。 ただし、どんなに練習をしても、球が右にしか行かない方は、このクラブとはさよならをする時かもしれません。 左に行きにくいクラブと言えます。 反対に左に行く方にはお手頃価格のおすすめ商品です。2020/6/1(月)07:00風の又
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日本シャフト/N.S.PRON.S.PRO 950GH neoJGRのHF−3を購入時に入っておりました。 Sシャフトを選んでしまいましたが、私のヘッドスピードだったら、SRの方が良かったのかも知れません。 スチールの中では万人向け、皆から高評価と、大絶賛のシャフトですが、どうにも私にはちょっとハードに感じました。 試打ではカーボンのSも打ったのですが、ちょっと物足りず。 neoのSRの試打が出来ず、鳥かごの中ではまぁまぁの好データだったSを購入。 早速練習場でも、コースでも使用してみましたが、今一なフィーリング。 振るのがちょっと辛く感じました。 結果的にMCI−80Sに交換してしまいました。 万人向けと言われているシャフトでも合わない人間がいるんだなと思いました。 かえすがえすも、SRを試しておけばよかったなぁとやや反省です。2020/4/6(月)02:39風の又
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トゥルーテンパー/ダイナミックゴールドダイナミックゴールド・ツアーイシュー オニキス・ブラックキャロウェイのMD4タクティカル50度、56度を購入した時に入っておりました。 限定品のせいか若干デザインが変わり、ゴールドの部分がダークグリーンになっています。 黒いシャフトは、いぶし銀の風格がありなかなか格好いいです。 購入する前は、私の他のアイアンはMCIー80Sですから、当然重量が重すぎでバランスが悪いですよね。 それにシャフトも硬いですし。 私もそう思いました。 しかし、頭で思うよりも、実際に振ってみると振りやすいのです。 元々フルショットをするクラブではありませんが、 飛距離も弾道も変わらないか、むしろ飛ぶ気がします。 重いクラブになりますから、きちんと当たれば、むしろ軽いクラブよりも飛ぶのかも知れません。 迷った挙句に、MCI−80Sにウェッジもそろえてしまいましたが、 今でも56度だけはスペアを持っていて時々振っています。 やはり振りやすい気持ちはいまだに変わっていないです。 力はあるけど、ウェッジの方向性や距離がバラついたりで困っている方にお勧めしたいです。 また、モーダスを勧められたけど、いまいちだなぁと思っている方は、ぜひ試打をしてみてください。2020/4/6(月)02:28風の又
Q&A質問履歴
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古いクラブの断捨離について皆様はどんなふうに処理されていますか?皆様いつもお世話になります。 実は、今後の両親の介護も考えて、現在の住まいを子供に譲り、私は手狭な実家に戻ることにしたのですが、それに伴い、身の回りの物を整理し始めております。 当然ゴルフクラブもたまりに溜まって、最新クラブはほとんどなく古い物ばかりですが、使用するセットの他に約60本ほどの在庫をすべて古いキャディバッグの中に分散して保管しております。まぁ他人から見たら邪魔なんでしょう(笑) さて、早速程度の良さそうな物、買い手が付きそうな物を数本抱えて、某大手の中古店に足を運びました。 しかし、一部の買取価格があまりにも寂しくなるような金額を申し渡されてしまったため、全部は売らずに他の中古店へ足を運んでみました。(例G410ドライバーで9000円) 先ほどのお店よりも買取条件がはるかに良かったのでこちらで売ることにしたのですが、聞けば、これはたまたまだったようです。 原則買取は、お店の欲しい物しかされていないとのこと。 スピーダー等でも廃番商品は保証が出来ないので買い取りはしないと言われました。 さて残り物をどうしようかと、今後の参考としてお聞きしたのが、ドライバー、FW、UT等はスピーダー?、?、?等にグローレFやRMX、旧JGRのヘッドが刺さっておりますが、買取金額は800円から3000円くらいと言われました。 アイアンは5年過ぎると、1本100円〜500円程度。 アフターマーケットのシャフト類も基本的にはあまりプラスにならないとの回答でした。 さて長々と申し訳ありませんが、ここで質問です。 皆様は ?断捨離したいようなクラブは何本くらいお持ちですか? ?また、どんなふうに処分されているのでしょうか?中古店をお考えの方は、何軒か回ってみますか? 皆様のよきアドバイスを宜しくお願い致します。2022/2/24(木)03:10
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慣れ親しんだパターを諦める時とバランスについて皆様いつも大変にお世話になります。 初歩的で既出の内容なら申し訳ありません。 実は長年img5、8802を模倣したL字型パターのミズノやBS製の商品を使用して参りました。20年くらい前の商品だと思います。 最近でもパターは何本か買いましたが、ピンタイプ以外はエースパターに出来ず、練習用にシャフトやグリップサイズを試すための待機パターになっておりました。 しかし、先日、エースパターを運搬中のミスでネックを曲げてしまいました。 本来なら直すのですが、実は最近、腕の衰えと目の老化もあってかショートパットを自信持って打てなくなっておりました。 そんなこともあり、買い替えを考えながら、仲間の不要なパターを拝借しながらラウンドをしておりました。 スパイダーやツノタイプも勧められたのですが、大きい物には違和感があり、すぐに、 キャメロンの削り出しタイプの黒いニューポートが気に入りました。 さらに、もっと結果が良かったのが無名のメーカーの削り出しパターでずっしりと重くてヘッドが効いて球の転がりが良いのに驚きました。 それ以上に結果が安定していたのが、本来は嫌いなはずの小ぶりなマレット型でオデッセイのアイス9と言うモデルでした。 マレット型はヘッドの割にフェイスが小さくて違和感があるのですが、意外なことに芯に当てやすく安定しておりました。 そんなこともあっての標記の質問です。 ?形に違和感があっても、転機と思って結果を優先すべきなのか? ?実は、今回初めて簡易計測ですが、パターの重量とバランスを計りました。 意外と私の回りでも話題にならないのですが、皆さん測定されていますか? 壊れたパターは、470gでD1。他の3本はすべて550g前後。意外なことに、マレットの方がバランスが出ているのかなと思ったらキャメロンと同じD3でした。 無名の削り出しパターだけは35インチでD6でした。他はすべて34インチです。 皆さん、購入前後に計測されたり、自身の好みなどは把握されているものなんでしょうか? 以上 長々と失礼いたしました。宜しくお願い致します。2021/4/17(土)22:26
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来年早々に狙っている商品は何でしょうか?もしありましたら教えて下さい。皆様いつもお世話になります。 コロナ騒ぎに約1年間振り回された激動の令和2年もまもなく終わろうとしております。 類似の質問で申し訳ありませんが、皆様に質問があります。 今年は購入を我慢して控えたけど、来年こそはこれを買うぞ!! なんてことをお考えになっている、ゴルフ関連の商品をぜひ教えて下さい。 出来れば、その理由も教えて頂けたら幸いです。 最初に私の話ですが、今年はラウンド数が極端に少ないため、シャフト長をもう少し長くしたいと思っていたパターの購入を我慢しておりました。慌てて調整したり、やみくもに買ってもしょうがないと思っていたからです。 私の良く行く練習場の工房にプロギアのパターで気になるものがあります。 ゆっくりと試打をさせてもらって、pingのシャフト調整機能の付いたものと両者を比べてみたいと思っておりましたが、なかなか時間が取れないこともありましたが、こんな社会情勢ですから気乗りもしなくて、ぜひ今年はチャレンジしたいと思っております。 まもなく2021年です。 皆様素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。2020/12/31(木)00:06
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皆様はゴルフウェアーはどちらで買いますか?サイズ選びの注意点をお願いします。皆様おはようございます。 標記のような初歩的な質問で大変に申し訳ありません。 詳細を申し上げると、私は北関東の小都市在住で、ゴルフショップと言っても限られたお店しかありません。 店頭に並んでいる商品も限られています。 マンシングとアディダスが好きなんですが、商品数も少ないです。 DMに誘われて、先日店頭に並ぶアウトレットのウェアーを数枚まとめて買ったのですが、お店でのアドバイスを頂きましたが、ブランドが異なると微妙にサイズもマチマチで少々きつい物もありました。また、やはり試着が必要なようです。 もしかしたら輸入品もあるのかも知れません。 それほどブランドには拘りませんが、出来れば、大きなコンペ用に1枚、2枚は年齢相応のちょっとだけお洒落な物を用意したい気持ちはあります。 私は元々は体育会系でしたから、ガッチリ系でサイズも大きい方です。 他の衣類ではほとんどLLがピッタリサイズになります。 身長176センチ、体重75キロ。胸囲95センチ、ウェスト85センチで、腕が長い方です。コロナ自粛で少々太った可能性はあります。 先日購入品(春、夏用です) アディダス O/XGは着れました。 スリクソン/デサントの 松山モデルのLはなぜか着れました。 でも、デサントのチャックタイプの防寒ベストはLLでもちょっときつめです。 最もお洒落に思ったデザインの パリーゲイツの サイズ5、6とも胸のあたりが圧迫されて少々きついです。 こんな暑い中で、汗をかいて試着もはばかれる中で、皆様はどんなことを念頭に こだわりのウェアーを購入されているのか教えて頂けたら幸いです。 私のような体系のお勧めやサイズ等で絶対に選んではいけないブランドを教えて頂ければそれも有難いです。 あるいは、試着不可能なネット購入等はどのようなことに注意されて購入されているんだろうと不思議に思っています。 宜しくお願い致します。2020/8/8(土)09:16
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現在クラブセットが13本。1本持て余しています。似たような方はいらっしゃいますか?タイトルの通り、私のセットは14本に1本満たない状態です。 キャディーさんにその都度聞かれるのが面倒なのでドライバーを2本入れて使い分けています。 似たような方はいらっしゃいますか?或いは、どんなクラブを余分に入れていらっしゃいますか? 質問内容の詳細を申し上げます。 方向性もそれなりで、楽に打てるドライバーの飛距離が220〜230ヤードです。 そして、26度の6Iのキャリーが155ヤード。球筋はどちらもそれなりに高い方です。 165ヤード〜210ヤードの間をFW、UTで埋めるわけですが、無理して距離分けをしても仕方がないので、現実的には3本〜4本あれば足りてしまいます。 そもそもはドライバーの飛距離不足が問題なのは重々承知しておりますが、リハビリ上がりの万全な体調ではないと少々諦めています。 現状は、ティーショット専用の3Wを持ち歩くくらいならと、精度は落ちるものの多少なりとも飛距離に期待のもてる1インチ長いドライバーを入れています。 それも、調子の悪い時や狭いコースなどでは一度も使わないことがあります。 かといって、LWよりは転がして寄せる方が私には合っているようなので、ウェッジは2本です。 13本でもいいか?と思っている昨今です。 皆様の回りに14本未満のセットの方や、使い分けで同じ番手のクラブを複数本入れている方などはいらっしゃいますか? ご参考までにお考えなどを教えて頂けたら幸いです。2020/5/11(月)23:02
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新ドライバー購入に合わせたFW、UTの買い替えについてご意見ください。毎年次々と各メーカーから新技術を盛り込んだドライバーが発売されています。 衝動買いをされる方も多いのではないでしょうか。 と同時に、当然のように、FWもUTも同時にラインナップされます。 しかし、ドライバーのCMに比べて、どうしても地味な印象ですが、 店頭には同じデザインのクラブが並べられて、購買意欲も高められてしまいます。 クラブを揃えて買えれば、ゴルフも易しくなるのかな?なんて思う方もいらっしゃるのでしょうが、私同様に、合計価格で躊躇する方も多いことと思います。 そこで質問です。 皆様が、CMに刺激され、試打を繰り返し、新発売のドライバーを購入したと致します。 実際にコースでも、そのドライバーが活躍したと致します。 その時にFWやUTの交換について、皆様はどうお考えになるのか? 交換される場合には、どんなことをお考えになるのか? 忌憚のないご意見を頂けましたら幸いです。 余談です。 実は私の場合は、上記とは反対にFWをG410に揃えてしまっております。 グローレFでも不満はないのですが、たまにミスをすると、G410の方がミスが少ないよ! と回りに悪魔の声を囁かれて悩んでおります。2020/4/28(火)10:19
Q&A回答履歴
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国内男子ツアーその昔は、なんちゃってゴルフさんも近い年齢だからご存知だと思いますが、女子プロの方が今の男子プロのような人気の無さでしたね。 レベルが低かったのかも知れないし、華やかではなかったのかも知れませんし、人気が出てきたのも多分愛ちゃん登場の頃からではないでしょうかね。 やはりレベルが上がり、海外選手に負けずに活躍していて、さらには海外でも次々に勝てる選手が誕生している高レベルな戦いぶりでしょうか。 国内でも毎年スターが誕生して活躍していますよね。 テレビで観ているだけでも楽しいけれど、出来れば見に行きたいなぁと思わせる活躍ですよね。 まさに、大谷翔平君のメジャーリーグで活躍している姿ではないでしょうか。 男子に足りないのは、まずはそこなんではないでしょうか。 アメリカでもタイガーの誕生で、ずいぶん観戦者の方が増えたと聞きます。 大谷選手同様に1人でも、ファンを感動させ、楽しませてくれるスーパープレイヤーがいたらずいぶんと変わるんでしょうね。 もう一つは、男子プロのゴルフを観戦して思うことは、シニアの方が面白いし、さらには女子プロの方が楽しいです。 理由は、ファンとの距離にあるのかなと感じました。 多分女子プロは不人気な時代を克服するために知恵を絞り努力をしてきたんだと思います。 渋子ちゃん人気の秘訣もやはりファンサービスだと思うのです。 男子のゴルフは、たとえは悪いですが、内輪でやっている運動会のようなイメージがあります。 そんな意識では無いのでしょうが、主催者側にファンを喜ばせる企画力が不十分な気が致します。 AONが活躍していた時は、入場券が売り切れなんて普通にあったんですけどね。 トッププレイヤーでさえ、プロ野球の長嶋選手にしても、ジャンボ選手にしてもプロはファンを喜ばせてナンボの意識は高かったですね。 この意識のあるプロが一人でも増えない限りは、男子プロ人気の復活は難しそうですね。2022/5/12(木)04:37
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アイアンシャフトカーボンについて私は、シャフトが錆びるのを嫌ってバリバリに振れる若い頃にカーボンシャフトを興味本位で使用したことがあります。 そして、現在は身体を壊してからは老化と振れない身体になってしまいMCIとアッタスの80グラム台を使用しております。 前記の皆様のお話はその通りの話なので、かぶらないアドバイスをさせて下さい。 ちなみに、ツアーは中古クラブを購入時に使用したことはありますが、RAUNEの使用経験はありません。 結論から先に申し上げれば、百聞は一見に如かずですから、中古のクラブを探して1本だけお買い求めされたらいかがでしょう? まずは、カーボン同士を比べるなら微妙な違いを理解されると思いますが、その前にDGS200との違いを体験されて下さい。 私は、最近でこそスチールシャフトの種類が増えて様々な重量帯から選べるようになりましたが、カーボンシャフトの良さはさらに種類が豊富なことにあると思います。 メーカー純正の軽くて頼りないようなシャフトもあれば、スチール以上に重くて強靭なカーボンもあります。 貴殿はメーカーの選定でお悩みのようですが、実は重量帯によって印象が様変わりしてしまいます。 DGS200というのは重いシャフトですから、軽いシャフトを選びたいという気持ちなのでは?と思います。 そういった意味では、80g台、90g台のシャフトを気持ちよく振り回したいお気持ちなのかなと感じます。 だとすれば、今の時代は中古ショップが充実し、ネットの環境もあります。 MCIやツアーシャフトの入った中古クラブはよく見かけるようになりました。 ぜひ、試打用に単品クラブを探してみて下さい。 DGS200と打ち比べをしてみるとよくわかります。 ただ、皆様が言われるように、NS940,NS950が装着されたクラブも簡単に手に入ります。 予想外に軽くてビックリすると思いますよ。 最後に、 アイアンシャフトの交換はあまりおススメ致しません。 新品が1セット買えてしまうからです。 お気に入りのクラブであればその価値はありますが、もっとスコアに直結するようなクラブに出会う可能性も高いです。 試打を重ねて、お気に入りのシャフトが見つかったなら、そのシャフトの入ったクラブを丸ごと探してお買い求めされてしまった方が結果的にはお得なことが多いです。2022/5/7(土)16:38
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FW専用シャフトの考察メーカーのうたい文句を見ると、高価なカーボンを多層に巻いているのがドライバー用のシャフトと書いてあるところが多いように感じております。 まぁ、手間暇と材料代の分ドライバーシャフトの方が高いという事なんでしょう。 ちなみに私は、キューピー関プロや鹿又クラフトマンのYouTube動画を時々観るのですが、コストを気にしないプロは、FWもドライバー用のシャフトを使用しているとお話されています。 多分想像するに、長さや硬さなど、長い物をカットする方が自分好みの硬さや振り感を得やすいのだと思います。 これはアイアンのシャフトの場合でも、アマチュアで同じことをされている方がいらっしゃいますね。 前記の皆様も言われていますが、アマチュアの場合はよほどの方でないと、一体どこをどのようにカットして使ったらよいのか? 経験も知識も、そして感性も不十分なのでかえって迷ってしまいますね? そこで、そのためのFW専用シャフトなのではないのかと思います。 チープなのかもしれませんが、私は妥協が生んだリーズナブルなシャフトなのだと考えます。 もしかしたら、貴殿の場合は、相性もあったのではと推察します。 また別のFW専用シャフトをお試しされたら違った感想があるのではとも思います。2022/5/4(水)15:07
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ウェッジのフェイスの弾き感違い私はこのクラブのことはよくわかりませんが、本日たまたま中古ショップをのぞいてみたら黒染めの物がありました。 もしやと思って中古品の通販を探してみると、新古品に近い物もありそうです。 お店をいちいち探すのではなくて、ヤフーショッピングや楽天などでまとめて検索をした方が早そうです。 もし貴殿お持ちの物よりも状態の良い物があれば、RM12の新古品をまずは探してみる。 その上で、今度はゆっくりとアルシビストさんが提案されている商品などを試打をしながら探してみるのも一案ではないかと考えます。2022/4/20(水)13:21
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フェアウェイウッドについてもう結論が出たようですが、ティーショット専用なら飛ばないドライバーも一案ですよ。 多分その方が易しいと思います。2022/4/18(月)18:46
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転がしのアプローチについてプロゴルファーのように練習量も豊富で上手な方は、PSやSW1本で自由自在に、高さやスピン量をコントロールをされていると思います。 多分上手な方には、1本のクラブで使い分ける方が簡単なんだと思います。 私もジャンボ選手のように急ブレーキがかかるようなスピンでピタッと寄せられたら気持ちがいいとは思うのですが、残念ながら腕が伴わず泥臭く寄せております。 ゴルフはゴロフと言っていた、 青木プロの本やビデをから転がしに目覚め、急激にスコアが安定したタイプですが、距離に応じてクラブを替えてしまった方が、私は簡単に感じました。 多分、練習量の少ないアマチュアは同じ思いの方は多いのではないでしょうか。 特にピンまで遠い時などは、7I〜9Iまで是非お試しください。 ウェッジと違ってスピンが入りませんから、多分すぐに慣れられると思います。2022/4/15(金)20:30