みんなのQ&A

キャディバッグ メンテor買い替え?

2019/11/13(水)22:17

キャディバッグはどうしても傷がついていくもので消耗品だと思っておりますが、
気に入ったデザインのモノなどをメンテして長く使用されている方がいらっしゃればメンテ方法を教えて頂けましたら幸いです。
・パイピング部分の傷、色落ち の補修方法
・生地部分(ウレタンやエナメル等)の傷、色落ちの補修方法
また
・傷に強く長く使えるキャディバッグがあればご紹介ください。
  本革などは生地部分は強いと思いますが、パイピング部分も傷に強いモノがあれば、、、
・またウレタン製でも新品で使用前に〜の処理をかけておけば、傷に強くなるなど

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/11/14(木)20:21

    私もベルディング派です
    ヴィンテージのXLを2本、ブッシュワーカーを1本持ってます
    15年以上使用しているものもあります
    ハンドメイドで縫製もしっかりしており全体的にがっしりしてます
    基本的にあまり壊れません
    デザインも飽きが来ないです
    比較的高価なだけのことはあると思います

    バッファローバイニールは軽いですが経年劣化が極めて少なく本革に近い性質があるので永く愛用できると思います
    汚れはアルコール類で取っていますが、COACHのレザーモイスチャライザーを軽く塗ると逆に渋いしっとり感が出てきます
    遠目にも存在感と凄味があって末永く使いたいという思いが強まります

    一度ベルディングを使ったら他のものに興味が湧かなくなります
    中古でも出物を探せば良い物が安く入手できると思いますのでお勧めです

  • 2019/11/14(木)09:37

    こんにちは。
    こないだまで20年落ちぐらいのベルディングのバッグを自分でレストアして使ってました。

    といってもたいしたことはしてなくて
    ・小さい傷は瞬間接着剤で固める
    ・ほころびや持ち手部分はナイロン生地を当て布にしてゴム系接着剤で接着して補強
    ・中性洗剤で水拭き&空拭き
    ・刺繍部の色落ちは顔料系のペンで上塗り
    ・セパレーターはプラダンで自作
    ・キ枠部分のボアを切除して羊革を強力接着剤で貼って革張りに
    ぐらいです。

    車小さいのに買い替えたらトランクに入らなくなって今は実家で使ってないクラブのストック用になってますが。

    ベルディングみたいなPVCのものやエナメルのものなら(布じゃなくて液体を吸い込まない生地なら)購入時にハドラスガラスコーティングを施工しとけば結構汚れや傷を抑えられるみたいですね。

  • 2019/11/14(木)08:23

    ナイロン製しか買ったことないです。

    劣化したら買い換えましょう。

  • 2019/11/14(木)04:54

    キズがついてもメンテ無しでいいのが帆布製かと思います。ただフレームはどうしても傷付いてしまいますね。濡れた場合はしっかり乾燥させることも必要ですが、予め防水スプレーで対応できます。
    あとは重いのが欠点ですかね。

    私も長らく帆布製を愛用してきましたが、今シーズンから軽くて楽なスタンドタイプに変えました。
    ご参考まで。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャディバッグ メンテor買い替え?
×