みんなのQ&A

Diamana DF と ZF

2020/4/21(火)22:12

ドライバーにつき普段はRSF;9.5+DF60Sを使っています。
低スピンを狙って、M5;9+ZF50Sを入手しましたが
意外に低スピンになっていると感じられず(RSFとあまり変わらない印象)、結果的にロフトを若干立てて使用しています。
ツイストフェースが気に入ったので、M5のヘッドをメインにしていきたいのですが、どちらかというとロフトを寝かせて使いたく、質問させてください。
・ZFの方がDFよりバックスピンは入るんでしょうか?
・50Sが60Sより柔らかいので、バックスピンが入りやすいのでしょうか?
・バックスピンを減らす為のお薦めのシャフトがあれば教えて頂けましたら幸いです。
 60g代は私にはハードに感じるので、50g代のシャフトにしたいと考えています。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2020/4/22(水)16:08

    ZFの方がDFよりバックスピンは入るんでしょうか?
    →両方つかいました。もともと底スピンの中弾道うちですがスプーンのシャフトをDFからZFに変えて高さが出やすく大変結果がよくなりました。ドライバーHS45-47程度です。因みいずれも70Sです。どちらも表記は中調子かもですがDFは中元でZFは中調子って感じですね。

    記載のヘッドスピードが正しいとしてそれほどスピン量を気にされるのはなぜですか?よほど吹き上がったりするのですか?どれくらいのパックスピン量なのでしょう?

    それくらいのヘッドスピードなら2200-2800くらいあったほうが飛ぶ気がします。シャフトよりはヘッドの特性の方が強いと思われますがM 5が気に入ってるとのことなのでそれでいく他ないかなと。ましてや50g代でいくならややきついですがX入れるとかですかね。45近く出てるなら使えなくはないです。

    あと、硬いシャフトだから球が左右にチリと言うのも本当は違うかなと。何となくBFにタイミングが合わず、単に手元にしなりが感じられる方が好きなだけかとは思います。60Sならそこまで仰るようなヘビーなものというわけではありません。ディアマナ は私も好きですが全般的に軽めで60g台と言っても前半ですし、そのようなイメージですと根本的に60g台が重さが合ってないとは思いますね。

  • 2020/4/22(水)09:07

    ZF60Sを使っていますが、DF60も試しました。ZFは弾道が高くなったことからも低スピン系のシャフトではありませんね。ロフト角7.5°でも弾道は自分のイメージより高めです。

    DFを選ばなかったのは、低スピンの中高弾道でよかったものの、60Sでは柔らかく感じ、かといってXでは先端が硬く、50はXでも柔らか、70はSは使えますが、年齢を考慮するとラウンド途中で疲れないかなとも思い、結果的に丁度よいフレックスがなかったからです。SR設定があるのに、なぜSX設定がないのか不思議な感じがします。

    しっかりしているけど、カウンターバランスでスパッと振れる低スピン系シャフトとしては、プロジェクトXハザーダス・イエローの5.5は合っているかもしれません。一度、試打してみてください。


    余情残心

  • 2020/4/22(水)01:34

    ・ZFの方がDFよりバックスピンは入るんでしょうか?
    →打ち方にもよりますが、大抵の場合はYES
    zfの方が走るのと、キックポイントが先寄りにある為、スピンは入りやすい傾向。

    ・50Sが60Sより柔らかいので、バックスピンが入りやすいのでしょうか?
    →柔らかいのはYES
    ・バックスピンを減らす為のお薦めのシャフト
    →メジャーなところなら、ディアマナdf、テンセイckproオレンジ当たりです。固めのフレックスの方がスピン量減りますが、50xとかにするとオーバースペックになる可能性が高いので、スイングおかしくなる可能性が高いです。

1〜3件/3件
×