みんなのQ&A

UTのリシャフト

2019/12/7(土)12:39

スリクソンのUT H65の#4、#5のリシャフトを考えています
理由はラウンド後半にやや疲れてくると振れなくなってきてるので
(捕まりが悪くなる感じです)

現在のスペックはどちらもN.S.PRO 980GH DST Sです
ちなみにアイアンは#5からでスリクソンZ585 モ−ダズTOUR105 DST Rです
FW(#3、#5)はキャロエイスチ−ルヘッドでN.S.PRP GT700FWです
(シャフトはGT600にリシャフト中です)


自分なりに調べてみるとモ−ダズTOUR105 DST Rは重量95グラムでトルク2.5
980GH DST Sは99グラム トルクは2.4だそうです(ネット検索)

これですとUTの方がシャフト重量だけいくと重たいという結果になっています
ほとんど変わりない重量差ですが、10グラム程度軽い方がいいと聞きました

自分的にはN.S.PRO 850GH FWのRまたはSか悩んでいます
それは重量的に少し軽くなり、トルクもやや大きい。 
850GHのRでも重量的に同じですがトルク2.1とアイアンより硬くなってしまうので、固く感じでしまうと強振しそう、また球も上がらないかな?と思っています

みなさんの中でお使いになられて方や知識の豊富の方のアドバイスお願いいたします
ちなみに年齢57歳、クラブハンデ10です

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2019/12/19(木)08:36

    NSのUT専用ハイブリッドスチールをお勧めします。高さとスピンが効きグリーンで止まりやすいですよ

  • 2019/12/7(土)20:32

    N.S.PRO 850GH FWのRまたはSは良いご選択と思います
    あとはSにするかRにするかと思いますが...。
    アイアンシャフトをモ−ダズTOUR105 DST Rとされておいでならば、Rの方がよろしいのではないでしょうか?

    私はアイアンを5IまでModus3Tour105Sにしており、4UをN.S.PRO 830GHのSにしております
    全く違和感のないフローになっていますが、若干4Uが軽く感じられましたので4Uのヘッドに鉛をほんの少し貼って丁度いいです
    なので105に対して850はいい線かと思います!

  • 2019/12/7(土)13:05

    シャフトの重量よりも、クラブ全体の重量が重要です。

    家庭用の料理で使うようなデジタルスケールでいいので、測って現状の重量フローを確認するといいと思います。

    個人的な意見ですが、スチールシャフトのUTは基本的に厳しく感じます。
    リシャフトよりも、どのモデルでもいいのでカーボンシャフトの物を、中古屋で試打して最適なものを見つけた方がいいと思います。

    ヘッドスピードがあまり速くないなら、UTではなくFWの7と9に変更した方がゴルフが楽になりますよ。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTのリシャフト
×