みんなのQ&A

スイングの安定化

2020/6/1(月)23:00

最近やっと自分で納得の出来るショットが3割ほど打てるようになってきました
他のミスの割合は方向性は悪いが番手通りの飛距離4割、ダブって飛距離をやや落としているショット2割、明らかなミスショット1割というような割合です

今回、良いショットを打てるようになる比率を上げたいのですが何か良い練習方法やトレーニングがあれば教えて頂きたく思います

スイングはドライバーになりますが外から上げて内から下ろすようなスイングでミスの傾向はチーピンに近い球筋、もしくは低弾道で右足のキックが原因だと思います
良い時は軽いドローかフェードかストレートの中弾道です

アイアンは巻玉ですがセンターから15ヤードくらい左に巻く事が多いです
もしくはロングアイアンのダブりや稀にシャンクが出ます

少ない情報で申し訳ありませんがステップアップしたいのでご協力頂ければ幸いです

何か指摘がありましたら返答させて頂きます

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/6/9(火)18:34

    締切りされていますので、今更かもしれませんが
    気になった点だけ。

    ドライバー時に右足の蹴りが気になってるのであれば、
    極端に早いか、前に出ているか。確認してください。

    アイアンで、15y巻くということですが、全ての番手なのでしょうか。
    おそらく手打ちで、アームローテーションを意識しすぎてか、スライスを嫌って手を被せてないでしょうか。
    特にロングアイアンのダフリなどは、右手を強く使っているからのように思います。
    シャンクに関しては、ドライバーでの右足の動きや、身体の起き上がりなどが原因かな?と予想します。煽り打ち状態とか。


    ということで、
    練習としては、
    ? 右足を上げない(捲らない)ベタ足打法を行ってみる。

    ? よりボディターンで、腕の力を抜いて打ってみる。
      ボディターンでしっかり振れれば、アームもしっかりローテーションしますので、大丈夫だと思います。むしろローテーションを押えるような動きが必要になるかもしれませんよ。

    ? ドライバーの出玉を揃える・・良い時で、フェード、まっすぐ、ドローのと書かれていますが、アイアンからすると、ドローに揃えるようにした方が良いと思います。むしろ、ナイスショットでもフェードは、持ち球ではなく逆玉なので、ダメな部類のショットになると思います。

    試してみてください。
    しかし、方向性がどれくらい悪いとしているかはわかりませんが、大よそ7割は番手通りに打ててることを考えると、スコアは80前半でもおかしくないと思いますよ。

  • 2020/6/2(火)21:18

    締め切り後失礼します。
    大切なのはレベルに応じた目標や練習です。
    数値が正しいなら今はまず安定して平均90切りが目標なのかなと。

    そのレベルであればとにかく入る入らないは別としてパーパットを打てるか?ということが大切です。つまりはボギーオンすること。パターはもうこの辺りからはスリーパットはNGとなってきます。なのでとにかくツーパットできるパット力とボギーオンできるアプローチ力つまりは60ヤード内ということになります。

    次は80前半、または勢いよく80切りとなりますが80切りとなるとバーディをとりたくなりますね。この辺りからはやはりパーを半分くらいは取りたいのでパーオン率を上げていくことと、アプローチ精度、パット力全てを少しずつ上げることですかね。やはりアベレージで70台となるとかなりの総合力が必要となります。

    先日、トッププロとジュニアから一緒にやってた若い方と7300くらいの距離でやりましたがまさに全てが次元が違いました。ドライバーは280-300くらい飛び、170ヤードの距離でワンピンにバンバンついてこぼれてもピンに絡むアプローチ。トータルワンアンダーでした。

    もう構えてる方向が違うし、あり得ないところをツーオンするし、今まで一緒に回ったアマの中でも確実にトップかなと入るゴルフで見ていて感激しましたね。クラチャン達とも何回も回ってますがこれは比較にならないです。80は叩かないなとはっきり言えるゴルフでしたね。70の壁のゴルフを見てこれは自分には不可能だと悟りました笑

    スコアは結局はコースにもよりますけどね。やはりバーディを取るためには飛距離は必要です。また、90から下はとにかくアプローチ力が必要になります。毎ラウンドOBが複数回でたりしていてはショット力が足りないです。毎回安定して巻球なら良いと思いますけど90打ってしまうというのは60内くらいのショートゲームが決定的に下手いということになります。

  • 2020/6/2(火)06:19

    明らかなミスが1割なら後は毎日正しいスイングで素振りをするだけでしょう。それよりはスコアが落ち着かないならアプローチとパターの練習してください。

  • 2020/6/2(火)01:56

    表現が悪いのか自己分析が甘いのか分からないのですが、まずは現状分析を再度された方が良いかと思います。書いてある通りだとすると、
    18ホール中
    ショートをのぞいて14ホールは
    フェアウェイキープが3割
    ラフ4割※でもそこそこ飛んでる
    ダフリはドライバーでないでしょうから、ラフの方に入れたとしても
    チーピンob1割※明らかなミス
    1〜2ob

    セカンドないしサードショットは、3割のる

    曲がった中でも可能性あり、ダブった分も少し落ちるくらいならのる可能性あり、が6割中
    グリーンサイズ形状にもよりますが、円型として格子状に9等分にすると、ピンポジが
    左手前はミスすると乗らない
    左中、左奥、中央真ん中以外、右側全部あたりはのる可能性あり、中央真ん中はのる
    他はミスってものる。
    計算面倒なので、のる可能性があるところを半分とすると、ちょうど半分のりますので、
    超アバウトにいうと、セカンドで乗るのが6割。
    しかも残り3割はグリーン周りなので、
    グリーンオンまでに使うのは、45打前後の計算になるので、スタンス取れないとか、トラブルショットがなければ70台ー80前半くらいのスコアになるはずです。

    さて、本題ですが、ショットの安定性を高めるには、スイング中の稼働範囲を絞ることです。小さくしろというわけではなくて、動いてはいけないところが動いている場合が多く、
    その結果ショットが安定しない人が多いです。2つ目は、ヘッドの軌道を地を這うような軌道になるようにスイングトレーニングする事。
    3つ目は、方向性を高めたいならフェースローテーションを減らすこと。
    練習方法は、現状からの調整になるので文面ではなんとも。。。

  • 2020/6/2(火)01:32

    あくまで想像ですが、初心者スライスを嫌がって、手首をコネてフック系の球打っているのではないかと。

    そのままではチーピン地獄が待っていると思います。

    プロか片手シングルに習って基本からやり直すのが、一番コスパが良いですし、ゴルフがより楽しくなりますよ。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイングの安定化
×