柔らかいシャフトってアゲンストに弱いですか
ネクスジェン7のドライバーで気持ち良く飛ばしているんですが、どうしてもアゲンストになると
拭け上がって距離が極端に落ちます。
やはり柔らかいシャフトってアゲンストに弱いですか
ネクスジェン7のドライバーで気持ち良く飛ばしているんですが、どうしてもアゲンストになると
拭け上がって距離が極端に落ちます。
やはり柔らかいシャフトってアゲンストに弱いですか
ネクスジェンのシャフトはワンフレックス(HS30〜50に対応)で柔らかく感じますからねえ。
打ち方で合う合わないもあると思います。
私は宣伝のような効果は感じませんでした。
先中調子のシャフトが合う人には良いのでしょう。
結局は打ち方次第だと思います。
安楽プロが使って飛ばすのだから、そのシャフト自体に問題は無いでしょうね。
ちなみにアゲンストは誰でも飛距離は落ちますよ。
ただし吹け上がるか否かは打ち方が一番で、次にシャフトでしょうね。
なんか質問の意図とは全く違う答えばかりなので。
> アゲンストになると拭け上がって距離が極端に落ちます。
そもそもゴルフボールは多かれ少なかれバックスピンがかかって飛んでいます。したがってアゲインストになれば、揚力が余計にかかってしまうため、無駄に球が上がりやすくなり結果として飛びません。
それにより「適正な」スピン量になっとしても、風によって進行方向に対しての空気抵抗も増えますから無駄な揚力が働き続ける事ので飛ばなくなります。
> やはり柔らかいシャフトってアゲンストに弱いですか
あなたにとって無風時に「合わないくらい柔らかいシャフト」なのであれば、バックスピン量もサイドスピン量も「元々多い」状態になるのでアゲインスト関係なく飛びません。
逆に固ければアゲインストに強いというわけもありません。
合わないくらい硬いものを使えばスピン量は減るでしょうが、結果として無風時は揚力が足りず飛びません。
ではアゲインスト時は揚力増えて良くなるのでは?と思われるかと思いますが、当然、風によって進行方向に対しての空気抵抗も増えますから結果的に飛びません。
アゲインストの時は「どうあがいても飛ばない」という事です。
ボールを変える事で多少の飛距離ロスを抑えることはできるかもしれませんが・・・
アゲ特に強い時は皆さんどうしても振り回しとくなりますが、そういう時に強く打つとバックスピンが増えて余計吹き上がります。
アゲのときのドラは飛ばないと割り切るか、ロフトなどで低い球を打てるようにセッティングするかです。まあ確かに柔らかいシャフトはスピン量は増えがちなので飛ばないと言われるとそうかもしれません。気に入ったドラなら仕方ないです。強いアゲではみんな飛びません
番手を上げてヘッドスピードを落とせば、弾道が高くならず吹き上がることは防げます。
余情残心
アゲの時に吹き上がるのは、シャフトだけの問題ではなくスピンが多いと影響を受けやすくなります(柔らかいということだけが問題ではないです)。
あと軽いクラブを使うと、球も軽い弾道になるので風に弱くなります(DGのマッスルバックのアイアンを使うと、重い球が出て風に強いのと同じ理屈ですね)。
ネクスジェンはクラブが軽いので風に弱いでしょうね。
その代わりに、軽いクラブはHSが出やすく疲れにくいメリットはありますよ。