みんなのQ&A

ナイキに近いブランドは?

2019/12/18(水)18:04

ゴルフを始めて1年になりますが、これまで先輩にもらったナイキのフルセットを愛用しています。
ナイキが生産終了していることから、近々変更しようと思います。
正直、専門的な使用感やこだわりはわからないため、使い易さ、見た目の良さを重視しております。
なにかいいブランドはありますでしょうか。
今は100切りを目標としており、月1でラウンドする程度です。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2019/12/20(金)20:05

    ナイキはゴルフメーカーとちがって格段に金持ちですから、そんなメーカーが作ったクラブは個性もありましたし、科学的で素晴らしいものが多かったです。
    ただ、どうしてもスポーツ用品の要素が強くゴルフマニアには趣味性のアピールがイマイチできませんでした。あのタイガーが使ってたのにも関わらずです。

    ナイキはテーラーに買われたんでしたっけ?
    そういう意味ではテーラーが後釜になるのかな。
    個人的にはナイキっぽいメーカーはコブラだと思いますね。使ってる人が少なく、色使いやら個性的。でも安くて良いクラブ!

  • 2019/12/19(木)20:24

    ナイキ風のメーカーはないですね

    USビッグ4のテーラーメイド、タイトリスト、キョロウェイ、PINGの中ではテーラーメイドが一番近いでしょうかね?
    Adidas系で元来シューズメーカーがベースですがカッコイイデザインのクラブがたくさんあります
    モデルライフが短く毎年NEWモデルを出しちゃうのがちょっとね...。
    単なる印象ではありますが
    スウィートエリアが広く飛距離が出るクラブという点ではキャロウェイ
    遼君使ってます!
    ストイックなアスリート系で長く使えるという印象なのはタイトリスト
    永く使えますがヘッドが重く難しいかも
    飛ぶ鳥を落とす勢いなのはPINGでしょうか?
    しぶこが使っていて410シリーズのドライバーは飛距離性能がダントツです
    コブラも結構良いのでは?

    100切り目標ならばキャロウェイかPINGをお勧めします!

  • 2019/12/19(木)15:41

    ナイキ、名器が多くていいクラブですよ。
    年齢的に若い方だと、テーラーメイドがいいかなと思います。
    コスパが良くてちょっと派手目なものだと、コブラかな。

  • 2019/12/19(木)05:49

    あくまでも個人的な意見と思い込みとなります。
    私もゴルフはナイキのクラブで始めました。アイアンは、イグナイト⇒VR セミキャビ、⇒VR pro ブレード、ウッド系はサスクワッチSUMO⇒ VR Proといった感じです。
    どのモデルをお使いか分かりませんが、ナイキのクラブはどちらかといえばアスリートよりだったと思うので、見栄え的には硬派なタイトリストが合うかなと思います。私自身もタイトリストに置き換えました。

    PGAの選手は契約金等の理由が大きいでしょうが、タイガー・マキロイはNIKEからテーラーメードになったんですよね。両名とも大好きな選手なので追いかけたいと思ったのですが、個人的にテーラーメードのデザインがやっぱり好きになれないのと、新しいモデルがバンバン出るのが嫌でタイトリストに落ち着きました。

    話がそれてしまいましたが、まずは構えたときに違和感の無いクラブを見つけるために片っ端から試打されることをお勧めします。
    個人的にはタイトリスト推しです。

  • 2019/12/18(水)19:24

    まず、ナイキに似たようなのが欲しいなら、買い換えなくていいと思います。
    どのモデルが分かりませんが、ナイキのクラブはそんなに悪くはないです。

    ただ、ドライバーなどは確実に進化してはいますので、買い換える価値は十分あります。

    とりあえず、新品なら複数日に複数店舗で、PINGのフィッティングを受けるのがいいと思います。そこで、複数のフィッターと会話して、信用できると思うとこで買ってください。

    予算の関係で中古購入なら、フィッティングを受けといて、推奨されたクラブのスペックを控えておき、中古ショップの店員さんにそれを見せて、古いモデルで似たようなスペックのクラブを取り寄せてもらってもいいです。

    あと、フィッティングとかめんどくさいことせず、100が切れたら満足でそれ以上望まないとかなら、中古でテーラーメイドのM4アイアンや、グローレアイアンがオススメです。ちょっとやそっとのミスでもまっすぐ飛んでいくことが多いです。
    アイアンを決めて、中古ショップの店員さんに、そのアイアンからの流れがいいウッドやウェッジを選んでもらえばいいかなと思います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ナイキに近いブランドは?