みんなのQ&A

USモデルについて

2020/3/5(木)19:23

こんにちは。
現在、テーラーメイドM2(2016)のドライバー、KUROKAGE MX60 S シャフトを使用しています。クラブ重量312gです。M2(2017)5wフェアウェイウッドを購入予定しておりますがオリジナルシャフトですとドライバーより軽くなり重量フロー的にバランスが悪くなるのではと考えています。USモデル REAX65 S シャフトですとクラブ重量327gですがよく言われるフレックスが硬いということで躊躇しています。地方にいるため試打もできずもっぱらカタログを見ながら考えてます。USモデルを使用している方、日本モデルとの違いやアドバイスお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/3/7(土)12:30

    追記の質問について、

    クラブの総重量です。

    シャフトはドラと同じでも、総重量がドラより重くなるならアリです。

  • 2020/3/7(土)10:55

    仮に45インチとして327gあるなら体格的にムキムキなマッチョな方でないと振り切れないと思います。
    アメリカ人と並んで少なくとも体格面でひけめを感じることはないなと思わないなら良いですが。

    今はアメリカでもアマチュアは軽くて柔らかいシャフトが流行ってるそうです。楽に簡単にが人気だそうで、日本人の方が遥かにシャープな顔つきの道具でプロ顔負けに道具を選んでるそうです。

    reaxって少し懐かしい響きですが、テーラーは基本アスリート向けですからそれのハードなものを選ぶときついかなと。日本モデルのノーマルSって300gないような設定ですし振動数も250くらいだったりかなと思うのでそれが元気な中年の日本人が使う平均値ということですかね。もちろん少しシニアにふったクラブはさらに低スペックになってます。安物買いにならないように無理は禁物です。

  • 2020/3/6(金)08:47

    重量はスイングリズムの問題につながります。同じ重さで長いクラブと短いクラブがあった場合、短いクラブのほうが速く振れるのと同様に、同じ長さで重いクラブと軽いクラブがあった場合、軽いクラブのほうが速く振れますね。1Wのほうが長いけど、短い5Wのほうが重いので同じスイングリズムで振りやすい交点みたいなところがあるということです。だから重量の逆転はやめておいたほうがよいです。

    REAX65は、可も不可もないシャフトという印象です。硬さの割にトルクがあるので、コントロールしづらい印象があります。好みの問題かもしれませんが、もう少し別のモデルも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


    余情残心

  • 2020/3/5(木)20:34

    FWではなく ドライバーのM2 2017 USクロカゲシルバーDCを使用しておりましたが、
    自分的にはUSモデルは硬さ、重さよりシャフトのバット径が太く、グリップを色々調整しましたが馴染めませんでした。

  • 2020/3/5(木)20:15

    重量の逆転は精神衛生上やめといたほうがいいです。

    最悪鉛で調整も出来ますが、購入前ならあえて買う必要は無いと思います。

    あまり詳しくないのですが、クロカゲの70Sのカスタム仕様は無いんでしょうか?
    もしくは、USのRとかは?

    飛距離よりも方向性が重要で、芝から使うことが多いので、FWは多少硬くて良いとは考えてます。
    なので、買ってもいいような気はします。
    ただ、ネットの銘柄買いはギャンブルであることは間違いないとは思います。
    自分だったら、地方でも中古ショップはあると思うので、モデルにこだわらず試打して購入できるものを買います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. USモデルについて
×