みんなのQ&A

ユーティリティシャフト

2019/12/7(土)18:52

先日タイトリスト818
ユーティリティ試打してたんですが
NSPRO950で少し左いってて
AMTを打たせてもらったら
軽いドローで理想の球が打てました

ハードスペックすぎるかなとも
思ってます

アイアンシャフトDG DST S200で
5番が420gです

ユーティリティのAMTが400gで
重量差20gなんですが
もう少し重量差あった方が
よろしいですか?
ヘッドスピードは46ぐらいです

意見ください

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2019/12/8(日)08:47

    隣の番手との重量差じゃなくて、セット全体で重量フローを考えたほうがよいですね。ウッドがカーボンシャフト、アイアンがスチールの場合は、重量差のシワ寄せがどうしてもUTに来ます。UTをスチールにすると、確かにアイアン以下との重量フローは容易になりますが、重量フローの目的が同じスイングリズムでクラブを振りやすくすることでミスを減らすことですから、実際に振ってみて狙い通りに行かないなら、もう一度見直さなくてはならないということです。UT用シャフトはどちらかというと選択肢が少なく、特にスチールで重くてミスが出る人が重量級カーボンにするとボールが上がらないということもありました。質問者様のヘッドスピードではそういった悩みはないでしょうから、重量級カーボンも使えると思います。個人的には重量フローもできて、カーボンとスチールの狭間をカバーするシャフトとして、モーダスハイブリッドに注目しています。重量としては90g台から、フレックスはSからですが、現状、370チップしかないのでSでもイメージよりはハードです。是非、試打してみてください。おすすめです。

    余情残心

  • 2019/12/7(土)22:02

    お若く、力もおありと思いますのでAMTのS200あたりで丁度よいのではないでしょうか?
    UTならば全然行けると思います
    よいご選択かと思います
    時代は違いますが私も若かりし頃、DGX100でマッスルの3Iまで入れて2Iもマッスルでしたがライフル6.5というハードスペックの時がありました。
    40歳前に軽量スチールに換えてしまいましたが...。
    まだまだこれから更なる高みのハードスペックにお進みになるかもしれませんね

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティシャフト