シャフトの 真偽 を確かめる方法を教えて頂きたく、、、
いつもありがとうございます!
本券も唐突であり、自己責任の元のことは重々承知しておりますが、以下、
シャフトが本物かどうかを調べたい場合の方法をご教示頂ければ嬉しく思います
例えば 三菱さんやグラファイトさんは写真を撮って送ったらみてくれるか、とか
有料ででもみてくれるショップとか、、、当方、東京在住です。
何卒宜しくお願い致します
いつもありがとうございます!
本券も唐突であり、自己責任の元のことは重々承知しておりますが、以下、
シャフトが本物かどうかを調べたい場合の方法をご教示頂ければ嬉しく思います
例えば 三菱さんやグラファイトさんは写真を撮って送ったらみてくれるか、とか
有料ででもみてくれるショップとか、、、当方、東京在住です。
何卒宜しくお願い致します
ありがとうございました!
結果から申し上げますとオークション等で偽物と解る事はかなりの確率で可能です。
欲しい物の本物を良く知っていることが1番大事になります。
あとは組んで打ってみてからでないとわからないものも多いので少しでも怪しかったり新品からの入手経路が不明な物は買わないことです。
人気ヘッドや人気シャフト、特に高価なものは普通に偽物多く出てます。
グリップなんてほとんど偽物w
過去に痛い目見てます。
対策として信用のおける出品者から買う
工房のオーダーシート着きの物を買う
シリアルナンバー等を確認してから買うなど出来るだけ失敗しないように気をつけてます。
最近の私の場合は偽物が出たとメーカーやネットから発表が無いものや
新品でもう買えない名器に限りオークションやフリマしか買えないのでうまく利用してます。
最後にシャフトに関してですがツアーadのdi7xを二本、かなり昔に工房で定価で買いました。
オークションで仕入れた同じものは偽物か見た目では判別着きませんでしたがシャフトの張りも飛距離も全く違う結果になりました。
やはり勝負シャフトは新品が良いです。
少しでも参考になれば幸いです。
シャフトのみであればわかります。
装置の揃っている工房へ持っていき、トルクや振動数、現在の(おそらく中古であればカット済)重量がメーカースペックから大きく外れていれば間違いなく偽物です。
メーカーに連絡して確認する場合はまずグリップを外して中のホログラムなりのシールにある製品番号をメーカーに伝えてみてください。場合によっては一発で偽物ですねと言われるかもしれません。
いぜんヤフオクでテーラーメイドのバフィーのヘッドのみを買ってラウンドしたら黒ヘッドの塗装がぺろんとめくれました。偽物かと思ってテーラーメイドに連絡したら送って欲しいと言われてアメリカのテーラーメイドに送りました。その後、本物と判定されて更に新品のヘッドもいただけました。しかし帰ってくるまでに半年以上かかったため使いませんでした(+_+)
グリップを抜けば、わりとわかります。
ホログラムシールやバーコード、シリアルナンバー等メーカーによって様々です。
オークションなら出品者を見ればわかることが多いですが。
シャフトの真贋という事は、オークションかフリマでの購入を検討されているのでしょうか。
シャフトの特性ではなく“真贋”に知識や自信が無いのであれば安易に手を出さない方が無難です。それこそ偽物をつかまされる可能性があります。
客のクラブ等が偽物であっても敢えてそれを指摘はしない、と中古ショップのスタッフは言っていました。
ご参考まで。
また求めてる回答ではないと思いますが、
オークション等利用するのでしょうか?
ご自身で見極めれるスキルが無いのなら、価格は高いですが、信頼のできる工房等で買うことをオススメします。
偽物ではないとしても、カーボンの中古シャフトは過去にどのように扱われたか分からない物になります。
前の持ち主が必要以上熱を加えてリシャフトしていたりして、強度が落ちている物もあります(使用中にヘッドが飛んで
、最悪の場合人に怪我をさせます)。
偽物は、重量を調べたりすると分かる場合はあります。
写真では分からないし、回答してくれないでしょうね。
悪いこと言わないので、総合的なフィッティングを受けましょう。
長い目で見て結果的に安くすみますよ。