みんなのQ&A

アイアンシャフト変更

2020/10/11(日)13:45

いつもお世話になります。
アイアンのシャフト5番~PをダイナミックゴールドS200からモーダス120Xに変更予定ですが

2つ質問があります。
1.重量と振動数はどの位変わりますか?【ヘッドは同じです。】
2..ウエッジのシャフトも変更した方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2020/10/11(日)21:42

    ほぼドンピシャな回答がアルシビストさんから出ているので、求めてる回答と違うことを、

    リシャは工房かネットですかね?
    DIYなら安価ですしすぐ元にも戻せますが、たぶん依頼すれば5万くらいはかかって元に戻すのも費用かかるとおもいます。 

    なので、ヘッドによほど思い入れが無ければ、z725,745,765でもそんなに性能変わらないと思うので、中古の買い足しを勧めます。安く手に入ると思いますよ。

  • 2020/10/11(日)21:40

    細かいデータでましたので、自身も経験した移行ですので一言。

    少し軽めになります。
    気持ち振りやすくなった気がします。
    ウェッジは強いては変えなくてもよいです。まず、試してみて問題なかったら予算のある時には是非って感じでしょう。

    ウェッジは強く降らないのでSフレックスにしてしまうとかもありです。

  • 2020/10/11(日)15:42

    過去にもお答えしたことのある質問内容ですが、カット後でもDGS200のほうが7g前後重いです。振動数はCPMで6以内(5i)、ただしヘッドは新旧比較だったので違います。振った感じはほぼ同じフレックスに感じました。どちらも280cpm台だったと記憶しています。

    ウェッジのシャフトは、総重量でPWとSWで逆転がなければ、使い慣れている今のウェッジのままでもよいですし、モーダ120Xにすると、弾道は高くなるので、ウェッジも従来よりさらに弾道を高くしたいのであれば、120Xでもモーダスウェッジ125でもよいと思います。これは好みの問題です。

    最後に、過去にDGS200のアイアンからNS950GHを経てモーダス120Xに変更したものとしては、DGS200とモーダス120Xでは、弾道が多少変わった分、グリーンで以前よりボールが止まるようになったということはありますが、距離が伸びたかといえば、飛ばなくなったということはありませんが、劇的に飛ぶようになったというほどでもありませんでした。

    私の頭の中では、950GHで軽くし過ぎたので、若干戻した感が強いです。このクラブ重量に関しては、その後もモーダス105Sにして軽くし過ぎたのでMCI110にしてと似たようなことを繰り返してしまいました。道楽とお笑いください。


    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフト変更
×