トゥーロンパターについて
いつも楽しく拝読しております。
さて、トゥーロンデザインのパター購入を検討しております。
新品未使用のトゥーロンが何本か中古ショップに出回っており、これを狙っているのですが、オデッセイ傘下に入って以降のトゥーロンとそれ以前のトゥーロンデザインの同機種モデルで何か違いがあるかご存知の方はおありでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。
いつも楽しく拝読しております。
さて、トゥーロンデザインのパター購入を検討しております。
新品未使用のトゥーロンが何本か中古ショップに出回っており、これを狙っているのですが、オデッセイ傘下に入って以降のトゥーロンとそれ以前のトゥーロンデザインの同機種モデルで何か違いがあるかご存知の方はおありでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。
トゥーロンパターを何本か所有しております。
まず初期トゥーロンは
別の方の回答通りロゴは全てトゥーロン
通常モデルはss303milledがソール辺りに刻印されております
アメリカ本土で全ての工程をしているカスタムモデルはトゥーロンガレージの刻印があり、サイトラインではなくトップブレードのドットになっていたり、古いアンサータイプのように全く何もないものもあります。ネックがブレードでもショートスラントだったりソールのプレートの素材、重さが違うものもあります
A7→アルミプレート7g 通常はこれ。
s20→ステンレスプレート20g
※これは現在のオデッセイストロークラボシャフトモデルには採用されています。
T40→タングステンプレート40g
1番の違いはフェース面のミルド加工が
現オデッセイは全面に対しトゥーロンは
芯の部分にしかミルド加工はありません。
トゥーロン時代にあって今のオデッセイではないモデルもあります
マディソン→現オースティンに近い
ロチェスター →フェース長短め、高さ厚めのピン型
コロンバス→キャメロンのノッチバック形状
ロングアイランド→ピンのZB3形状
などでしょうか
私自身愛用しているL字マレットのサンフランシスコも現オデッセイはハイトゥですが初期はフラットトップです。
私もトゥーロンで満足しているので
オデッセイモデルを購入する予定はありませんが
シアトル→ジェイルバード
ラスベガス→#7
ポートランド→Vラインファング
のようにオデッセイで発売されたマレット系の型を発展させたモデルが増えているのでそちらを好んでいて削り出しパターが欲しい方にはいいのではと思います。
わかりやすいのはソールにオデッセイのロゴが入っているかどうかです。
トゥーロンにはトゥーロンガレージという高級ラインもあります。
それはソールにトゥーロンガレージのロゴが入っています。
私はトゥーロンガレージを持っていますが、個人的な意見ですが、オデッセイトゥーロンは買う気が起こらないです。