ムラタ君さんのマイページ
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クチコミ履歴
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ BB シャフト癖がなく、とても振りやすいと思います。 私は短尺ドライバーの高ロフトで使用していますが、トリッキーなホールでも自信をもって振り切れるため結果的にそこそこ飛んでいます(もちろん一発の飛びには負けますし、一発の飛びはありません)。2025/6/16(月)21:54murata pro
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キャロウェイゴルフ/ELYTEエリート ミニ ドライバーおおむね良い感じでした。 AI-smokeの13.5度を持っているので11.5度のヘッドを選択し、シャフトは交換して使うことにしました。 蛇足ですが13.5度のヘッドだとフェアウェイウッドのロフト13.5度と異なり、地べたから全然打てちゃいます! ウェッジを一本足してウッド系を抜くセッティングに一つバリエーションを増やすことができます。2025/5/15(木)19:26murata pro
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キャロウェイゴルフ/X プロトタイプ アイアン今回も買いそびれてしまいました‥。直営二店舗とオンラインでの再販ということでしたが某店舗では開店前は1,2人しか並んでなかったが、その後我先にと購入する人たちで1時間足らずで完売したとのことでした。 試打クラブがあったので打たしてもらいましたが、、、 ヘッドシェイプはXフォージドと異なるので、あの顔つきが好きな人にはちょっとどうなんでしょうか‥。 打感もXフォージドに軍配が上がる気が私はしましたが、そのように感じた方がスタッフの話では多いようでした。 個人的にはマッスルのショートアイアンがそこまで秀逸ではない一方で、半キャビの4番5番の打感は素晴らしかったです。 いずれにせよネット含めもう手に入らないので落ち着いて次のアイアン探しをしたいと思います。2025/2/23(日)22:00murata pro
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キャロウェイゴルフ/ELYTEエリート TITANIUM フェアウェイウッドスタッフに勧められるまま試打しました。今回3🔷とその下のシリーズはカーボンがチタンライクな音質に、チタンがカーボンライクな音質に、要するに非常に近い打感、打音に寄せられています。ちなみにヘッドデザインはカーボン柄、一方のカーボンのエリートモデルは艶ありのフィニッシュなのでここでもギミックがあります。 打った印象は音だけでなく飛ぶ、でしたが、スタッフ曰く、試打される方のほとんどがチタンヘッドの方が10Y程度前に行くとのことでした。2025/2/23(日)21:51murata pro
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オデッセイ/ジラフ・ビームジラフ・ビーム #1 パターシャフトはLAB90が入っていますが、持った印象は軽く感じます。この酷暑の時期のようなグリーンスピードで性能を発揮するのは難しいかもしれません。 ロングネックについては全く違和感を感じません(クロノスのリリースでの慣れがあるからかもしれませんが)。 もう少しグリーンコンディションが上がれば再度使用してみます。2024/8/22(木)17:35murata pro
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オデッセイ/MILLED COLLECTIONMILLED COLLECTION TX #2オデッセイのK氏に調整いただきました。私の基準となっているパターです。 パターを購入する際は必ずこれと比較検討して購入します。 カスタムオーダー専門のB社O社長にフィッティングしていただいた際も、「なんでこっち使わないの?」と訊かれたくらいです。 パターはとっかえひっかえ購入しますが、ベンチマークを維持しておいた方が良いことをこのパターで学びました。2024/8/20(火)22:14murata pro
Q&A質問履歴
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救済の受け方ラウンドで分かりませんでした。下記の処理は正しくないのでしょうか? ティーショットで打った球がカート道路上のマット(轍)の上に止まった。ニアレストポイントからワンクラブ以内の芝が順目で沈まなそうなところに意図的にドロップしたが、ドロップ後のショットがカート道に引き続きかかる場所を選んだ。 このケースで同伴者に「救済を受けたことにならないからダメ」との指摘を受けたのですが、「救済を受けた結果、また救済にかかったが、そのままプレーした」と言う解釈はできないのでしょうか?2025/11/15(土)16:45 -
ミニドラとショートウッドのシャフト選びタイトルの通りなのですが、皆さまどのようなシャフトを挿してらっしゃるでしょうか。 口コミを見ても純正が多く、どのようなリシャフトをされてる方が多いか判りませんでした・・。 「何を目指しているのか?」との逆質問もいただきそうですが、単純に、例えば「今度9番ウッドを買うなら(orリシャするなら)こんなシャフトを入れてみたいなぁ」を理由付きでコメントいただけると嬉しいです。 因みに本日T社のフィッティングに参加してきて、ミドルアイアンを抜いてショートウッドにしてみてはどうかと考えています(フィッターの方の提案でもある)。 よろしくお願いします。2025/11/9(日)22:30 -
ドライバーショットの高さ、スピン量、ランの関係いつも楽しく拝見しております。 飛びの3要素についての質問です。 my caddie note のフォーティーンの記事 https://mycaddie.jp/note/detail/NT000812 にショットデータが出ており、このテスターの方の場合、バックスピン量と最高到達点が平均すると2,000回転以下、20y以下になっています。 この方のテスト結果は私と似ており、私もロフト角を上げてもキャリー、ランともに似たような数値になります。 HS40mレベルだとスピン量2,700rpmくらいでもう少し球も上がる(高さがある)ほうが良いと一般的にされていますが、コースの練習場で私より高く遠くに飛ぶ方と私がいざ同じホールでティーショットを打つと同じような場所(距離)にボールが止まっているケースが多々見受けられます(※ホールは落下地点以降、平坦なライ。多分同伴者さんのほうがHSは私より少し上)。 この事実からは、私のボールが低弾道でランが多いということが読み取れるだけなのですが、それでは低弾道の人(若しくは低弾道を好む方)はどのような数値を目指してトラックマン等で研鑽を積めばよいでしょうか? (HSの改善は大きく望めないもの、スイングもあまりいじらないものとします) ご指南ください。2025/10/26(日)19:15 -
アイアンのシャフトで迷走した場合・・・タイトルの通りですが皆さんはどうされますか?使ったことのないモデルを試す。以前使って(or今使ってて)心地よかったものを試す。競技に出る場合とそうでない場合とで答えが分かれるかもしれませんね・・。 私はモーダス105S、120S、120Rなどいずれも合っている気がして一球目から割と(自分の技術なりに)良い球が出ます。 ドライバーなどと異なり、徐々にと合わなくなるわけでもないです(950neoだけはダメでした)。 今回は115SやRを入れるか、120にするかを迷っています。 ヘッドはタイトのT250☆を検討しています。 類似のヘッドではP770を使用していた時はドローがきつい気がしていました(シャフトは何だったか忘れてしまいました)。 皆さんのアイディアやヒントをお願いいたします。2025/10/4(土)20:54 -
パターの参考意見今持っているパターが飽きてきたので、自分では気づかないパターが何か無いか、物色しています。 皆さまおすすめの地クラブパターがあればぜひご紹介ください!2025/7/21(月)22:27 -
三浦KM-700の限定品ご存じの方がいらっしゃればご教示お願いいたします。 三浦アイアンのアダムスコット記念モデルにKM-700があると思いますが、限定品と通常の市販品とで刻印の違い以外にどのような点が異なるのでしょうか? もう少し詳しくご説明いたしますと、 限定品‥弓のようなMマークと勝マークの刻印 通常品‥MGマーク、KM-700とマークの刻印 とのヘッドの違いについてです。 偶々本日出物を見つけ、即座に商談中にしてもらったのですが、構えた感じが少し限定品の方がスコッチブレードが緩い気がしました。2025/3/29(土)17:11
Q&A回答履歴
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キャディバックについて度々失礼します。書き洩らしたので一点だけ追記させてください。 スタンド式の中には自立しないものがあるのでオールセルフではないゴルフ場ではご注意ください。 シルバーの方や学生バイトに倒されて(ラックやその周辺など、足を出しておいてくれないシチュエーションは多い)クラブを傷める可能性があります。 具体的にはV社の製品やそのOEM製品が該当します。2025/11/10(月)21:45 -
キャディバックについて※印の前提以外にも考慮するべき要素があると思ったので書き込みします。(既に記載のある内容は省きます) 練習場…いわゆる打ちっぱなしであればどちらでも良いと思います(軽いという点ではスタンド若しくは軽量自立式)がコースの練習場だとスタンドが良いと思います。時々風で倒れるので。 コースへのクラブ持ち込み本数…15本持っていく方が一定数おられる(1wやパターの打ち比べetc)と思いますが、道具を取っかえひっかえする趣味の方は14分割でない方が良いと思います。 キャディ付きで回るケース…ほとんどセルフでは回らない方の場合は、14分割はキャディの仕事に若干支障?が出ます。 セルフの方でもラウンド回数が多い方は14分割でない方が圧倒的に使いやすいのではないでしょうか?一本ずつバッグから抜かなくなっている癖がついてる筈ですので。 道具選び、楽しんでください!2025/11/9(日)22:24 -
ソールの凹みクラブの傷や擦れは気になりますよね。 残念な気持ち、悔しい気持ち、お察しします。 さて、凹みや打痕は案外簡単に生じてしまいます。 自分で気をつけていてもキャディーさんがクラブを渡したり受け取ったりする際にでもいとも簡単に起きますし、この程度だとクレームをつけるのも難しいです。 性能に影響が出ないとは言い切れませんが、見る限りちょっとした打痕なので飛距離にもバランスにもほぼ何も影響は出ないでしょう。 ただ、どういった経緯でできた凹みか断定できないことには厳密には違いないので、どうしても気になるようでしたら処分するしかないかもしれませんね。2025/10/12(日)20:28
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パターのルーティンせっかくの機会なので皆さんと違った回答(意見、考え方)で。 片手程度の巧い方でも人をダメにする教え方?惑わせ方?をする人が一定数存在すると思ってます(本人は無意識の善意なのでしょうが)。 もしかするとspringooさんにはパッティングにもキチンとした一定のルーティンがあるにもかかわらず、その様な邪魔なアドバイスを送ってくれてしまっているのかも知れません。 思うに(私見ですが)ルーティンってワンパターンとは限らないです(ロングパターと超高速の下りの短いフック/スライスラインでは自ずと考えること、それに伴って行うこと(=ルーティン)って異なってきますよね?)。 ですので今springooさんが無意識に行っている“無いに等しい”動き=ルーティンは大きく変えずに置いておいて、その中に皆さんが書かれているようなちょっとした動き=ヒント、インスピレーションを足してみられては如何でしょうか?2025/7/24(木)21:51 -
目土私のレベルでのお話とはなりますが、、、 自分の全ショット、ディボットを埋めていこうと思うとかなりしんどいと思います。何故なら常に同じぺース(大トラブルなく、淡々とホールをこなす)で歩くのが難しいからです。 ですので先ずは埋めれる範囲で、いくつか自分の進行方向(歩行進路)で埋め損ねても自分を許してあげる程度で初めてみてはいかがでしょうか? 実際「スマートに埋める」というのは非常に難しくて、何故なら次から次へとディボットを見つけてしまい、きちんと埋めながら進むとすぐに目土袋の砂はなくなるし、自分のショットも他人のショットも見ないといけないはですることが多すぎて全部には対処しきれなくなるからです(スミマセン、ディボットの埋め戻しも自分のレベルの場合での話です)。 一つでも自分のであれ、他人のであれ埋め戻せば、少なくとも一つはゴルフ場でディボットが消えるわけで、、、そのぐらい肩の力を抜いてなさればよろしいかと。 例えるなら、グリーン上のピッチ直しみたいなものですね! とにかく先ずは始めてくださると嬉しいです!2025/6/16(月)21:46 -
TOUR AD MT6S【ドライバー】デイトナスピーダーXはいかがでしょうか? 表示スペック上ダブルキックではないですが、もう一度最後の最後に走る!感覚はあります。 デザインも地味派手です。 ご検討くださいませ。2025/6/4(水)22:27