みんなのQ&A

複数メーカーのシャフトとヘッドのフィッティングについて

2020/11/2(月)20:44

いつも楽しく拝見させて頂いており、とても参考にさせて頂いております。

現在アイアンの買い替えを考えております。
今のエースはX-CB (2017)にモーダス3の120Sです。

ゴルフ遅咲きで、始めたのは2年前。
やっと100を切れることもあるようになりました。

フォームはまだまだ固まっていないのですが、最近次から次に出てくる新しい「優しいアイアン」に心揺らいでいます。

Modus3 120Sはとても合っていると自分では感じていたり、X-CBのヘッドの打感も最高と感じているのですが、練習場では5番アイアン以外は上手に(最低限のミス許容範囲内に)おさまるのですが、コースですと自信を持って手にするクラブは8番止まりになります。

そこで、最近出たミズノJPXホットメタル、スリクソンのZX5、タイトリスト のT100SかT200あたりのヘッドの3つに絞り、Modus・KBS・DGあたりのシャフトとのマッチングや適性をこの機会に客観的な意見や数値でアドバイスを頂きたいと願っています。

今の住まいは東京の西多摩地区なのですが、こういったニーズを満たしてくれる量販店やフィッティングショップなど、おすすめがありましたらどうかご教授頂きたく投稿させて頂きました。

目黒のクールクラブスあたりしか候補を知らず、もしここよかったよーといったお店がありましたら教えて欲しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2020/11/3(火)00:30

    色々なメーカーとシャフトを打ち比べたいとなるとやはりクールスクラブさんのようなフィッティング重視のショップか、大手量販店になりますね。

    ただ、どらちにしてもそれだけのヘッドとシャフトを全部試すとなると最低でも30-60分程度のしっかりした時間が必要となるので真面目に対応してもらおうと思うなら有料のゴルフ5プレステージ店のフィッティングを受けるとかがおすすめです。有料ならそれだけ占領しても最悪買わない選択肢も可能かなと。まあそれだけ試打して買わないとなるとなかなか気が引けてしまう小心者です笑

    相手もビジネスなので、もし本気なら良ければ買いますと最初に誠意を伝えた方が良いかもしれません。一見さんなわけですし、冷やかしは一番嫌われます。

    また、自由にやりたいなら練習場付きのショップに行って広いところで試打してみるのも良いです。球筋をリアルに見れるし、緊張せずに試打できるのでスイングが固まってない方やついつい他人に見てもらってると強く振ってしまう方なんかはそちらの方が良い試打結果となるかなと。

    目黒に来れる方ならロッテ葛西なんかゴルパさんが入ってて、試打クラブから中古クラブも打って試せるのでおすすめです。調べれば今はたくさんあると思いますがロッテ葛西はとても広い練習場なのでアイアンの試打なら落ち際まで見えて良いです。

    また、大切なのは自分のクラブも持っていきましょう。比較しないとあんまり意味ないと思います。

    それら3つのヘッドはどれを買っても後悔しないカッコ良さと性能の高さがありますよ。ただ正直T100はやはりヘッドがその中でも小ぶりで見た目的に無理があるとも言えないです。シャフトもそれらのブランドは定番でそれぞれ色々な種類があるのでそれだけの種類を漠然と打つ暇はさすがに無いですし細かくやるなら上記の練習場タイプの方は比較が難しいです。

    今、120Sがお気に入りで上手くいってるならそこから横に考えればそんなに種類はないでしょう。そこから、あんまり軽くするのはやめた方が良さそうですし、あんまり固くもしない方が良さそうですから似たような特性で横に見てみればオススメは必然と決まるかなと。ご要望にかなえるフィッティングができるところはそう考えるとそんなにはないのでお調べしていけるところに可能な限りで行ってみるのが良さそうです。

    まあ、やったほうがよいですがフィッティングはフィッティングです。やはりコースで試すとイマイチってのはよくあることですし、腕が上がればどれを打ってもある程度うまく打てるもんです。なので過剰な期待もしない方が良いかなと。

    新宿や秋葉原のピンや神田のミズノでせめて合うシャフトだけでも決めるって手もありますね。組み合わせが多くなるとやってられないので(店もです。素人相手に店は迷わせないテクニックも大切ですから、割り切りできないとウンザリされますのでお気をつけて。)それだけの時間をかけてのんびりやるのも楽しいかもです。私はせっかちなのでサッサと買ってみて試してみてダメなら、、って感じです。

  • 2020/11/2(月)23:11

    田舎住まいなもので、関東のことはあまり分からないので、求めている回答ではないかもですが、ライ角にこだわってほしいと思います。
    ロングアイアンはライ角が合ってないと、かなり打ちにくいです。

    優しさをアイアンに求めるならPINGのアイアンを試してほしいです。
    値段も他社に比べればリーズナブルですし、バンスの多いことがアイアンをどれだけ楽にするかわかりますよ。
    あと5i以上の番手は、グースがいい具合に入ってるので良いですよ。

    東京ならPINGのフィッティングスタジオ等あるみたいですし。

    とにかく優しさならGシリーズ、ちょっとシャープさが欲しいとかならIシリーズを勧めますが、この辺りのチョイスもフィッティングすれば分かるのかなと。

    PING好きですが、決して回し者ではないです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 複数メーカーのシャフトとヘッドのフィッティングについて