みんなのQ&A

Speeder TRに合う5Wシャフト

2020/10/27(火)19:27

現在、1WにSpeeder TR 569Sを使用しており、とても重宝しています。
3Wは入れていないので、5W 42.5 インチもリシャフトしようと考えておりますが、TRに似たFW用シャフトをご存じの方、教えていただけないでしょうか?
また、同じウッド用のTRにした場合、661Sか569S/X のどちらが良いかのアドバイスもいただければ幸いです。
トラックマンHS 41〜41m/sです。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/10/30(金)21:31

    お金の無駄遣いしないためにも同じシャフトですね。
    42.5なら最低でも60g台。好みもありますが70g台も充分視野に入りますね。というか70の方がしっくりきそう。

  • 2020/10/29(木)12:44

    PINGZZ65さんも書いていますが、チップカットというか、ヘッドとの抜差しは極力少なくした方が良いので、1回までと思ってしっかり相談した方がいいですよ。
    少しずつやってると、シャフトが使い物にならなくなる可能性があります。
    熱に弱いということ、覚えていてください。

    ですので、経験あるクラフトマンさんとしっかり話し合ってから決めた方が良いですね。


    費用押えたくて、FW用を探していますとしっかり書いてもらった方が、回答はし易いです。文面からわからなくもないですが、同じTRでもと書かれてしまうと。。。。です。

  • 2020/10/28(水)18:22

    費用抑えたいなら、凝り固まらずショップやフィッティングでその意図を説明してFW用を試したらいいですよ。
    ドラと同じシャフトが必ずいいとも限りませんし。
    プロは契約しているので同じシャフトが多いですが(見た目だけかも)、ゴルフ侍とか回りを見ても案外ドラと違うシャフトの人多いですよ。
    因みに、自分はドラと同じにしたら全く合わないので、違うシャフトや硬度になってます。

    あと、チップカットは少しずつ調整とかしていたらシャフト使い物にならなくなりますよ。

    とにかく然るべきとこで、相談して下さい。

  • 2020/10/28(水)17:28

    TRについては、トッププレイヤーを対象に開発しているシャフトですので、当然FW用は存在しません。その代り、80g台までのシャフトが用意されていますので、ドライバーに揃えるなら、TRをお買い上げいただくのが良いと思います。

    そこで、薦めるとすれば、
    569Sに対して、5Wは、661Sのちょうど10gアップで良いのではないかと思います。先端チップは、1インチカットということになるかと思いますが、中元調子でハードな仕上がりが予想されますので、0.5〜1インチで調整しても良いと思います。
    一度切ってしまうと使い物になりませんので、慎重にクラフトマンさんに相談してみると良いと思います。

  • 2020/10/28(水)15:37

    ドライバーが打てていて重宝しているのであれば、同じシャフトで良いと思います。
    3Wを抜いて5Wのセッティングであれば、重量フローを考えれば60g、
    70gですがHSを考えれば70gはちょっと無いような感じがします。
    ただウッドは地べたからも使用するので、ドライバーのシャフトよりは先が
    若干緩い方が結果が良い場合もあるので、一概に同一シャフトで重宝するかは微妙ですよね。 何故ドライバーシャフトではなく別のものを検討しているのかなど
    分かるともっとコメントつくと思いますよ。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2020/10/28(水)12:12

    ドライバーと同様フジクラのフィッティングは受けないのでしょうか?

    セオリーで行けばドラと同じシャフトでしょうけど、疑問に思っている通り、重量やフレックス、チップカットの長さとか見極めないといけませんよ。
    人それぞれで違うので、ショップや他メーカーでもいいと思うのでフィッティングをお勧めします。

  • 2020/10/28(水)10:22

    パッと思いついたのはエボ4FW
    スペック的には50Xくらいでしょうか?

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. Speeder TRに合う5Wシャフト
×