みんなのQ&A

バンカー

2020/8/31(月)19:43

いつも皆さんには大変お世話になっております。
いつもありがとうございます。
ご質問なんでが、先日のラウンドで柔らかいバンカー
(ふかふか)でやらかしてしまいました。
皆さんのバンカー練習方や、考え方、バンカーの出し方など
なにかアドバイスをいただければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/9/2(水)17:17

    解決済みですが。

    私の妻は、練習もしないのに、何故かバンカーが上手いです。ゴルフ仲間が言うには、縦振りだからじゃないかと言ってます。

    私には良く分かりません。

    あまり参考にならないかもです。ごめんなさい。

  • 2020/9/1(火)23:42

    解決済みですが、

    ふかふかのバンカー得意です。

    ボールは見ずに、ボールの1.5センチ前の砂に構えてバンスを効かせる打ち方で、砂を打つだけです。(ボールに構えて手前の砂を打つと打点がずれてミスりますよ)
    コツを掴んでから、砂の取る量や振り幅で距離感出しましょう。
    振りを緩めると絶対出ません。加速しながら砂を打つ。ホームランが怖かったら3センチ手前でもだすだけなら大丈夫なので、多目に砂を取りましょう(構える位置を変える)。

    目玉は、パワーがあるなら普通と同じ打ち方で良いらしいですが、
    ないなら、ウェッジを閉じて、トゥを砂に突き刺して爆発させるイメージです(ドンと砂にヘッドを潜らしたらオーケー)。

    ランがバリバリ出るので寄りませんが脱出は出来ます。

  • 2020/9/1(火)22:49

    私は深夜、公園の砂場で練習しました。
    砂場がなければグランドに線を引きバンスで線消しました。

  • 2020/9/1(火)09:01

    解決済ですが...

    私バンカーだけは得意で月例などの同伴者に褒められることが多いです。
    実際全く苦になりません。

    考え方は『まず脱出グリーンオン』
    トップアマの方などは1段階上のレベル(ベタペン、スピンコントロール等)を目指すのでしょうが私レベルではまずは脱出ですね。

    打ち方は情報あふれてますが、私はコックを使って鋭角に振り下ろしてます。
    そうするとバウンスで砂を叩く感じになって『パンッ』と乾いた音がします。

    同僚から教えを乞われて何人かに伝授しましたがほぼ全員が苦手意識がなくなりましたのであながち間違いではないと思ってます。オンリーワンの打ち方ではないと思いますので動画などで研究なさってください。

    練習方法ですが、バンカー練習場に籠るしかないと思います。
    これに関しては代替案はありません。
    もう少し涼しくなったらぜひ籠もってみてください。

    お互い頑張ってレベルアップしましょう。(^^)

  • 2020/9/1(火)08:49

    みたびさんのコメントに言い尽くされてると思います。

    アマはバンカー練習してないから下手です。
    私も同じです。やはりバンカー練習をじっくりする環境がないからです。バンカー練習したければバンカー練習のあるコースの会員になって練習のためにコースを訪れるくらいの人でないとマスターするのは難しいでしょう。それほどたくさんのバンカーがあるところはなかなかないですし、1つのバンカーですとやはり交代でとなると占領できません。

    技術的なことをいうと、ふかふかのバンカーの方が難しいです。目玉気味にもなりやすし、思い切り振り切らないとでませんしかといってグリーン周りだとそこまで飛ばすわけでもないので、、
    思い切りが大切とよく言われますが力を入れるのとも全く違うのでその辺を理解するために一定数打つしかないですね。私もYouTubeでタイガーのバンカー練習をみてこんなに脱力してるのか?と自分は力一杯振ってましたから笑

    とにかくメンタルが大切な気がします。やはり自信がもてるまで練習できるかですね。
    まあ、普通の方はバンカーセーブではなく1発で出すだけというところが大切かなと。
    私もとりあえずは出すだけくらいなもんです。

  • 2020/9/1(火)08:20

    バンカーの打ち方(脱出の仕方)は色んな情報があります。
    オーソドックスな方法はもちろんのこと、それから逸れる方法も。
    書き出すとキリがないですが、そんなことは置いといてとにかくバンカーから練習するのが一番ですね。
    本気で今よりもバンカーショットのレベルアップを望むなら、それが最短です。

    自分で試行錯誤して変われる(レベルアップ)人は良いですが、なかなか自力で変われない人は上級者(が居れば良いですが)に見て貰いながら実地練習がベストですね。

    本気で上達を望む人は「場所が無い」「時間が無い」などは言って欲しく無いです。
    もちろんお住いの地域で差はあるでしょうが探せば必ずあるはずですし(遠方へも出かけるつもりで)、仮に全くバンカー練習する場所が無い場合は、バンカー練習ができるコース(フカフカが苦手ならフカフカのコースへ)に2時間ほど早く行って1時間でも練習するとか、ラウンド後に居残りで練習するとか方法はあります。

    上達の道は練習しかないので、どれだけ砂の上から打つか・・・でしょうね。
    その時に、自分の常識を180度変えてみることでしょうか。
    (出来れば、色んな条件から打ってください。左足下がりや・上がり。目玉など)

    私もその昔は半日バンカーの上で打ちまくりました。
    (某コンペでバンカーからホームランし、対岸の池に入れて大叩きした日を境に必死で練習しました)

    フカフカの砂が一番難しいと思いますよ。
    まずは自分なりの脱出のコツを掴むことですね。

    ちなみに、フカフカの砂が無くてもレーキで砂を擦って柔らかい砂を集めれば練習は出来ますよ。

  • 2020/9/1(火)00:20

    考え方ですが、以前私が皆様に質問して頂いた回答が参考になるかと思いますので、一読頂ければと思います!

  • 2020/8/31(月)23:15

    ふかふかバンカーの記憶もほとんどなく、その練習環境がどこにあるのかもわかりません。

    ただ考えるのは1点だけです。

    そのバンカーでの脱出の上手な方がどんなクラブで、どんな打ち方をしていたかを思い出したり、直接に聞いたり致します。
    そして、その方の真似をします。

    私の家の近隣のゴルフ場は、砂の量が少なく硬い所が多いです。
    だから、バンカー=SWというクラブ選択をするとひどい目に合います。
    バンスが邪魔をするんですね。
    そのために我々はベテラン陣の様子を見て、それを真似てクラブ選択をしてきました。
    PSとPWの方がバンカーでは活躍します。

    基本的には他人の真似から始めることが最も近道に思うのですが。

    ふかふかバンカーというと目玉になることが多いのでしょうか?
    もし、目玉になってしまうと、やれることも限られてしまいそうですね。

1〜8件/8件
×