みんなのQ&A

ボールに合わせてしまう・・・

2020/11/17(火)20:40

いつもお世話になっております。同伴者からよく言われるのが
ショットのときに、ボールに合わせて振っている!
全然振り切ってないよ!って言われます。
特にアイアンのときに言われます。インパクトで止まっている・・・
言われてみると確かに振り切っていない・・・そんな感じがします。
皆さんからのアドバイス、よい練習方があれば
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2020/11/18(水)09:53

    自分より腕前が上の方に対してとは思いますが・・・
    調子よく振り切れているときは、腰を切ると同時に腕が巻き付くように動いた時などは、きれいに振り切れたと感じます。
    逆に、まだ腕に力感があるとどうしても、当てにいくような動きになります。
    方向性を気にすることで、腕に力感を残してしまうのですが、なかなかこれを抜くことが自分でも課題になってます。

    同じであるかどうかは、判断しにくいのですが、同伴者に同じようなことを言われる時は、後者のような状態だな。と常々感じていますので、参考になれば。
    教えてもらった練習は、短いアプローチなどで、腰の動きに連動させて振りぬいていく動きを徹底して行うこと。所謂、ビジネスゾーンの動きでしっかり練習することだと教えてもらいました。
    未だにできませんが、同じように感じるようでしたら、参考にしてください。

  • 2020/11/18(水)09:21

    振り切るために、今でも「ボールの先に仮想のボールを設定して打て」とか左肘を曲げないような器具を勧めたりとかよく見掛けますが、私にとって一番参考になったのは、吉田一尊さんの「HONDA GOLF]lesson1の足でブランコを漕ぐようにするという動画です。ドライバーのグリップエンドを指で挟んで吊るし、両足で漕ぐと、クラブヘッドの動きがだんだん大きくなるというもの。これにグリップやリストを今までより柔らかくしていると、ヘッドが走り、振り切れます。練習では、最初は空振りでも構わない、ボールを当てに行かないという気持ちで臨むのがポイントです。


    余情残心

  • 2020/11/18(水)09:07

    おそらくテークバックが大きい、右足体重なのではないかなと。
    練習で徹底して腰までしか上げずそこからそのアイアンのMAXの飛距離を出す練習はいかがでしょう。
    50%いや30%のトップからいつもと同じ飛距離を出すということです。フォローは嫌でも大きく思い切りがよくなるはずです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボールに合わせてしまう・・・
×