みんなのQ&A

タイトリストT200とT300のコンボについて

2020/11/18(水)16:57

最近AP3のモーダス105SからT200のモーダス105Rの買い替えたのですが、T300の5番をUTの代わりに入れようか迷っています。
T300はロフトがT200に比べて1°立っていますが、これはカスタムオーダーでT200のロフトに合わせた方がいいのでしょうか?
もし使用している方がいらっしゃったり、コンボアイアンを使用した方がいらっしゃったらご意見をお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2020/11/18(水)21:35

    たぶん、クラブの選択する方法が間違っているような気がします。

    T300を入れる意味はロフト角をあわせるためではないですよね。

    T200の5iか6iまであるか分かりませんが、例えばアイアンの一番長い番手で170ヤード打ててるとしたら、その上のクラブは180ヤード打ちたいとかではないですか?

    なので、T300の5番が何ヤード飛ぶかが重要かと。
    もし、試打できないし分からないから、掲示板でロフトで聞いてますだったら、求めてる飛距離が出るUTを試打して買ったほうがいいです。
    モデルに拘らずに、中古でリーズナブルに買ってもいいと思いますよ。

    あと、タイトのアイアンを吊るしで買ってるなら、カタログ通りのロフト角とは限らないので、ロフトライ角確認と調整もしたほうが良いですよ。

  • 2020/11/18(水)19:50

    最近コンボしませんが前にスリクソンで5と7のコンボしてました。
    特に問題はないとは思いますが、今回のタイトリストのtアイアンはT100と200は割と近い感覚がありますが300だけはかなり初心者に振ってる商品イメージがあります。

    なので、ロフトだけではなくヘッドそのものがもつ差によって飛距離の階段が思った以上に出る可能性があります。まあ長いクラブは難しいのでうまく辛くなるのと相殺してくれれば良いのですけどね。

    量販店でその旨伝えてきちんと飛距離の階段ができるにはどうしたら良いかと相談してオーダーするのが間違いありません。私は面倒なので想像と経験でトライしてみてダメならやり直すとかもしますが、やはり丁寧に買い物ミスを無くすならそれがベストです。さすがに実戦でそれを試すのは難しいと思いますから機械で計測してもらって詰めた方が良いです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. タイトリストT200とT300のコンボについて
×