みんなのQ&A

シャッキリしたシャフト

2020/7/18(土)14:38

現在ダイナミックゴールドのX100を使用しています。もっとシャッキリとしたシャフトがないかと探しています。 クチコミ等を調べるとプロジェクトx のシャフトがいいかなと思っています。 HSが53くらいなんですがプロジェクトx だと6.5か7.0どちらの方がいいと思いますか。 参考になるご意見お願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/7/23(木)22:09

    お疲れ様です。
    ゴルフ楽しいーですね。
    さて、はじめにどんな打ち方をしたいと今現在どんなってところです。
    私もx100使用時でしたあとプロジェクトX6にしました。皆さん硬いとか柔らかいかと言いますがシャフトの良さがわかればプロです。
    なんのシャフトでも実力とかけ離れていなければオッケーです。人間それなりに対応します。
    合う合わないは自分の心です。ちなみに私はモーダスにはまってます軽いけどいいなあー。
    色々悩む時が一番楽しいので買ったときにはクラブなりの撃ち方なんてしないように、クラブ選びもスイングもある程度自分を信じて。あれこれスペックって言う人は一番くだらないですから。
    あなたは何でもできる。僕はダイナミックの400r試したいなーしなり打ちで。

  • 2020/7/19(日)09:59

    追伸:
     中古で購入したアイアンセット(3-PW)にプロジェクトX 6.5(SX相当らしいですね)が付いており、しばらく使用していたのですが、トゥダウンが原因のダフリがひどくてカーボンにスイッチしました。
     
     今になっては、古いから(経年劣化!?)しなりが大きくなったのか、H/Sによるものなのかはわかりませんが… 
     
     カーボンに変えての変化ですが、重さは少し軽くなり、トゥダウンの幅が小さくなった影響でダフリがなくなり、キャリーもかなり伸びました。
     
    因みにアイアンのH/Sは41-42ぐらいです。

    忘れていたので付け加え致します。
    参考になればと思います。

  • 2020/7/18(土)23:06

     参考になるかわかりませんが、トルク値を参考になさっては如何でしょうか? 
    現在、フジクラさんのMCI110Xを使用しています。トルク値がメーカーカタログ値2.6-2.2。
     私の場合はダウンスイングが早くて、右に行く事が多く、スチールに戻したくてDS100Xも試打しましたが今一でしたので、日本シャフトさんのモーダス3/105Xが感じが良かったのですが… フジクラさんのダイヤモンドスピィーダーアイアン10X トルク値1.2-1.0を試したら不思議とド真っぐで…正直惚れました、次回はこれにリシャフトする事を心に決めた次第です。
     前置きが長くなりましたが、スチィール、カーボン共にトルク値を確認し試打をしてお決めになった方がいいと思いますよ。

     ご質問のシャッキリしたシャフトの感じが良く理解出来てなく返答になっていないかもしれませんが、何卒ご容赦下さい。

  • 2020/7/18(土)19:40

    シャッキリと言うのが個人の抽象的な表現なので、なんとも言えませんが、言えることは、偏見を持たず「試すしかない」でしょうね。
    マイナーなメーカーのものが良かったり、カーボンが合う可能性もありますよ。

    試打クラブでハードスペックな物があるかどうか分かりませんが、関東の方のようなので、田舎者の自分にはテレビやユーチューブの情報しかありませんが、東京にはシャフトがやたらあるフィッティングスタジオがあるみたいなので、そこに行ってみたらいいと思いますよ。


    個人的な意見を言えば、マキロイが7.0のようなので(番手ずらしとかチップカットがどうなっているかとかまで知りませんが)、あんなムキムキの欧米人と同じスペックが合うかと言われたら疑問です(質問者さんのポテンシャルはわかりませんが)。

  • 2020/7/18(土)15:27

    DGに比べれば、粘り感は少ないようにも感じますが、シャッキリのイメージは、弾く感じなのでしょうか?

    ProjectXが、それにあたるのかは定かではないですが、答えられる範囲で。

    私の過去になりますが、
    ドライバーHSが、48〜50m/sの時(20代)に、ProjectXの前にRIFLEというシャフトがあり、この時は、6.5を使用していました。
    その後、HS47〜48m/s(30代)で、ProjectXの6.0を使用しました。

    現在も、HS46〜48m/s(40代)で、若干スピード落ち、パワー落ちを感じて現在は、DG120 S200 を使用中。

    と、いう感じで参考になれば。

    ProjectX の6.5や7.0は中古でもなかなか無いので、試打も出来ないとは思いますので、1本だけ買って、リシャフトして試してから決めてもいいのではないかと思います。ヘッドは、中古の7番単品とかの安いので良いので、振った感じさえ掴めれたら良いのではないでしょうか。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャッキリしたシャフト
×