みんなのQ&A

軟鉄簡単系アイアン

2020/8/8(土)15:01

初めまして.いつもこのサイトを参考にさせていただいていましたが,今回は質問させてください.
40歳になったことと,今の流行り?を機にアイアンのシャフトを軽くしようと考えています.
現在SRIXONのZ545 DG DSTを使用していてそんなに不満もないのですが,どうせなので,
ヘッドも別物にしようと考えています.シャフトは友人に借りて打たせてもらった時に感触の良かった
DG120かDG105にしようと考えていますが,ヘッドを何にするかのご相談です.

あまりハイテク系ゴテゴテなモデルより,シンプル,オーソドックスなモデルを好む傾向にあります.
ここ数年でラウンドや練習の機会が激減しており,優しいアベレージモデルがいいと考えていますが,
よくある無い物ねだりな話だと思うのですが,打感や見た目にもある程度こだわりたいと思いがあります.

現在考えているのは三浦 CB-2008,EPON AF-505なのですが,両者を打ち比べたことがある方いらっしゃれば
感想を教えて頂ければと思います.
また,その他のモデルでもこれはどう?というのがあれば,教えて頂ければ助かります.

参考までに,今までのアイアン遍歴は
X-forged2007→AP2 712→MP-64→Z545です

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/8/9(日)08:53

    もし、Z545に何の不満もないようでしたら買換えはやめるという選択も有りと思います。具体的な不満点も特に記載されていないようですし、「流行り」と「どうせなので」のお言葉からは「何となく買い換えたいな」というくらいのお気持ちと察します。
    MP64は難しいアイアンだったと思いますが、Z545は十分アベレージでも使えると思いますし、Z545に感じているネガティブな部分や例えば「6番以上をもっと打ちやすくしたい」などをご説明になられないと、回答者様方も「なんとなくこんなのかな?」くらいの回答しかできないのでは?
    アイアンを軽くするとその上の番手との重量フローも気になるようになりますし。40歳はまだ若いですよ。50過ぎてもDG振り回している人、結構います。私もシャフト選択では苦労して、結局軽いシャフトがしっくりせず今はDGR300で何の不満もないです(色々試してみてモーダスが私には全く合わないことが分かったことは収穫でした。)。
    DSTは通常版のS200より若干軽く柔らかめに作られていますのでDG120との違いは大きくは感じられないかも?
    ヘッドは見た目重視とのことですので、ご自分でメーカーサイト中古ショップサイトで気になったものを中古実売店で見に行く(試打も含めて)のが良いと思います。

  • 2020/8/8(土)23:04

    予算が分かりませんが、優しさ重視なら挙げられている2つとPXG、i210(軟鉄ではないですが)カッコよさと優しさ両取りなら、P790、P760、マーベリックプロ、三浦CB1008、T100、JPX919ツアー
    とかですかね。

    シャフトは軽くするとともに、流行りの硬いものではなく、R等の柔らかいのも試してみてください。
    案外タイミング取りやすく、いい結果になるかもですよ。

  • 2020/8/8(土)21:50

    こんにちは。

    シンプル・オーソドックス・やさしい軟鉄鍛造だとすると、ミステリー(和宏エンタープライズ)のCV−03はどうでしょう?
    以前レフティ版のCVLを検討したので。(買いませんでしたが)

    ディープキャビティ、ワイドソール、フェースプログレッション少な目、made in 姫路。

    あと、軟鉄鍛造じゃないけどPINGのi210はいいと思います。
    プロも使っててシンプル・オーソドックスで優しいので。

  • 2020/8/8(土)19:41

    X Forged starじゃないすか?

  • 2020/8/8(土)18:45

    予算がないので何ともですが、過去の遍歴もあり、高い地クラブもあるので個人的にはミズノプロ 920がずばりアベレージにも使いやすいとオススメします。どうしても小顔がというならもはやアベレージ向けと思いませんが優しくも美しい520ですね。

    あと、普通に今度出るスリクソンの5モデルですね。デザインも随分と変わり、スリクソン使いであきがきてたとしても良さそうです。コスパはスリクソンが抜群です。

  • 2020/8/8(土)17:32

    追記

    CB2008は、バックボディいわゆるフレームがSUS303ですので、軟鉄らしくライ角やフェース角をどの程度さわれるのか確認した方が良いかもですね。

    その点では、AF505はフル軟鉄ですので、お勧めかなと思います。

  • 2020/8/8(土)17:14

    Z525アイアンでMODUS105Sにリシャフトしてものを使っています。

    個人的には中空アイアンがいいな思っています。
    近年のモデルですと、PING i500、テーラーメイド P790などデザインはシャープでカッコいいと思います。

  • 2020/8/8(土)17:05

    お勧めというのはありませんが、参考までに

    自分がアイアンを買い替える時に、
    先ずチェックするメーカーは、
    三浦技研、EPON(遠藤製作所)、ロッディオ、ミズノ、フォーティーンはチェックします。

    後は、ショップ巡りして実物を確認して購入を検討します。
    現在のアイアンは、ミズノJPX919Tourですが、これは、形だけで決めました。

    で、どれが良いかはやはりご自身で、実物を確認するべきだと思います。

    CB2008は、2017年ですので、そろそろ4年でモデルチェンジの可能性があります。AF-505も同様に、3年目ですかね。そろそろのような気がします。
    新品でご購入予定でしたら、モデルチェンジの可能性もお調べになった方が良いかもしれません。

    回答はあまり伸びないと思います。
    本人を知らないのに、どの道具が良いかを回答するような方はこの掲示板では、少ないと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 軟鉄簡単系アイアン