みんなのQ&A

z765とz785で迷ってます。

2020/9/3(木)13:44

今スリクソンのz745アイアンを使ってるんですが、ボールがフック?引っ掛け気味になり、シャフトが柔らかいと周りに言われシャフトをDGが刺さったアイアンに買い替えを考えてるんですが、765と785も両方評価がいいのですごく迷っています。
どちらがいいと思いますか?

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/9/5(土)19:26

    僕もZ745使ってました!
    顔も抜群に綺麗な名器ですよね。

    買い替えには大変悩みましたが、Z785にしました。
    1番の理由は顔です。Z765は丸みがあるのとグースが少し強いってのがどうしても好きになれませんでした。
    Z785も745に比べると丸み、グース共に少しずつありますが違和感なく乗り換えできました。
    ただZ745は名器なのでリシャフトの検討もありだと思います!
    アイアンのシャフトフィッティングは、ゴルフ5のミズノのアイアンフィッティングでミズノ 319のヘッドを利用してシャフトを選べばイメージは近いです。

  • 2020/9/4(金)09:22

    歴代かってきましたが、徐々にカッコ良くはなってると思います。
    なので自分は新しいものかな。
    でも古いものは安くなってるだろうしメリットもあります。

    予算気にならないなら新しいものを買う方がおそらく長く満足はできるきがします。すでに新しいものが出そうな情報がありますが785なら良いのでは?

    最後は顔で選ぶのもありです。

  • 2020/9/3(木)17:12

    解決済みですが、(解決済みになるのが早い(笑))

    モデルに関しては、745,765,785どれを買ってもたいして変わらないですよ。値段と一期一会でいいと思います。

    シャフトで引掛けとの事ですが、皆さんと同じ意見で可能性はゼロではないですが疑問です。
    自分は、ライ角があやしい気はします(単なる勘です)。
    周りとされる方は、プロもしくはプロに準ずる方ならその意見は鵜呑みにしていいと思いますが、シャフトに対して頭でっかちな方が多いので、すぐシャフトで何とかしようとする話がよく出ますよね。
    アイアンではないですが、いつも使っているドラ等で、カチャカチャでシャフトを変えて一発目の球が引掛けとかなら、シャフトが問題と言っていいと思います(2球目以降で引掛けとかなら、人間は調整してしまうのでなんとも言えなくなります)。

    フィッティングに行かれるとのことなので、いつも書くことで、

    複数日に複数回、複数店舗で行って、フィッターとよく会話して信用できる人を見極めて下さい。

    フィッターは新人(バイト等も)からベテランまでいます。

    ご自身も日で調子が違うはずです。

    面倒と思いますが、時間と労力を使わないと真実は見えませんよ。

  • 2020/9/3(木)15:05

    多分、こちらの多くの皆さんが、他人の評価を聞いて、飛びついて買って失敗されたことが過去には多かったと思います。
    私もその一人です。
    結局は、他人がどう評価しようが自分に合わないものはダメですね(笑)
    大枚をはたいて買ってもゴミになっちゃいます。

    そんな教訓から、私は中古ショップを回って試打用の7Iを探し出して購入して打ち比べてからセットを買いました。
    後日7Iは不要なら買取に出せばいいし、シャフトやグリップ交換など、重複して持っていても打ち比べが出来て便利です。

    765も785もおっしゃる通りの評価で、迷いますね。
    無駄になってもいいと思うなら、私はこれらの試打クラブを購入します。
    そして、ゆっくりと屋外で試打をします。

    でも、その前に、Z745を探して中古ショップ巡りを致します。
    勿論、目的は、貴兄のおっしゃるシャフトの刺さったクラブです。
    そこで、試打をさせてもらいます。
    鳥かごの中で感触がわからなければ、シャフトを1本だけ試しに差し替えてみるか?
    Z745の試打クラブを購入してみます。
    そして、屋外で試打をしてみます。
    アマチュアですから、体調の変化で感触が変わることが度々あります。
    何度か試打を繰り返して、自分の思う通りの球筋に変わっているなら、
    セット全体のシャフトの差し替え、または新規で購入をその時に検討します。

    結局は、最後に決めるのは自分に合っているかどうかです。
    自身が試打ロボットになるのが一番です。
    そして、無駄金を極力減らすには、いつでも元に戻せる環境を残しておくこと。
    問題の原因や不安要素を一つづつ解明しておくことです。
    そして、クラブに自分を合わせるのではなくて、自分に合うクラブを丹念に探すことだと思います。

    どうかご自身に合うクラブを、試打を重ねて探し当てて下さい。

  • 2020/9/3(木)14:54

    両方とも試打して自分が打ちやすい方で良いのでは?人の言ってる事は情報だけなので、実際打って気に入ったものを選ぶべきです。

  • 2020/9/3(木)14:49

    予算に余裕あるなら、785の新製品でいいんじゃでしょうか。

    評価は参考ですし、自分自身に合うかは別ものですので、実際に試打するのが賢明です。しかし、メーカーも前作を上回るように、設計はしているので、アイアンそのものとしては新製品となるのかな。

    それよりも気になるのは、
    シャフトが柔らかいと周りに言われ・・とありますが、それでDGに・・というのが大丈夫なのかと思います。
    現在のシャフトが何なのかがわかりませんが、DGを次回に選ぶということは、NS950DSTか、モーダス120あたりでしょうか。
    はっきりしないので、回答はしませんが、重さも違いますし、フレックス選びにも注意してください。

  • 2020/9/3(木)14:34

    道具選びは楽しいですよね。。
    『周りに、、』
    お気持ちはお察ししますが

    フックの原因はどこにあるのでしょうか?
    シャフトが柔らかいから、、だからDG、、、

    うーーーん、、、です。

    おそらくこのコミュニティーの
    信頼できる方々からは明確な回答は得られないと思います。

    質問者様の現状と目指すところを理解し
    その上で
    道具についてきちんと理解している人
    の意見を参考にしてください。

    もしくはじっくりと
    これまでとこれからについて
    話し合ったうえで
    フィッティングしてもらえる信頼できるショップで
    相談されることをお勧めします。

    いい道具に巡り合えますよう
    お祈りいたします。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. z765とz785で迷ってます。
×