ユーティリティの重量フロー
ドライバーのシャフトは65gを使用してます アイアンはモーダス 105 なんですが4番や3番のユーティリティには何gのシャフトを挿すと重量フロー的には良いのですか?
ドライバーのシャフトは65gを使用してます アイアンはモーダス 105 なんですが4番や3番のユーティリティには何gのシャフトを挿すと重量フロー的には良いのですか?
質問のUTのすぐ上のクラブとすぐ下のアイアンの総重量を家庭用秤でも計量した数値があると答えやすいですね。
総重量がわからないので想定でコメントすると、5番アイアンで総重量は、モーダス105なので400g前後でしょう。市販の3Wか5Wの重めのものでも、330g台でしょうから、5番アイアンとの差は約70g。中間重量で370gくらい。4UTのヘッド重量は平均で235gくらいなので、この370gからヘッド重量235gとグリップ50gを差し引くと、ザックリ80g〜90gのシャフトウェイトということになります。
この重さをカーボンシャフトにすると、特に90g台は表示フレックスよりもハードに感じるし、90g台のスチールでは柔らかいと感じる人も結構いると思います。前者は先端強度を上げるためカーボンを厚く巻くから。後者は元々軽量スチールとしてアイアン用に作られたものの延長にあるからです。
ここからは全くの個人的見解です。カーボンシャフトにするなら80g台、スチールシャフトにするなら100g台にする。なお、5番アイアンのヘッド重量は4UTよりも20g以上重いので100g台のスチールシャフトを挿しても総重量の逆転はありません。
質問者様のヘッドスピードなら、90g台カーボン、また、モーダスのGOSTでもOKかもしれません。そうすると一応中間重量帯になるかもしれません。ただし、GOSTの場合は、Sフレックスでも結構しっかりしているので必ず試打してください。今は350TIPのものもありますが、確かに柔らかく感じはするものの大差ないですね。
余情残心
この情報だけでは、良い意見は得られないです。
普通は少し軽くするか、アイアンと同じシャフトを使うか、ですが…
重量フローとは、長さに対して重さが変化していく事です。
まず、基準となる、2本のUTの長さを何インチにするか?
UTの場合、純正品だとカーボン、スチールかで長さが違いますし、メーカー、モデルによっても差異があります。
リシャフトの場合だと、使いたい素材、仕上げたい長さは人それぞれです。
仕上げ長によって、最終目標とする総重量は変わり、推奨されるシャフトの重さも変わってきます。
ですので、この質問文だけだと、わからない要素が多すぎて、推奨しようがない。というのが答えです。
ギアに疎く、細かい話がわからない場合でも、せめて「こうしたいんですが…」という希望を書かれた方がいいです。
カーボン?スチール?
長め?短め?
使用しているUTとアイアンのモデル、アイアンの長さ重さなど…
しっかりとした希望を書くだけで、得られる情報価値は大きく変わると思いますよ。
こういうのに絶対はないので、最後はコースで試してみて好みを見つけるしかありません。
ただ、そのイメージなら80g台のカーボンあたりか950系のスチールが良さそうだと思います。アイアンに合わせるのもありですが3-4Uになると振り切れなくなるリスクはあります。その辺が各人の筋肉量やら体重、スイングなどとの絡みでなんとも言えないところです。
そもそもスチールもカーボンもどちらもありなところなのでその辺の好みによって大きく変わります。