みんなのQ&A

ユーティリティーシャフト

2020/10/3(土)18:38

現在、アイアンのシャフトは、モーダス105 Sシャフトです。

ユーティリティーをアイアン型に検討しており、まずカーボンかスチール。
ウッド型ならカーボンと思いましたが、アイアン型なので、スチールでしょうか。
スリクソン オリジナルの、NS950GH DSTかそれ以外がいいかアドバンスをお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/10/4(日)11:23

    推測なので、違ったらスルーして下さい。

    FW苦手という人の大半は、FWを練習して無く打つコツを掴むまで行ってない人が多いです。

    アイアンは本数も使う頻度も多いし短い物からあるので、比較的練習量が増え打てます(100切れてるならアイアンを打てないわけ無いですよね)。

    なので、FWがアイアンと同じ打ち方ではなかなか打てないし、白ティとかならFWの出番も少なくたまの出番でもミスをしたりして、Fw苦手アイアン得意という構図が発生します。

    で、ハードヒッターに多いのですが、ここで考えるのが、アイアンは打てるのだからアイアン型UTや優しい形状のアイアンなら、どんな長さで立った物でもFwより使えるのでは?という考えです。

    実際使うとわかるのですが、練習場のプレッシャーの無い平坦なライではそこそこ当たりますが、コースに行くと球はドロップする、ダフリトップ多発、チーピン祭りと言う人を何人も見ました。

    一概には当然言えませんが、ロングアイアンやアイアン型UTは難しいです。
    使いこなしてる人も、楽するためではなく、低い球を打ちたいなどの目的で入れてることが多いです。

    そのへんは踏まえて選択して下さい。

    あと、5Iのロフトが分かりませんが、標準的な物だったら、ウッド型なら5UT4UTの方が距離の階段が合うと思いますよ。

    因みにFWで行くなら、9W7Wもしくは5UT7Wでしょうね。

    余計なお世話と思いますが、必ずFWが当たり前に打てないと困るときが来ます。
    FWを是非練習して下さい。

  • 2020/10/4(日)05:59

    お悩み、とても解ります!
    ユーティリティとアイアンを繋ぐ事はかなり難しく、私自身も苦労しました。理由は、アイアン型とはいえユーティリティは、アイアンに比べて重心角が深い為、ボールが捕まります。アイアンの調子が良い時は、ユーティリティは左に飛び、ユーティリティの調子が良い時はアイアンは右に飛ぶ、そういう傾向になります。また、カチャカチャの影響で、ユーティリティはアイアンに比べて重心距離感が短いモデルがほとんどなので、さらにその傾向は強まります。基本的にこの考え方を念頭にいれてシャフトを選ぶと良い結果が得られると思います。同じシャフトを入れるので有れば、先端側のチップカットの想定が必要てす。もしくはアイアンに比べ、先端側の剛性が少し高いシャフトを選択する。要するにアイアンより先端が少し捕まらないシャフトを入れると、アイアンとの流れが構築しやすい。ns950は105sより格段に先端が走るので、真逆の選択になると考えられます。モーダスハイブリッドなどのユーティリティ専用シャフトなどを中心に試打して決めていく事が重要かと思います。ちなみに私はアイアンは弾き感のあるK'sツアー115で、4utと3utはタイトリスト818h2です。いろいろ試した結果、モーダス120sになりました。すると先端剛性のバランスに流れができ、コースでも違和感が少なくなり同じ感覚で打てるようになりました。参考になれば幸いです。

  • 2020/10/4(日)00:05

    UTが掴まりやすいのは特性なので当然といえば当然です。それをつかまらないように打つ練習をした方がよいです。

    4番より上でのUTなら圧倒的にウッド型が楽ですよ。アスリート系目指すとかじゃないのならそこをアイアン型で上手く打てるかは正直微妙です。私があげたようなシャフトはそれほど左にいかないと思います。

    フェイスを気持ち開き気味で打つとかちょっとした工夫で掴まりすぎは防げると思います。ぜひウッド型をお勧めします、、

  • 2020/10/3(土)20:21

    アイアン型にするならアイアンと同じシャフトを試すべきです。

    ただなぜアイアン型なのでしょう?
    ウッド型の方が楽ですよ。
    楽するためにユーティリティですよね?

    ヘッドスピードないと、アイアン型はキツイですよ。 
    シャフトをカーボンにしてもそんなに楽になりません。

    なんならFWのほうがもっと楽です。

    もう一度、ユーティリティを入れる目的を考えると答えが出るような気がします。

  • 2020/10/3(土)19:20

    何番までアイアンで何番のアイアン型UTを検討されてるかにもよりますが、基本は同じシャフトで良いと思います。

    振りやすさを尊重するなら少し楽なものを選ばれても良いと思います。105Sで本当にしっくりするくらいしっかり振れるならモーダスゴーストの1番柔らかいやつもギリギリいけるかなと。
    但し、しっかり打つ必要は出てきます。

    または950neoはワンランク下で長くなりやすいUTでも打ちやすいかもです。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティーシャフト
×