HIROさんのマイページ
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クチコミ履歴
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ DFDF60sは、元調子ながら捕まります。他の方のコメントにもあるように、適度に捕まり感があり左を気にしてしまう時があります。Wの後継とは言い難い。おそらく中間から少し先がヘッドを返すのでダブルキック的なイメージがあります。60xが良かったかなぁと思う時がありますが、最近は慣れてきたのか、シャフトのおかげでヘッド軌道の再現性が高くなり芯にあたります。飛距離も方向性もマイルドで、総じて優秀なシャフトです。2019/11/5(火)12:36HIRO
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バルド/COMPETIZIONECOMPETIZIONE 568 STRONGLUCK 460 ドライバーカミカゼ460←568の460←8Cと、最近、ドライバーはバルド一筋です。カミカゼは、ヘッドの強度アップのため独特のソール形状ですが、これがデザイン的にもGOODです。打感や打音は前作の568−460と大差はありませんが、なぜか所有感が大きいドライバーです。性能は、飛距離・方向性とも文句のつけようがなく、エースとして手放せません。季節により、ヘッド後方のウエイト(標準で8グラム)を10グラムと入れ替えて出玉の調整ができるところも楽しい。ディアマナDF60Sを45.25インチで組んで素で312グラムD2という理想的なスペックになりました。重心距離はやや長めの40ミリで、重心深度もやや長めの39ミリ設定。捕まりにくい長めの重心距離を深めの重心深度で補う地クラブならではの通なセッティング。おかげで方向性がよく安心して振りぬけます。2019/11/4(月)23:44HIRO
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バルド/COMPETIZIONECOMPETIZIONE 568ドライバー 4604度目の書き込みです。 さらなる安定性を求めて ディアマナ BF70sを44,5インチで リシャフト。バランスD1で気持ちよく振り切ると程よいフェードがうてます。左を気にせず運ぶイメージ。 ディアマナ BFの70sはトルクが高いのと重量があるので短尺ドライバーには最適で、短いながら320グラムになりました。バランスもでて、しなりも捕まりも最適。短尺を検討している方は、候補に入れてみてください。70sでも最適に捕まります。 現在のエースドライバーは最新のカミカゼにディアマナ DF60Sを45.25で組んでいます。こちらはパワーフェードが簡単に打て飛距離ものびました。 しかし、二世代前のこのヘッドもかなりの性能で、まだまだ現役です。 ラウンド前に、どちらをバックに入れるか、いつも迷います。 中古市場で値段もこなれてきました。検討されている方は、一度打ってみてください。打感、打音、飛距離、方個性が素晴らしいので、きっと手放せなくなると思います。 まだまだ実戦で活躍しています!2019/9/18(水)08:15HIRO
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バルド/COMPETIZIONECOMPETIZIONE 568ドライバー 460一年半使って3度目の書き込みです。 打感が良すぎて、いまだに つい100球くらい レンジで打ってしまいます。 さて、さらなる方向性を求めて 工房で相談し、この秋に 1インチバットカットし 44.25インチにしました。 バランスを取るためベッド後方の タングステンを8グラムから 12グラムへ変更。 D3→D1になり振りやすく なりました。 予想通り捕まりが良くなり 最初は引っ掛けがでましたが なれたらシャフト、ベッドの コントロール性が格段に上がり、 ミート率が上昇。 狙い通りに方向性が格段に向上。 OBの心配がなく、飛距離も ほとんど変わらず260ヤード強。 短尺ドライバーがこんなに打ちやすいとは思いませんでした。 短くした事で、より敏感に 芯で打つ喜びを感じ、 打感と打音の良さに惚れ直して しまいました。 TTXや新しいベッドもリリース されましたが、当分このベッドで ゴルフライフを楽しみたいと 思います。2018/12/12(水)22:16HIRO
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スコッティキャメロン/セレクトセレクト ニューポート2(ブラックミスト)やっぱりこのモデルが量産品のなかでは過去最高のできだと思います。2016のセレクトも購入しましたが、インサートのせいか打感がまったく違い、マタドールグリップのおかげでヘッドも効かず、距離感が合いませんでした。とても残念。 私のモデルはヘビアーモデルで34インチながら20gのウエイトでヘッドが効くようになっています。そのため、はやいグリーンでも距離感を出しやすく1パットに近い2パットがほとんど。 古いモデルですが、ブラックミストで構えやすく、インサート無しの打感は魅力的。ラウンド毎に磨いています。 いつまでも手放せないパターの1つです。2018/6/10(日)22:56HIRO
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バルド/COMPETIZIONECOMPETIZIONE 568ドライバー 460昨年夏に購入し、9ヶ月20ラウンド使った感想です。 昨年9月にも書き込みましたが、予想通りエースドライバーになりました。 タイト 917D2、エピックフォージド、M3の440も、それぞれラウンドで打ちましたが、総合評価で568に叶いませんでした。 飛距離は全て260ヤード程度でどれも同じくらい。海外量産ブランドもなかなかの性能だと感心しました。 方向性は、568がずば抜けて良い。 フェードが持ち玉ですが、イメージとぴったりあったラインで、バルドらしい中弾道で打ち出し、落ちぎわに軽くフェードします。 打感は568→エピックフォージド→タイト→M3の順。568がダントツで素晴らしい。エピックフォージドは通常のカーボンクラウンと全く違う打感と打音で、好感をもてますが及ばず。 568は、やや長い40ミリの重心距離と25度の重心角の絶妙なバランスが、捕まりと力強さと、高い直進性を生み出しているのでしょう。 また、打感と打音に拘り、丁寧に作られていると感じます。 20年以上、様々なドライバーを使ってきましたが、素晴らしいの一言です。 シャフトをきちんとセッティングすれば、本当に直進性の高い、力強い中弾道を味わえます。オススメです!2018/6/3(日)04:22HIRO
Q&A質問履歴
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三菱ケミカルのD-fit三菱ケミカルのD-fitを経験された方、教えてください。D-fitで導き出されたシャフトを実際に使って良かったという感想やその逆が有れば、教えてください。現在、ディアマナ DF60Sをドライバーに刺していますが良いショットと悪いショットが入り乱れてリシャフトを検討していてD-fitを受けに行くか思案しています。ご経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。2020/2/5(水)19:41
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60ヤードのアプローチ60ヤードくらいの、中途半端な距離のアプローチを、皆さまはどのように対処されていますか? 私は最近新調したウエッジ、特に58度(バンス11度)を鍛えようと試行錯誤を行なっています。基本的にはスクエアに構え振り幅だけのシンプルなアプローチを心掛けていますが、やはりこの距離は緩んでショートする事が多く、まだまだ安定が足りません。 ライ、アンギュレーションが良いと仮定して、皆さまはどのようなクラブを使っていらっしやいますか? 打ち方や心掛けている事なども合わせてご教授ください。よろしくお願いいたします。2018/4/29(日)05:38
Q&A回答履歴
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バルドのクラブかつてバルドを揃えていました。その経験から回答します。偽物は見た事が無いです。ウッド系もアイアンも。オークションで数々落札していましたが偽物には出会わなかった。おそらくバルドの偽物を作っても採算が取れないでしょう。世界中で流通する絶対数が少ないし、バルド は一定のマニアしか知りません。儲からないのでしょう。 数年前にタイのポルナノンが使用し全英女子で2位になりしたが世界的な知名度アップには至りませんでした。ポルナノンは最終日最終組で逆転されましたが全世界に放送されていました。テレビ中継でABCの解説者も、バルド については一切、解説しませんでした。 姫路が本社のバルドは素晴らしいクラブを作る日本のメーカーだと思います。偽物か作られない事を祈ります。2021/11/4(木)08:46
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アイアン型ユーティリティのリシャフトきちんとした工房で相談、作業される事が前提で、以下は参考になれば幸いです。 1は多少の径が違っていてもシャフトは使用可能です。ボーゼルを削るか、チップにスペーサを入れて対応します。 2は長さに拘らず、総重量と長さとバランスを見て、調整しながら組まれたら良いと思います。バランスの出し方は、シャフトを長く取るか継ぎ足すか、チップにオモリを入れるかヘッドに鉛を貼るかの選択です。継ぎ足してもオモリを入れてもアマチュアには感じる事はできませんが気分的な問題になります。私は全て鉛です。 3は取れない可能性が高いです。タイトリストのスリーブは大きく重いので厳しいと予測できます。そのシャフトを継ぐか浅めに刺すか短めで組むかの選択肢です。 工房のクラフトマンであれば相談に乗りながら良き方法を提案してくれると思います。前後の番手とのバランスも大切です。楽しみながらリシャフトか成功する事を祈ります。2021/10/8(金)08:19
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シャフトのチップカットについてUSシャフトは総じて重く硬いのが通常なので 私ならノーカットでまず組んでみます。 さらにヘッドの重量調整ができるのであれば、 軽めから、少しずつ重くしていきます。 ドライバーと捕まり具合がある程度同調したところで バランスを考慮しながらバットカットしてクラブの全長を整えます。 ほとんどこの方法でクリアできるはずです。 それでも捕まりすぎるのであれば、 0.25インチカットして組みなおします。 ドライバーと3Wは、そもそもヘッドの性能が違うので、 あまり数値にこだわらず、あくまで自分の感覚 (振った感触や捕まり具合)で同調を感じられたら、 ラウンドで役に立つと思います。 ちょうどいいところが見つかるとクラブへの愛着が倍増しますね。 ご成功をお祈り致します。2021/9/11(土)05:08
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優しい系アイアンと難しい系アイアンの同時運用についてロングアイアンやユーティリティと、アイアンセットとの流れをうまく作ることはアマチュアゴルファーにとって難しい課題だと思います。T200の5番とCBの6番はヘッドの長さも重心距離も違います。重心距離はT200の方が長くCBよりヘッドターンが緩やかなので同じように打つとフェースが開いた状態でインパクトを迎え右に飛ぶと考えられます。そして重心深度が深くCBよりは捕まるヘッドですのでスライスせずに右に飛ぶと推測できます。T200とCBのヘッドの設計の違いです。これをシャフトのセッティングで調整するのは相当厳しいので、5番より長いクラブはユーティリティなどのに変更する方が、ラウンドではスコアに直結すると思います。たとえばタイトの818H2は重心距離が比較的短いのでCBからの流れが作りやすいのではないでしょうか。私は4番アイアンまでセットしていますが、4番と同じ距離を打てるユーティリティを入れています。ラウンドでは基本的に4番アイアンを使いますが、ライが少しでも悪かったり傾斜地などプレッシャーのかかるところではユーティリティを使います。4番アイアンと4番ユーティリティは似た重心距離の物を選んでいますが、アイアンとユーティリティはヘッドの設計思想が違うので、試行錯誤の結果シャフトは全く違う物になりました。時間と手間がかかる作業ですが、この番手付近が落ち着くとラウンドがさらに楽しくなります。いいクラブに巡り合うこともゴルフの楽しみに大きなひとつです。参考になれば幸いです。2021/8/24(火)09:10
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スコッティキャメロンのグリップについてキャメロンのパターは性能と所有感に優れており私も自分なりにカスタムして長年使用しています。グリップも劣化してくるので交換が必要になりますが、行きつけのお店で相談しています。販売が終了してしまったグリップは手に入れることができませんが、現在使用しているモデルに近い物は購入できます。大手量販店の知り合いにも依然聞いたことがありますが、現在販売されているグリップは取り寄せが可能です。お使いのパターを持参し相談されるといいと思います。ネットでも購入可能です。ただし正規店でない場合は注意が必要です。参考になれば幸いです。2021/8/13(金)21:52
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Loop hybrid振動数は堅さの目安であって、それよりもハイブリッドのシャフトはチップカットの長さがとても重要です。同じシャフトでも、どれだけチップカットするかによって捕まりが相当変わります。チップカットを行っても行わなくても振動数は不思議なくらいほとんど変わりません。LOOPのシャフトは量販店では扱っておらず、工房での組み立てが基本のシャフトです。お近くの工房でヘッドをお持ちした上でご相談されるのが一番だと思います。ヘッドの重さ、ヘッドの重心距離、重心角などによってチップカットの長さを相談する事になると思います。そのときに振動数の目安なども相談されると良いと思います。参考になれば幸いです。2021/8/12(木)10:36