みんなのQ&A

Project X LZ 6.0の重量帯にあうウッド系シャフト

2020/11/8(日)21:20

現在使用しているX100が少ししんどくなってきたので、試打せずにProject X LZ 6.0を購入しました。
ヘッドスピードも50は出なくなってきて、少ししなりが欲しいのもあり、新しいウッド類のシャフトを検討中です。

1.BB-6Xを何かの5Xまたは6Sに変更しようと思っていますが、重量帯はどちらが良いでしょうか。

2.アイアンシャフトへマッチングの良いおすすめシャフトありますか?
 ドローで打っても3500くらいスピン量があるので、少しスピンを減らしたいですが、これより重いシャフトは使いこなせる気がしません。

3.3Wは70Sか60Xどちらが良いのでしょうか。

お前のスイング見てねえから知らねえよ、と思われるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/11/9(月)21:55

    実は私も悩んでる話です。
    自分は決して道具で見栄を張らないって考えなのですが実は色々とうち比べてみると重めの方が好きなことが分かりました。本当は流行りに乗ったり、あんな人が50g台なのにと思って軽くしたい気持ちなのですがやはり60gがしっかり振れるようです。しかし後半も振り切れるのかとかスイングが少し崩れるかなとか悩みはあります。

    重量帯どちらがよい?これはすみませんが他人に文章できいても絶対解決しません。やはりできれば違うクラブでよいのでできるならコストかけてもコースで50g台と60g台をテストしてみるのがよいです。それだけのスコアで回る方なのでもしこれより上を目指してやってるならある程度コストも覚悟すべきです。借りるという手もありますよね。新品でも馴染みだと試打クラブを貸してくれたりしますよ。ちゃんと買ったりとお付き合いしてればこういう時は生きます。

    ただ、ヘッドスピードが50ちゃんとある、それが切るかなという程度ならやはりSは柔いです。なので50Xでしっかり硬さがキープできるようチップカットや重めの50g台や軽めの60Xのシャフトを探すなど細かい選択が必要かもしれません。

    2番ですが、思いついたのはアッタスダースの5Xか6SXはいかがでしょう。評判良いしオーソドックスな中元でアイアンシャフトと合いそうです。フレックス的にはSくらいの振動数しかないので柔いかなあ、、ほんとはLZ6.0の重量帯ならやはり60g台かなと。で、そのHSならXになりますね。

    3、これも完全に好みです。ただ重量フローの理論からすると70g台が繋がりはよいかと。42.5-43インチのはずですよね?
    ただ、これも地面から楽に振りたいとかで60g台を入れるのは全然あり。ミスの傾向がわかれば自ずと決まるかなと。

  • 2020/11/9(月)20:35

    LZ6.0はX100とキックポイントは違えど硬さ(振動数)は大差ないですから、意識的に10g程度重量を軽くしたい事がメインで購入って流れですかね?

    ウッド系は今のままでも十分かと思いますが、少しばかりのスペックダウンをされるのであれば、1Wを60Sもしくは50X、3Wを70Sが良さそうですね。
    柔らかすぎるのであればチップカットで微調整すれば良いと思います。

    私も似た経緯で、参考までに。
    DGS300→PJX6.0→LZ6.0→PJX6.0→DG120Xです。
    当時S300からPJX6.0へ移行したのは10g程度落としたかったからです。
    ウッド系のシャフトは1Wは60台、3Wは70g台で振動数を基準に選んでいます。

  • 2020/11/9(月)11:36

    1.重量帯について
    総重量セッティングを心掛けている私なら6Sを一応選択します。

    2.プロジェクトXLZ6.0とマッチングの良いウッド用シャフト
    XLZはどちらというとフェードが打ちやすいので、ウッドのヘッドにもよりますが、フェードをうちやすいシャフトなら、ディアマナDリミテッドが一番かな。

    3.3Wは70Sか60Xか
    選択したシャフトの種類にもよるけど、迷った時はトルクで選んでください。トルクで3台前半と2台後半では、打感も実際のボールの伸びも一段違うと思っていてよいです。ディアマナDリミテッドなら60X、60Sでもよいと思う。BBならどちらでもよいけど、ドライバー6Sなら3W6Xよりは7Sを選択するかな。これもヘッド重量による。

    本当は、ドローでなぜスピン量が3500CPMなのか、自己分析のコメントがあると回答にも広がりが出てくると思います。ですが、3500CPMは特に良くない数値ではありませんね。ノーマルの範疇です。


    余情残心

  • 2020/11/8(日)23:06

    と言うことなら、尚更ヘッドやシャフトにこだわらず色々なものを試打やフィッティングを勧めます。

    近頃シャフトでだけでクラブが変わると思っている方が多いのですが、そんなことはないですし、スウィングを見てもわかりません。

    例えば、PINGのクラブで説明すると、ヘッドLSTにある元調子のシャフトを入れて、軽いフェードもしくはストレートに近い球がが出るとします。
    そのシャフトをSFTのヘッドに入れたら、フェード出ると思います?
    たぶんシャフト関係なく、捉まったフック系の球になると思います。

    なので、シャフトスペックや銘柄でクラブの性格は決まらないですし、ヘッドとのマッチングが質問者に合うか合わないとか一般論では語れないんですよ。

    急いでないのなら、時間をかけるべきと思います。

  • 2020/11/8(日)21:43

    試打やフィッティングしないのはなぜでしょうか?
    シャフトもBB縛りはなぜでしょうか?
    なんか視野が狭くて勿体ないような。

    安い買い物ではないと思いますし、現状のクラブをすぐに買い替えないといけなとかでもないですよね?

    クラブの知識を増やすためにも、中古屋巡りやフィッティング等に時間かければいいのにと思います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. Project X LZ 6.0の重量帯にあうウッド系シャフト
×