ハンドファーストが出来ない
アイアンの弾道を抑えたいです
ハンドファーストのインパクトにするにはどのような練習法がありますか?球の位置は基本的には身体の真ん中にセットしてます
アイアンの弾道を抑えたいです
ハンドファーストのインパクトにするにはどのような練習法がありますか?球の位置は基本的には身体の真ん中にセットしてます
フィニッシュをきちっと取るように意識してみてください。
いろいろ考えても簡単にはできません。
右足体重かな?と思いますのでしっかり左へクルッと回してフィニッシュとれるように意識して練習しましょう。
ハンドファーストは、脱力から生まれます。物差しの先に紐を付けて、紐の先に重りを付けて振ると、重りが遅れてくる原理がハンドファーストです。特にリストはゆるゆる、リストゆるゆるでグリップに力をいれるとリストもゆるゆるにならないから、グリップもゆるゆるです。インパクトの瞬間にはボールとの衝撃に耐える程度に握るだけです。
右手に力が入ると、ハンドレイトでロフトは増え、さらに過度にしてしまうとすくい打ちになります。
ハンドファーストにインパクトするには、ウェイトシフトと同時に左腰を回さなくては方向が定まりません。また、インパクトの瞬間までボールコンタクトを見届ける姿勢が必要です。たくさん練習して習得してください。
余情残心
球が高い理由は、
すくいうちなんですか?
それともスピン過多ですか?
レッスンに行けばいいのに・・・
と思います
ハンドファーストはつくるものではなく。。。つくられるものだと思ってます。。。つくられるためには。。。左手掌屈、右手背屈したままでのインパクトで可能かと思います。。。その為には。。。アームローテーション、フェイスローテーションが必要かと思ってます。。。
もっとも。。。最近のアイアンはハンドファーストで打たなくても良いようにストロングロフトになっているので。。。ハンドジャストもありかとも思います。。。
乱文失礼致しました。
私が球が高く上がりすぎるようになったら練習場でやることです。まず、意識としてハンドファーストにしようとして手でやっても付け焼き刃です。身体で正しいハンドファーストを覚えるべきですが、ハンドファーストとは何故なるのかを考える必要があります。ハンドファーストはインパクトからフォロースルーに向かって更に加速をしようとした場合の身体の自然な動きになります。要するにハンドファーストをするのではなくハンドファーストになってしまう形がベストです。意識としてはハンドファーストをするよりもフォローに向かって加速させていくイメージを持ちましょう。次にハンドファーストになるとインパクトリリースの位置が中央ではなく、やや左側になってしまうはずです。(インパクトでの手の位置が左足の前になるので)
そこで、身体で覚えるために通常よりかなり左足よりに玉を置いてフォロースルーまで加速するイメージで練習すると自然とハンドファーストなスイングになっていくと思います。ちょっとづつ玉を右側に戻して、球の弾道が抑えられれば完成です。一回お試しを。