みんなのQ&A

ドライバーのフェースの進化

2021/6/13(日)12:31

いつも楽しく拝見しています

某外資T社ツイストフェース
某外資C社のAIフェース

これらは結局、なんらかの恩恵を得られるのでしょうか?(我々一般ゴルファーに)

使用経験がある方、試打経験がある方教えてください。

今後ドライバーを買い替えを検討する際の参考にさせていただきたく。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/6/14(月)09:43

    シングルさんやプロにとっては、邪魔者になるかもしれませんが、一般の打点の安定しないアマチュアにこそ恩恵は大きいと思っています。

    T社のM6UTを使用していますが、実際に曲がり幅としては、他のUTより少なくなったと感じています。
    飛距離に関しては、ツイストフェイスやAIフェースではあまり関係ないのかなと。こっちは、構造や芯の広さによるものだと思いますので、2社を比べる場合は、飛距離性能やスピンの入り方などを参考にしたらいいかなと思っています。曲がりに対する補正は、両者一緒と理解しています。

    自分の場合は、UTなのでFWやDrだとより効果は大きいのではないかと思います。

  • 2021/6/14(月)05:35

    長らくPINGのドライバーばかり使用しておりましたが。。。その宣伝文句につられて。。。G425SFTからSIM2MAX-Dドライバーへ変更しました。。。
    自分としては。。。フェイスターンが弱めな事もあって。。。重心距離と進度のスペックでの購入動機だったのですが。。。
    流石。。。最新と言うだけあって。。。飛んでるような気がします。。。
    G425SFTも飛ばないわけではないのですが。。。SIM2MAX-Dの色々な謳い文句で最新感があるので。。。その気にさせてくれるのも良いです。。。
    で。。。数値的には。。。G425SFT時代のHSから2m/sほど上がり。。。スピードインジェクション。。。ツイストフェイスの効果で。。。芯を外すスイングのでも。。。10Y程上積みしている感じはあります。。。
    感覚的には。。。G425SFTは。。。キャリー200Y。。。ラン込みで220Y。。。SIM2MAX-Dは。。。キャリー210Y。。。ラン込みで230Y。。。振ると。。。もう少し飛ぶ感じもあるので。。。気にいっております。。。
    G425SFTも手元にあるのですが。。。そのまま。。。お蔵入り。。。そんな感じです。。。
    自分は。。。ドライバーは最新が最良と思っているので。。。年に1回程度なら。。。買い替えしても良いかなぁ。。。と思っております。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/6/13(日)23:58

    恩恵ですが、少なからずあるとは思います。
    ただ、そのテクノロジーの大部分の意味は、購買意欲をそそる為の企業努力ですよ。
    その2大メーカーは、毎年新作を出して売らないといけません。

    目新しい物がなければ、新し物好きの方以外購買意欲は湧きません。
    ツイストフェース、スピードインジェクション、イナーシャジェネレーター、アルミニウム使用、ジェイルブレイク、AIフェイス、柱からフレーム等の技術やネーミング

    メーカーから案件で試打する人は宣伝しやすく、広告等に載せやすいですよね。

    まずは売るためのツールです。
    はっきり言って、ツイストより大慣性モーメントの方が曲がりませんし、トリプルダイヤモンドより、金に糸目をつけずに地クラブをオーダーしたほうが飛びます。

    ただ、同メーカーのR○シリーズの時より飛ぶし曲がりにくいですし、X何々の時より飛びますよ。なので、恩恵はあるかなと。
    ただ、ERCやレガシーの初期より飛ぶかと言うと謎。
    個人の意見ですが、現行品はコスパ悪いし、マークダウン品は古臭く感じてしまいます。
    2年周期のメーカーのほうが、自分は好きですね。

  • 2021/6/13(日)13:57

    技術的データに裏づけされたフェイスで方向性がよいとするトゥイストフェイス、アマチュアがフェイスのどこで打つ確率が高いか、確率の高いフェイス面の箇所の厚みを薄くしたAIフェイス。どちらも既製服メーカーがカスタムオーダーに答えたような商品なのですが、アマチュアのスイングは千差万別、うまく嵌れば恩恵に預かります。しかし、嵌らない人にとっても、技術的ご託宣によりプラシーボ効果はあるでしょう。

    それでも視覚効果のほうがフェイス技術に勝るように感じます。フッカーにとっては逃げ顔、スライサーにとっては捉まり顔のヘッドのほうが、安心して振れるので、良い結果を得られる確率は高くなると思います。構える度に毎回、視覚効果を感じるわけなので。

    あの松山選手ですら、スリクソンのZX5のトップラインをスクエアに見えるように塗装を塗り分けてもらっているとのことからも視覚効果は大きいと思います。


    余情残心

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーのフェースの進化
×