みんなのQ&A

アイアンのシャフトを市販のカーボンした場合、ウェッジのシャフトは何を使ってますか?

2021/5/2(日)18:11

体力的な衰えから、従来のスチールシャフト(NS950GH S)が振りにくくなりました。
飛距離が極端に落ちました。そこでアイアンの買い替えを検討してるのですが、仮にカーボンシャフト(市販の60グラム台)にした場合、ウェッジのシャフトは何を使えば良いのか?教えて下さい。セットで6I〜PWを購入予定、ウェッジは売り切れのようです。
今まで使用してたNS950GHのSシャフトのまま、使用してる方っていらっしゃいますか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/5/3(月)10:01

    吊るしの状態では、NS950が最も軽いウェッジの純正シャフトになるかと思いますので、リシャフトを前提としないのであれば、後は硬さを間違えないようにすることだと思います。
    市販カーボンのSとなると、スチールのNSであれど同じSフレックスで良いかという点です。
    自分の父が70歳を超えて同じような悩みに陥っていますが、スチールの場合Rフレックスで丁度のように思います。
    実際には、アイアンのシャフトを測ってみないとわかりませんが、そちらの方が合うように感じています。
    重量フローとしては、若干重くフローしてしまいますが、市販で揃える場合は、このあたりがベストではないかと感じます。

  • 2021/5/3(月)06:49

    私も、体力的な問題で、純正の60g台のカーボンのセットを買って、ウェッジだけはしばらく20年以上前のJ’sチタンマッスルを使っておりました。
    このウェッジはカーボンシャフトの割には重くて、総重量で450g弱あります。
    その後80g台のMCIカーボンシャフトに切り替えた時にDG・S200のキャロウェイMD4を使っておりましたが、特に違和感はありませんでした。
    ちなみにSWの総重量は56度で460g弱あります。
    カーボンシャフトのPWが430gです。

    貴殿の商品情報が不明ですが、総重量がスイングしても気にならないのなら、まずは、そのままお使いになることをおススメ致します。

    ただし、60g台の純正カーボンはSシャフトでも、軽いし、かなり柔らかいです。
    私はリハビリ後で最初は気になりませんでしたが、少し早く振れるようになると球がバラツキどうにもならなくなりました。
    ちなみにヘッドスピードは42程度です。
    結局、半年たたずにMCI80Sに差し替えてしまいました。

    ウェッジよりも、むしろアイアンのシャフト選びの方を心配されてみて下さい。

  • 2021/5/2(日)18:24

    自分は、NS950RからMCI80Rなカーボンにしました。。。5I〜PWとUW(AW)の7本セットに合わせ。。。SWはMCI85SOLID(444g)を選択。。しかしながら。。。余りにも軽く。。。バンカーが出にくくなってしまいました。。。しばらくは。。。手持ちのDGR300が刺さったSW(469g)を使用してましたが。。。その重さを基に。。。SWはMCI125MILD(475g)にリシャフトして現在は使用中です。。。

    ウエッジは軽くなると背反が起きそうなので。。。手持ちのスチールのままで良いかもしれません。。。

    自分は。。。カーボンシャフトで揃えたかったので。。。無理してでも。。。拘ってみました。。。

    カーボンシャフトにする際。。。軽くなる分。。。クラブ長を0.25インチ伸ばしております。。。

    乱文失礼致しました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフトを市販のカーボンした場合、ウェッジのシャフトは何を使ってますか?
×